宝物。 | 続・ズキュン。

宝物。

こんばんはー。

ちょっと今、半分くらい書いた記事を間違ってけしてしまって少し凹んでます…


今日はダラダラ書くので、多分長いです。

園田のオールドファン向け記事になるんで興味ない方は飛ばしてください。ペコリ。

あ、あと、うまねがっコ勝利レースですが、あと2週でうまねが09-10が終了なんでそこでまとめてupしまっす。

オークスとダービー。

両方載せることができるといいなー(・∀・)



さて。

アタシが園田競馬を結構見出したんは、2002年の兵庫GTにヤマカツスズランが出たことがキッカケです。

ヤマカツスズランは、言わずと知れた1999年の阪神3歳牝馬S(今の阪神JF)の勝ち馬。

好きな馬やったんですが、引退前の1年くらいはダート使ったり、その後マーメイド勝ったり…と訳のわからん使われ方されていたかと思ったら、笠松のレースで勝ったとかいうし、兵庫GTが引退レースとかいうし見なくちゃ!ってカンヂやったんですけれどね。

ってかその後根岸S使ったし!引退ちゃうかったやんかw

ちなみに園田に初めて行ったのはそれより少し前で、真夏の暑い日でした。正直入り口ホルモンの臭いしか覚えていませんw


で、以来園田を結構意識して見出したんですけれど、当時静岡にいたんであんまり情報は入ってこないし、テレジョッキーまでいらんと思っていたんで、D-net(現オッズパーク)が整備されるまでは馬券も現地に行った時しか買えないし…ってカンヂでした。

NARは今みたいにストリーミング配信はしていなかったけれど、グレードレースだけはオンデマ配信していたし、なにより園田の伝説のファンサイト・世界の山ちゃんの園田競馬情報があったんでそこから情報を得たり…というカンジで見ていました。


ちょうど地方競馬というのに目を向けて見出したのがそれくらいの時代なんですよね。

アタシのおじさんが南関ファンでよく大井とか行ってるってのも結構影響してますわ。


前置きが長くなりましたが、宝物。

記念テレカです♪

先日いっぱいもらったんですよー。かれこれ20枚以上w

それをココに載せようと、写メで撮ってみたり、デジカメで撮ってみたり色々試したけれどあんまり綺麗に撮れなかったから諦めて全部スキャナで取り込んだった。

最初からそーすればよかったと思いました。はぅ。


その頃…というとこのコが古馬で大活躍していた頃。

元兵庫の3冠馬ですが、当時兵庫CSは第1回はミツアキサイレンスが勝ったりしていたんで、結構取りやすいグレードレースやと思ってた。

まぁ、今となってはそれは大間違いやったってよぉく分かったんですけれどもー。

続・ズキュン。-ロードバクシン@2001年園田ダービーテレカ。
ロードバクシン@2001年園田ダービー。

当時は、ダービー→兵庫CS→菊水賞の順でレースをやっていたんでまずは1冠目ですね。

後にも先にも、兵庫3歳3冠は現時点ではこのコだけ。


当時は小牧さんと岩田くんの全盛期。

二人とも勝率40%越えしていた頃。

アタシが岩田くんファンになったのもこの頃から。

そんな岩田くんが、今まで乗った馬で強いと思った馬は?と昨年いったトークショーで聞かれていたときに答えた馬はこちら。

続・ズキュン。-ケイエスヨシゼン@1998年新春賞。
ケイエスヨシゼン@1998年新春賞。

重賞を12勝もしたコ。

岩田くんは、ヨシゼンに育てられたと言っているくらいのコ。

ちなみにそのトークショーでは、他に強いと思った馬といえばウオッカとアドマイヤムーン言うてましたからね。

両方共JC馬やんかw

それくらい、思い入れもあったし、強いと思ったコやったんでしょね。


そんなヨシゼンの時代に、益田から移籍してきたのがこちら。

続・ズキュン。-ニホンカイユーノス@1998年年度代表馬
ニホンカイユーノス@1998年年度代表馬。

この記念テレカ見てもらって分かるように、1998年、ニホンカイユーノスはいろんな賞をもらってます。

兵庫県競馬組合の年代表馬、最優秀古馬。

そして、NARグランプリの5歳以上最優秀馬。

すごいアラブです。

でも、アタシ的にはやっぱり、楠賞全日本アラブ優駿の時の吉田アナの、

『益田の馬がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』

が一番印象的w
その後園田に移籍してるんですけれどねw

楠賞全日本アラブ優駿は、アラブのメッカといわれた園田で行われていた、全国のアラブの3歳馬で行われていた、アラブのダービーのようなレース。

今は園田の古馬3冠(金盃・兵庫大賞典・楠賞)のひとつとなりましたが。JBCの日はなぜか3歳馬限定レースやった。
アタシ的には、やっぱり楠賞は兵庫ダービーでいいやんって思ってます。

