おりょう 日記

やっと大事なことに気づいた今日この頃。仕事以外にみつけた目標。まだスタート地点。でも気づけただけでVery Happy! みんなにもきっとあるよ。


テーマ:

心のドアを1つ開けること。


メモ好きのわたしがいつか書いた、多分何かの映画か本で目にした言葉だと思うんだけど、どこで見つけたのかわかりません。


昨日は月末(職場は3月決算ではないので年度末ではないのですが)で9時半まで仕事でした。月末は締めに間に合うか、いつもハラハラドキドキだし、いろんな部署の人と関わるので、忙しいけど応対は「ぎすぎすしない」ことを大事にしています。

でも、ワーカホリック気味のわたしにとって、この月末モードは快感でもあるかも。数字がぴったり合うと本気で嬉しい。

あまり良いことではないでしょうけど・・・


先週の土曜日は遠くから会いに来てくれた、前任者とのランチでした。

夜は夜で、別のメンバーとの飲み会で、もちろんそちらがメインだろうけど、正味半月くらいしか一緒にいられなかったのに、彼女が私にも会おうって思ってくれたことが、すごーく嬉しかった。

引継ぎのときは、初日から気が合ったしすごく楽しかったから、彼女が引き継ぎ半ばで怪我をして出社できなくなったときは、そのまま退職ということで残念でした。

久しぶりに会った彼女は変わりなく、ちょっと高いよくとおる声がなつかしい!

お昼から会って飲み会の時間まで店を替えてずっとお話。

今度は飲もうね。と約束してお別れしました。

彼女が言いたいけどちょっと思い出せない名前を1発で言い当てること2回。

同じお薬の経験者(半年間だけ閉経状態にする治療法の。)だったり、ハッモって同じフレーズ言ってみたり、やっぱり大事な友人です。


・・・話は変わって、広末涼子×松島奈々子の次女で甘え上手 VS 菅野美穂×鈴木杏樹の長女でおとなしいタイプ


どっちも捨てがたいよね。(まだ引きずってる・・・)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

夢でラブトライアングルを再現してしまった。

彼女と彼と私。


ストーリーの終盤、彼女はなんと彼とおそろいの大きなバッグを

持って二人仲良く どこだろう? 広い部屋? を出て行ってしまった。

そんな実体験はなかったけど、あー、今日は二人で旅行に行ってるな。とか今夜は約束してるな。っていうのは敏感に感じたから、そしてそんなときのせつなさがそのまま、今も心に再現されるなんて。


あの二人は結局どうなったのかしら?

結婚?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

春とはいえまだまだこちらは寒いです。


土曜日にやっと梅の花が咲いているのを見つけました。


寒いけど眠い。眠いのは春のせい?


最近ランチを外でするようになってから、いろんな人とお食事できで楽しい。


ひとりがいい時もあるけど、誘われたら楽しそうだから、行こう!行こう!


って断りません。


なのでちょっと世界が広がったかな?


濃いのも薄いのも人間関係は大事ですもんね。


今はこれでいいやって。


あしたはどこ行こう・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

人も尊重しなくちゃね。

わたしのモットーは「人はひと、自分は自分」不必要な干渉しないから、わたしのことも放っておいて。という姿勢でした。

今もこれからもその基本的な姿勢は変わらないと思う。

でも、今回ちょっとした困難にぶつかったり、大事な友人達との会話の中でいままでの自分の傲慢さみたいなものに気がついたの。

例えば、周りに自分と全く興味の無いことに一所懸命打ち込んでいている人がいたとして、でもそれがわたしの趣味じゃない、(たとえば化粧品を人に薦めることとか、選挙で票を入れて欲しいと人に頼んで回こと)だとしたら、職場でそんなことするのは問題でしょう。と言葉にこそ出さず、批判していました。


でもね、わたしはちょっと反省してるんです。

だって一所懸命な人を非難するなんて傲慢ですよね。

関わりは持たないし、頼まれたからといって知りもしない人に投票はしません。

でも、心の中で冷酷にののしるのはもうやめようと思う。

あとね、パソコンスキルが低い正社員がいれば、なんで努力しないんだろうって内心馬鹿にしてた。

だけと、それも傲慢だって気がついた。

人にはそれぞれの器みたいなものがあるし、パソコンが出来なくたって人間的に良い人だってたくさんいるんだよね。


わたしは自分に厳しく、努力家だと自負してるけど、だからって幸せかと言うとそうじゃない。

それに、目標があってもどこか厭世的で中途半端。

人のことなんか、批判できるもんじゃない。


せっかく出会った人たちのこと、いいとこもわるいとこも受け入れる寛容さを身に着けたい。


This is a message to myself.

