おりょう 日記

やっと大事なことに気づいた今日この頃。仕事以外にみつけた目標。まだスタート地点。でも気づけただけでVery Happy! みんなにもきっとあるよ。


テーマ:

髪型を大幅に変えたのです。

もともとはストレート(ちょっとクセのある剛毛・しかも量が異常に多い)で、サイドアップという、いかにも大人しい系のOLさんみたいな感じでしばらくいたのですが、突然イヤ!になったのです。(原因不明 でも女の子って突然髪型を変えたくなって、どうしても今日!みたいな気持ちになることあるある!ってよく聞きます。)


でもね、なかなか次どうしようって決まらなかったのです。もしかしたら、近いうち面接なんかもあるようだし、スーツにも合いつつ、新鮮な髪型。

なんとか手持ちの雑誌から切り抜きは持っていったのですが、ちょっとの待ち時間に美容室に置いてある雑誌で、もっといいの見つからないかな?って約束より早めに出掛けました。

一目で決めちゃった。(時々、わたしは男かと思う決断力?直観力?が働くのです。)

PS 4月号の柴崎コウさんの表紙に Lock on!

早速スタイリストさんに相談したら、私が持参した切り抜きより、絶対いいよ!ってことで決まり!

まね。顔が全然違うからさ、あんな美しくなるのは到底無理なんです。

そこは承知の上で、やっちゃいました。ひさびさパーマ。

もじゃもじゃ でも、さざえさんでも、お好きなように呼んでおくんなし。

コウチャンがモデルなんて、口が裂けても言わないわ。バレッこないし。

あしたは仕事じゃ。もじゃもじゃではりきって行ってきます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

また1つ、別れが。

それも突然。

だって1日前に緊急会議であつまって、○○さん、明日で最後です。


・・・実は、少し前、関係がくずれてしまった人。ブログでもちょっと書いたのですが、

たぶん本人の希望で他の仕事に移って間もなく、自分には無理と判断したようでした。

わたしとのことだけが原因じゃないとは思うけど、お互い深く関わりすぎて、傷つけ合ったことは確かです。

でも、このところ、お互いわだかまりもとけて、お話できるようになっていたのに。


最後にわたしもメッセージを添えた小さな贈り物をさせていただき、玄関まで見送りました。

また会えるのはわかっていても、仕事でずっとパートナーだったのに、あんまり急で気持ちがついていけません。

ここんとこ、人員整理もあったし、お別ればっかで、泣いてばかりだったけど、彼女を見送るのは特別でした。


彼女からのメッセージ。

メールはお互いちょっと控えようと思ったみたいでちゃんと直筆でいただきました。


 いつも一緒だったよね。

 二人で一人みたいな感じだったよね。

 本当にありがとうございました。


 両親から授かった○○さん(わたし)、

 どうか身も心も、自分を

 大切にしてくださいね。

 私から お願いします。約束してね。



・・・わたしのことが一番心配だって言ってくれました。

涙をこらえながら月末の仕事するの大変だったさ。

あのときは、ほんとにやさしさ故のきびしい言葉だったんだとやっと理解できました。

風邪をおして仕事に望んだわたしに対する態度は、不器用ながら、彼女のやさしさ以外の何物でもなかったんだってやっとわかった。そして、わたしも不器用だから、素直になれなかった。


最後は打解けることができて、本当によかった。

ありがとう。これからも、よろしく、そしてがんばってください。

ね。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ちかれました。

ブログ更新も出来ないほど忙しかったでございます。


急に、お仕事の話が舞い込んできたり、

いろいろ考えなきゃいけないこともありつつ、

1分も無駄にしたくない月末のお仕事。


あしたはゆっくり心もカラダも休めます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

予定通り行ってきました。

親と一緒ではなく、弟とふたりでというのは初めてで、しかも父方のお墓参りは20年ぶりぐらい。きっと金銭面での事情があって、両親はずっと行っていないようっだので、気になっていたのを、弟にちらっと話したところ、じゃあ行ってみようよ。っということになったのです。

お寺の名前ははっきり覚えていたけれど、20年ぶりではどう変わってしまっているか不安を感じつつ、でも気になる、ってことは「行きなさい」っていうっことだし、行けばなんとかなるものじゃないかな?と思って古い記憶と地図を頼りに出掛けたのでした。

午後は雨が降り出したものの、わたしたちが計画した午前中はなんとか天気ももち、ときおり初夏を思わせる日差しの中、まずはお墓探し。

なんと、お寺を間違えてしまいました。

墓石に彫られた○○家を1つ1つ確かめたけど無いじゃん。。。

うーん、お寺もこんなに立派だったかなあ?

