二度見

テーマ:

きれいな女性を電車の中でみかけると、どうしても「もっと見ていたい」って思う。

同性でもそうなんだから、男性はもっとそういう欲求が強いんだろうな。


この前、すごく目がきれいな女性が座っていて、斜め上の方の女の子たちのことを見ていたんだけど、その瞳の美しさに思わず二度見、してしまいました。

ちょっと見開きすぎるような、ちょっと見、何びっくりしているんだろう?と思わせるようなその目つき。

だけどその瞳はキラキラしていて、何か深さみたいなものも感じられて、美しいのです。

もっと見ていたかったけど、もし、わたしまでその瞳に見つめられたら、と怖くなってがまんしました。

きれいな人って、目の保養。


AD

それとさ

テーマ:

必ず再配達になってしまってるんだよね。


今、パスタ食べながら考えてたんだけど、1回目の配達が平日の昼間っていうの、結構無駄足になってるし、再配達料は払わなくていいわけだから、配送業の負担になってるんだよね。

あれ、なくしたらちょっと違うんじゃないのかな?

ガソリン代も高いし、排気ガスも無駄に出しちゃってるし。

もちろん、注文時に配達時間を指定できる会社も多いんだけど、みんなそうなればいいよねえ。

Amazonさま、これからもどんどん利用いたしますので、ぜひよろしくお願いします。


なんてメッセージ届くかな?

AD

貨物列車

テーマ:

最近見かけ無いなあ。

昔、私が小学生の頃、学校の長期休暇の度に電車に乗っていて、電車を待つ間に眺めていた貨物列車を鮮明に覚えています。 

ハモ何とか番 とか、不思議な記号が全部の車両に書いてあって、それが印象に残ってる。

でも最近見てないなあ。全部トラック運送にシフトしちゃったからだろうなあ。それって大気汚染の原因なんだろうなあ。ってぼんやり考えてた。

ら、なんとタイムリーなことに、さっきNHK教育chでまさに、環境問題への取り組みの一つとして、これからの運送業の可能性を探っているではありませんか。メモを取りながら食い入るように見ました。

キーワードは、「modal shift」。

スイスなどのEU諸国やアメリカでのモデルを提示して、日本ではどんなことが可能なのか、物流の中心人物たちがそれぞれの立場で発言されてました。

「inter modal system」という、貨物列車とトラックを組み合わせた輸送方法、「輸送モードの組み合わせ」が実際にイタリア~ドイツ、ロサンゼルスのある区間などで実現しています。

トラックごと乗せてしまう列車、トラックと同じ規格のコンテナを使用し積荷の2度手間をなくす(ISO規格のコンテナもちゃんとある!)などの工夫がされてます。


日本でも、佐川急便・ヤマト運輸などがJR貨物の利用を始めているようです。

時間帯は、今のインフラだと終電後~始発までということになるでしょうか。


空気のきれいなところから、悪いところに引っ越してみてやっと実感することができた環境汚染。それとこの猛暑。

なんとかしなきゃ。って考え始めた人は私だけじゃないはず。


消費者だって、そんなにバカじゃないと思う。今日注文して明日届く。そんなに急ぐ必要あるのかな?

急に何かが必要になることも確かにあるけど、すべてにおいて必要なことではないのに、過剰なサービスが行われていて、それしか選択肢がないということが問題だと思う。

例えば、環境が整ったら、Amazonで注文するときに、今はお急ぎ便があるけど、貨物列車を使ってちょっと待つのOKです。っていう選択肢ができたら私は利用するなあ。


アメリカのは「アラメダコリド」。

日本もがんばって。

JR貨物さん。そしてトラック業界さん。国土交通省。消費者。

みんなで変えていきましょう。

AD

こんなとき

テーマ:

ちょっとだけ悲しい。

左手が痛いから、なるべく使わないようにしてて、ウイダinゼリーの蓋がなかなか開かない時。


ねえねえ、これ開かないの~


ん?貸してみろ。(カチッ)  はい。


ありがと。


なんて出来ないんだもん。

やさぐれてやる。



川に浮かんだプール

テーマ:

でひと泳ぎ。

井上陽水さまの名曲 リバーサイドホテル の一節。

なんだか不思議な歌詞だなあ、と思っていたんだけどホントにあるんだ~。


ニュース見てたら、ニューヨークで一度は衛生上の問題で廃止されてしまった川に浮かんだプールが今年復活して大人気だって。

ああ、これのことだったんだー!と大喜びのわたくし。

泳ぐの大好き。プールから見えるのが水平線なんて素敵。


久しぶりに泳ぎたいなあ。


・・・仕事、めちゃくちゃ忙しくてもともと弱い左手首にきてます。

タオル巻いて弱く固定して週末は一休みさせてあげよう。

これも、右手でタイピングしてまする。

あー眠くね

テーマ:

今朝は起きるの辛かったな。

おまけに満員電車は行きも帰りも激混雑。

カラダが、恥骨とか腕とか イテテだよ、まったく。


ペディキュアとマニキュア、乾くの待ちながら、

スキマスイッチ聴いてます。

「惑星タイマー」がお気に入りでございます。

あした働けば休みか。


休み明けがだいっきらいだ。だー!

激つらーい

テーマ:

うわーん。 仕事やだかった。 休みボケの頭に容赦なく降ってくる仕事の槍。

なんとなくまわりの人からの阻害感もあったりで、 なんだろう。

なんかした?あたし。

身に覚えはございませんが・・・

多分、みんな忙しくて、しかも超暑くてイライラモードだったんだよね。

そこにボケ気味のわたしが

その、空気に」なじめなかったんだよね。

まあ、そんな感じだと思う。


いつかは、また英語使う仕事がしたいけど

それまではここでがんばるんだから。

最低でも2年はね。(計画通りになったことはないけどね。)

デビュー

テーマ:

行ってきました。

英語はとバスツアー


すごくラッキーだったのは、ロスから一人で卒業旅行に日本に来ている女の子とバスで隣の席になれたこと。

最初は緊張してて話しかけることができなかったんだけど、最初の目的地で、どうやら単独行動っぽいことを確認してからバスに戻り、わたしから自己紹介してめでたく握手。

それからはなんとなくそばにいたり、あんまりべったりくっつかないようにしながら写真を撮ってあげたりして、少しずつコミュニケーションがとれました。

ランチも二人席で一緒にしたんだよ。


メールアドレス交換しました。

まだまだ英語のアウトプットはひよこレベルだけど、

きょうはとにかくラッキーだったことに感謝してます。

それにしても暑かった。きょう一日でかなり日焼けしちゃた。



Shihoちゃん

テーマ:

元気かな?

すっごくかわいくて大ファンだった。

テレビで、伊藤美咲を見てたらすごく恋しくなったというかなんというか。

元気にしてるかな?

すっごいかわいいから「かわいいよね~」とか「ファンだよ~」とか

ちょっとした時に言うと、全然悪びれずに、ありがとう&ジョークで返してくれる賢い人。

メアドも交換してるんだけどね、なんとなく一緒に遊んだりできないままになってる。


相手のことふっと考えるとき、

たまに相手からひょこっとメールが来たりするんだけど、ちょっと待ってみたりしちゃおうかな?

わたしは男女関係なくいいなーと思ったら素直に好きだよ!をアピールしてみるかなあ。

恋愛感情とかじゃなくて、まわりに好きな人がたくさんいたら楽しいし、人に好かれて嫌な思いはしないでしょ。

後は、何にも無理強いしません。

誘われたらランチ断らないとか、あっさりしたもんです。

「君子、交わること水の如し」みたいな。


Keep smiling!

テーマ:

笑顔

笑顔って咲く


笑顔

笑顔でいられるなんて

なんて幸せ


笑顔

笑顔は伝染する

感染源になって

まわりにたくさん

咲かせよう

笑顔の花