あしたもがんばろ。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この週末は2日間とも早起きをして、人に会うことになっていたのですが、

今日は、朝早くから携帯電話の室内アンテナ工事の方がみえて雨の中作業をしてくださいました。

予定より30分も早くいらしたのでまだ朝の紅茶中で歯も磨いていない私。

ちょっと申し訳なかったけど、紅茶を自分の分だけ飲みながら、最初は作業を観察して、あんまり観てても悪いかな?っと思ったので友人に借りていたコミック本を読み始めました。


わたしは鉄筋4F建てマンションの1階に住んでいるので工事の方は何かと便利そうです。ベランダから出入りしたりできるから。

ゆらゆらゆらっと長い時間の今日の地震のとき、工事業者さんに地震ですよ!っといったものの、道具を取りに車に行っていたらしく、独り言で終わってしまった。

石川県では被害も大きく、断水状態とのことでお見舞い申し上げます。

冷蔵庫に備蓄している飲み水用の水道水を新しくしたり、テレビがないと情報が不十分だなと実感して、ラジオを買おうと決意しました。(どんな生活してるの?って聞かないで・・・)


さて1週間分のご飯が炊けたようです。

昨日は旧友に久しぶりで会ったのですが、そのお話はまたいずれ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

携帯電話をドコモから、SoftBankに変えてから約1ヶ月が経ちました。


20色で話題の812SH。


20色から選ぶのは楽しかったですよ~


世界標準ともいえる色見本の会社とのコラボということですが、職場に色見本帳がたくさん置いてあるのでPANTONEのもあるかな?と探してみたけどありませんでした。


そして今日の文字の色に近いビビッドなピンクがわたしの選択。マゼンダってもっと赤いのかと思っていたけどこんな鮮やかなピンク色だったんですね。


周りの反応は思ったとおり、「イメージと違う!」でした。

狙ってたもんね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

きょう春分の日もお仕事だったみなさん。

お疲れさまです。


という私はお休みで、お金を使わないようにと時々定める引きこもりの一日。

お天気が良かったので、普段の週末では洗い切れないものをお洗濯した後、映画を2本観て疲れてまた寝て。


これからたまったシュレッダー用のごみをかたづけるのですが、その前にメモ。


お気に入りの映画の名前とか、女優さんとか、捨てる前にメモ。


ケリー・アルバニーズ(デザイアー)

a notebook(君に読む物語)

ギルバート・グレイプ


単語

drought かんばつ

resignation 辞任

testifie 証言する

mesmerism 催眠術

forge 一歩先んじる 偽造する

off-limits 立ち入り禁止の

exemption 免除 控除

carbon dioxide(ダイアクサイド?っぽい発音) 二酸化炭素

fiscal year(米)

financial year(英) 会計年度

discard 捨てる

valid 有効な

psychologist 心理学者

conspiracy 陰謀

rein 支配

bribe わいろ(を贈る)

consolation(慰め・ること) consolation prise 残念賞

console her grief (×ease)

ヨガ

百会のつぼ(?) 正中線と耳の交叉点


循環参照 数式内にそのセル自身をつかうこと。

抜擢(ばってき)


気になったことは調べてどこにでもメモするので散らかってしょうがないので整理しました。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夕方、突然同じ部署の派遣の女性に誘われて飲み行って来ました。

今後の人生どうしようっていう、深刻きわまりない話から、言葉遊びまで盛りだくさんの充実した時間でした。

わたしは×ひとつついた独身で、どうやって生計を立てていくかが重要問題で、いつでもホームレス寸前だと思って生きてます。

彼女は、同じくリコンの経験があるけど、息子さんのためにも、そして自分の人生をよりよいものにするため、多少の妥協もあって、それでも再婚をした、言うなれば同じ苦しみを経験してきて、そしてそれを乗り越えてきたわたしより1歩、前向きに生きようと努力してる人。


途中でだんなさまも参加して3人でおいしいものを食べてきました。

会社帰りに、気の合う人とコーヒーすることはたまにあるけど、本格的に会社のイベント以外での飲みは初めて(今の職場では)でした。


彼女も両親のことで、いろいろ苦労してきたみたいだけど、わたしより、少しだけ進歩してる、自分の人生と親の人生は別物で、自分が幸せでいることが、結局は親孝行なんだよ。っと、両親に対して金銭面でもずっと援助してきたり、いつかは自分の人生を犠牲にして親のために尽くさなきゃいけない、だけど、したくないという葛藤で苦しんでいる私を励ましてくれました。