と、もう一度駐車場に戻って地図を確認。すると、もう10mほど北上したところにあるではありませんか。

私の記憶力は大したもので、お寺に入ると、墓地のなんとなくこっちのほうにあったような・・・っていう方向に行ってみたら、弟が「あった。」と、今度はいとも簡単に見つけることができました。

やっぱり、ご先祖様が呼んでくださったのでしょうか?

草取りをし、ぞうきんで気持ちを込めて墓石をふき、花器を洗い、花を活け、お線香をたき、ふたり気の済むまで祈りました。長くこれなかったお詫びとともに、ご先祖の安らぎを祈りました。


ちょうどお昼どきになり、モスへ。

今度は、弟の恋愛相談。

聞いてるだけで疲労困憊。なんだかすっきりしないというかなんというか。

「この人といたら、楽しいだろうなーって思ってもらえるようにならなきゃね。」とかいろいろ、自分の実体験に照らしてアドバイスしたけど、大丈夫かしら?

まあ、人のことは言えないんだけどさ。


1件間違えてお墓の間を歩き回ったので、家に着いたら、よーく手を洗って、くつから全身にかるく塩をかけてお清め。

なんだか、ものすごく重労働したみたいに疲れたのでした。でも、行ってよかった。

お墓は考えていたよりも、ずっと立派なものでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2歳年下の弟に弱いわたし。

あしたは、お願いされたのでふたりでお出掛け。


父方のお墓参りに行ってきます。

わたしはお花の担当になったので小菊とうすむらさき色のスプレーマム、そしてフリージアを買ってきました。

お線香もきっと弟は忘れてるだろうなーと、準備しました。

あしたは雨かもしれないのでちょっと心配。

でも、思い立ったが吉日。

行ってきます。


週末はスーパーで食料品とか日用品とかまとめ買いして荷物たくさん プラスお花。

という姿を、帰り道、来月からペアを組んで働く男の子に見られた。げっ。

いぶかしげな彼の視線の行く先は花束。

わたしは平常を装い、さわやかな笑顔で「あれ?こんにちは。」

一瞬のできごとに、どんな意味があるのかな?と、一思案。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ときめく○○○な3人

 1.歌が上手い人(惚れちゃいます)

 2.苦難を乗り越えてきた人(でも明るい)

 3.やわらかい人(心もからだも)


嫌いな○○○な3人

 1.怒鳴る人

 2.威張る人(実るほど頭は垂れないとね)

 3.O型おとこ(経験上。きっといい人もたくさんいるハズなんだけど・・・)


お金を掛けてもいい3人

 1.井上陽水さん(今月はネットショッピング禁止月間!とカレンダーに書きつつ、もうすでにDVD↓買ってしまいました。これ動かぬ証拠)

フォーライフミュージックエンタテインメント
The Premium Night-昭和女子大学 人見記念講堂ライブ-

 2.友達との長電話(人じゃないか。答えになってる?)

 3.うーん。やっぱ自分じゃね?


欲しいもの3つ

 1.帰国子女みたいな英語力

 2.マドンナみたいなカリスマ性

 3.ここ大事っていうときの運!


バトンを回す6人


ごめんなさい。私はわが道を・・・バトンは受け取るけど回しません。

受け取って下さる方はコメントまでお願いします。

(大歓迎)


近づきたいから…

 ハンカチを落とす。


うれしくて…

 泣く。

かわいくて…

 コツンとしちゃう。

いとおしくて…

 泣く。(また)


はずかしくて…

 笑ってごまかす (いつもやってます)


もどかしくて…

 自分でやっちゃう。(何を?人の分もお仕事)


会いたくて…

 泣く。(あらら)


以上かしら?

あんまりおもしろくなくてごめんちょ。

ここで留めても大丈夫かしら?

ではよろちく。

読んでくださってありがと。


回してくれた遥さんありがとう!(またね。)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

会社帰りに急に花を買う気になってしまった。

エニシダにした。

なんでかな?エニシダって言うと、おばあちゃんを思い出す。

大の花好きだった人。


黄色くてちっちゃい花がぷつぷつと咲いているのもかわいいんだけど、葉っぱの緑がすごくきれいで、その葉っぱをずっとかわいがりたいなあ。と思ったんだけど、「長く持ちますか?」というわたしの質問に、お店の人は花のことだと思ったみたい。