ほら、九州ダービー栄城賞とか、岩手ダービーダイヤモンドカップとかサブタイトルみたいのついてますやん。

だから、兵庫ダービー楠賞っていうのがいいんちゃうかなーってずっと思ってるんですけれど…

なんかその方がしっくり来ません?今はリミテッド重賞やもんなぁ。

その代わり、古馬重賞は1400を増やして欲しい。

金盃か兵庫大賞典を2400mにして、どっちかは1870mのままにして、新設重賞にするか摂津盃辺りを格上げしても良いんちゃうかなーって思っちゃうんですけれどね。


あ、脱線した。


そんな楠賞全日本アラブ優駿の名馬たち。

続・ズキュン。-タッカースカレー@1998年楠賞全日本アラブ優駿。
タッカースカレー@1998年楠賞全日本アラブ優駿。

早熟やって言われてた。ここも小牧さん×曽和先生。

続・ズキュン。-ガバナマイウェー@2001年楠賞全日本アラブ優駿。
ガバナマイウェー@2001年楠賞全日本アラブ優駿。

キムタケ若!


アラブ最強は…というとよく分からないけれど、アタシが知る限りではやっぱりこのコ。

続・ズキュン。-サンバコール@1998年六甲盃。
サンバコール@1998年六甲盃。

2002年の兵庫大賞典で、ロードバクシンなどのサラブレットを押さえきったレース。

やっぱり、その時の吉田アナの、

『あっぱれアラブのサンバコール!』

の実況は印象的。

この画像では平松先生が乗ってるけれど、アタシは学が乗ってるイメージですわぁ。

あとは、小牧さんが乗ってたこのコ。

続・ズキュン。-ワシュウジョージ@西日本アラブ大賞典。
ワシュウジョージ@2001年西日本アラブ大賞典。

最後は福山へ移籍していました。

こーしてみてると、小牧さんが殆どやわぁ。

実は、他にもいっぱいあって、ニホンカイユーノスに乗った小牧さんだけで3枚くらいあるw


以下、色々。

続・ズキュン。-マーキュリーサンダー@1997年菊水賞。
マーキュリーサンダー@1997年菊水賞。

赤木さんなんですけど、勝負服が違ううぅうぅぅ!!!

アタシ、このころの赤木さん知らないわぁ。

ってか、斉藤先生若!w 昨年定年で引退されたんですけどね。

続・ズキュン。-タカライデン@2000年フクパーク記念。
タカライデン@2000年フクパーク記念。

赤木さんといえばやっぱりこの黒い勝負服ですよねぇ(・∀・)

先週からやっと競馬復帰。

またガンガン穴あけちゃって欲しいっ!

続・ズキュン。-フェイトスター@1998年引退記念。
フェイトスター@1998年引退記念。

フェイトスター、名前は知ってる~って程度なんですが。

尾林先生も、もうアタシの中では騎手というより尾林先生ですわ。
よく考えたら、勝負服。

今年の新人で尾林厩舎所属になった田野くんは色違いを着てるんですよね。
やっぱりタスキ柄は岩田くんを筆頭に縁起物?w

続・ズキュン。-ユウターヒロボーイ@1999年白鷺賞。
ユウターヒロボーイ@1999年白鷺賞。

姫路開催が減ったんで、白鷺賞も今や無きレース。
ってか、シモ若すぎ!!w アタシ同じ年やねんけど、これってまだアタシ学生時代やもん。若くて当然ですね。

んで、寺嶋先生ヒゲが無い!w

…どーでもいいことばっかり目に付くわぁ。

続・ズキュン。-ヒラカツアスカ@2001年のじぎく賞。
ヒラカツアスカ@2001年のじぎく賞。

松平さんも若いー♪

あ、松平さん、コルセットも外れて退院したそうです。

早く復活して欲しいですわ。松平さんの、忍者のように内からすくってくる競馬が見たいぃ。

続・ズキュン。-キクノパワフル@1999年全日本アラブクイーンC。
キクノパワフル@1999年全日本アラブクイーンカップ。

坂本さんや~~~っ!!!フツーのハァト
これ、正直一番嬉しかったw プw

坂本さんグッズとか少ないねんもん。めっちゃ嬉しい☆
また重賞勝ってくれないかなー。

牝馬重賞でミサトタッチの逃げ切りとかないかなー。←コレ、常に妄想してるw
あ、明日ミサトタッチ走るわ。


他にもいっぱいあるんですが、とりあえずこんなカンヂのお宝でしたーん。
正直、小牧さんだけで1/4くらいあるw

小牧さんがどれだけ園田にいたときに活躍していたかを物語るかのごとく…ですわ。



現在園田競馬はお休み中。

姫路開催中です。相変わらずちょこちょこ馬券は買ってます…w



明日はグランシャリオのメインと準メインに注目ですわぁ。

もちろんラブミーチャンなんですが、クロスウォーターも夏場対策の移籍初戦。

頑張ってもらいたいです☆