わたしは、自分の生計を立てるのに精一杯なんだよ。って言っていいんだよ。親は自分の人生の責任は自分にあるんだから。

と。

今までわたしは、崩壊しそうな家庭の中で、良い子を演じることで、一家をまとめるという役割を担わされてきて、結局自分も、機能不全の家庭を作って失敗したけれど、彼女の話を聞いていたら、今後もし、万が一でも私が再婚をできたなら、きっと大事にする自信を初めて感じることができました。


そしてもし、世の中の男性が、結婚に対してでも、恋愛に対してでも、二の足をふんでいるんだったら、女性であるわたしから、声をかけてもいいかなっと。


まずは、ターゲットを探さなきゃならないんだけど。


そういえば、昨日言ってた、人間関係の問題ですが、今日は彼女と普通に会話も出来、なんとかなりそう。

でも会社の方針で、派遣よりコストの安いパートさんの雇用にシフトしていくという話も浮上し、違った意味で本気で職探しをしなきゃいけなうなりそう。

まだ、断定はできないけど・・・


生きていくのは大変だね。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ほんとはあと3年間、今の職場でがんばりたいんだけどさ。

仕事って嫌になっちゃうこともあるよね。


特に、人間関係の問題は一度起きたらずーっとだもんね。


なんでだろ?超有名占い師の言うとおり、今年に入ったとたん、いままで仲良くやってきた人と険悪に。プロの派遣のわたくしとしては、仕事にだけは悪影響を及ぼさないつもり。


無理なら辞めるしかない。


そこで、

日商簿記2級、

Toeic 845点、

初級シスアド(これは取得日古いけど)、

AFP、

MOUS(これもちょっと今では名称変わってるけど)Excel2000上級

など保有のわたしにおすすめのお仕事ないかなあ。


AFP以外は全部独学の根性娘?におすすめのお仕事はないでしょうか?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

わたしの忘れられない人。

もう結婚してたし、彼はとにかくスマートでスポーツマン。

外資系の自動車部品会社で経理の派遣をしていたときに、ちょっとした仕事の用で彼と話す機会があって、そのときは何の意識もしていなかったんだけど、話し方的を得ていてしかも初対面のわたしにフレンドリーに接してくれた。

彼は英語ぺらぺら、行動派で休暇にはハワイでサーフィン、通勤はバイク(トライアスロン自転車にヘルメット)。


そんな彼が、日本での仕事に見切りをつけて、同じ系列のUKに移籍することに。

それから、UKと日本で社内メールを少しだけしました。

かっこよかったな。本当は大好きって言いたかった。でも知っているのは社内メールアドレスだけ。

社内メールは原則として、IT担当者が不正を防ぐため自由に閲覧できる。しかもその担当者が私の天敵。苦手な男性。

いつチェックされるかと、大好きな彼とのメールの返事もできなくなって・・・


ある日突然、日本への出張で彼が戻ってきました。

わたしは、どうしても彼に謝りたくて人目はばからず、音信不通になってしまったことを謝りました。彼は彼で、何か失礼なことを私に言ってしまったのかと、思っていてくれたみたい。小さなUKのお菓子をもらって大事に味わいました。


彼は、私をみんなで食事にいくからおいでよ。って誘ってくれた。でも私、シャイだから行けないって断った。

シャイなの?そうは見えないよ。って言ってくれた。わたしに自信を与えてくれたよ。ありがとう。

あと、そばやで違うグループでランチしてるとき、ちょっと離れた席から、

わたしの選んだメニューを尋ねたから、鳥南蛮そばって言ったらじゃあ同じものをだって。(彼は日本人で日本語ももちろん堪能)

かなりのプレイボーイかもね。だけどわたし、嬉しかった。

You make my day! Thank you!

ってほんとは言いたかったの。


私は経理のポジションで、海外の関連会社に請求書を出すのも仕事のひとつだったんだけど、彼が出張で日本に来るときも、UKに引っ越すときも、Mr.and Mrs. Nakayama って書くとき胸がいたんだの。

かなわない恋。


突然、ドライヤーしてたら思い出して、彼との仮想会話(英語版 わたしはつたない英語で一所懸命思いを伝えようとする。)を楽しんでしまいました。

多分、ずっと忘れられそうもないよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。