でも、花も長く咲くって。

葉っぱはずっと大丈夫らしいです。多年草ですか?一年草?って聞いたら多年草。

でもネットで調べたら、草というより木みたいだけど、植木鉢がせまくなっちゃうかもしれないぞ。

花言葉は 謙遜・清楚 まあ!わたしにぴったり。←もしもーし。


おやすみ~ とか おはよう~ とか いってきま~す とか ただいま~ を言うのだ。エニシダちゃんに。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末はお金を節約しようと決心。

昨日は食料品の購入や書店のチェックで外出しましたが、今日は引きこもりんデーです。


最近、次の仕事について真剣に考え始めたわたくし。

今の職場は好きだけど、人件費のコストダウンのために派遣社員をカットしていく方針があるように見受けられるのです。社員は切れるだけ切ったから、次のターゲットは派遣ということらしい。

若い人たちが、ある程度のスキルをもっていても時給がが安いパートとして働いてしまっている現状を見ると、確かに派遣会社に払っている分が余分なコストと思われてしまっても仕方ないか・・・。


という結論に自分の中で達したので、いつ「次の更新は無いです。」って言われてもいいように準備を始めることにしました。


でも何から?

まずは、全国区の派遣会社もう一社に登録します。(全国区でも地域ごとに派遣登録をしなおさないといけないのです。)

経理のキャリアを活かしたいので、忘れてしまっている「お勉強」簿記をおさらいします。

そして、もうひとつ資格を取得するための勉強をはじめます。

というプラン。


AFPは年会費あるし、2年ごとに更新するために単位も取得しなければならないので、維持費がかかるんですよね。

一時は、協会さん、そんなにもうけなくても・・・と継続をやめようかと考えたこともありましたが、せっかく持っている資格をここでミスミス手放すのは私みたいにフリーで働いている場合は特に、後で後悔するかも!

と考えなおしました。


で、昨日と今日は単位を取るため、継続教育テストを1つずつ受けました。

6単位ゲット。あと1回で更新分OK リーチです。

継続教育で単位を取るのはホントに知識として役立つのかは疑問だけど(断片的だしすぐ忘れちゃう)頭を使うので脳みそのトレーニングにはなります。かなり疲労します。ふぅ。


そんな感じで、週末を過ごすおんなもいるので、

さびしいなあって思ってるひとも大丈夫。仲間もいますよ。へへっ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日経WOMANをよく立ち読み(ごめんなさい。もちろん購入することもしばしばです)していたら、最新号に載っていたのがこの言葉。どこかのIT関連の社長さんの口癖?だったと思いますが、すごーくインパクト強かったです。

仕事はハイテンションぐらいでちょうどいいとか書いてあったりなんかしちゃって、ふむふむ。

常時いつも常に(しつこい?)ハイテンションは体力がもたないでしょうけど、ここぞのときは大事ですよね、ハイテンション。(10回ぐらい言ってるし)

掲載号はこちら


日経 WOMAN (ウーマン) 2007年 05月号 [雑誌]
大好きコウちゃんの表紙も記念に貼り付けます。(去年のです)
日経 WOMAN (ウーマン) 2007年 05月号 [雑誌]
日経 WOMAN (ウーマン) 01月号 [雑誌]

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
駅前の書店で世界のトランプとタロットカードの特設をしていました。
タロット好きのわたくし、食いついてしまいました。
予定外のお買い物=衝動買い。
いつも見慣れているイラストで絵がきれいなものを見つけて即買いました。
わたしの一番好きなのは The star
その意味は・・・
あれれ??
思っていたより悪い感じ?
解説書によると Loss, theft, privation, abandonment, although another reading suggests hope and bright prospects in the future. (喪失、窃盗、困難、放棄、他のリーディングでは未来の希望と明るい展望を示唆しているけど?)
ちょっとショッキング。
amazonで検索したら、全く同じではないのですが似た商品がありました。↓
Pamela Colman Smith, Mary Hanson-Roberts
Universal Waite Tarot Deck

表示の商品は同じかわかりませんが、今日出会ったのは箱がかわいいのです。

たばこより一回り大きいサイズでしっかりした作り。厚紙が2重構造で蓋は上にスポッと抜けるタイプ。

税込み3,150円なり。大小アルカナ合わせて78枚。


マドンナのコンサートビデオでも(I'm going to tell you a secret )タロットは登場してましたね。

タロットはわたしにとって神秘的で、未来を暗示してくれるもの。

印象に残っているのは、2回目の挑戦で簿記2級に合格したとき、試験当日のカード(ある占いサイトの)がjudgementの正位置。

イケルかもって思ったとおりの合格でした。

一番苦手なのは The tower

あの色合いを見ただけでおっかない。

今日はちなみにその逆位置でした。ひょえ。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。