おりょう 日記

やっと大事なことに気づいた今日この頃。仕事以外にみつけた目標。まだスタート地点。でも気づけただけでVery Happy! みんなにもきっとあるよ。


テーマ:

ただいま失業中のわたくし。

明日から3ヶ月間、雇用保険をもらいながら、学校に通うことになりました。

市内でもはじっこからはじっこ(職安の人がそう言ってたんです)に通うという感じで、ちょっと大変そう。バスを乗り継いでがんばって通います。

地元も久しぶりだと知らない土地とあんまり変わらなかったりして、道路地図を頼りに場所を探して、それでもどのバスに乗るんだかわかんなくて学校に問い合わせて、それからバス会社に料金と所要時間を聞いて・・・。いい年して何やってるんだろうなーもう。

母も行ったことがなくて心配してくれてます。

いい仲間、そして先生と知り合えますように。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

何回も同じような夢を見てしまうことってありませんか?


今朝は久しぶりに私の それ がやってきました。


携帯で好きな人に電話をしたくて、それもなんだか切実に切羽詰った感じで連絡したいのに1つ操作を間違ってアニメとかゲームとかが勝手に始まってしまい、それを終了したいのにどのボタンを押してみても画面はその動画のまま、電話ができない・・・っていう感じなんです。すごーく焦って困って「どうしよう、早く連絡しなくちゃいけないのに!」というところで、ハッと目が覚めるんです。

もちろん目覚めは最悪。


久しぶりに元彼の夢を見ました。

細かい内容までは覚えていないんですが、彼の後姿を見つけて追って走り寄った私に、「疲れていて顔も見たくないんだ。」って言って去ってしまったんです。そんなことを言うような人じゃなかったし、言われたことはもちろんなかったのに、他のことに夢中になる私が寂しかったのかなーとまだよく覚めていない頭で考えました。で、「あっ。電話しなきゃ。もうあの部屋にはいないんだけど、元気にやってるよ。って連絡しよう!」と起きて電話をしかけたら、そのいつもの 電話できないよー 状態がやってきたんです。目を覚ましたと思っていたのは実はまだ夢の中だったんですね。

本当に目覚めたわたしは彼に連絡したかというと・・・できませんでした。冷静に考えたら、今頃連絡してもどうしようもないんだよな。って。

別れて2年、でも6年も一緒にいた重みはなかなか消えませんね。


あの切羽詰った感じは、もう一人の彼女と旅行中なのがわかっていて、それでも信じたくなくて何度も携帯に連絡したときの再現なのでしょうか?


彼女は今頃どうしてるかな?もちろん彼のことも気になるけど、彼女のことも同じくらい気になります。

元気だといいなー。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたずいぶん間が空いてしまいました。

ごめんなさい。

金欠でネットカフェで避暑もちょっと厳しく、図書館からの更新がエラーになったりとかで、家でネットができなくて毎日ストレス感じています。


Bフレッツまだかいな~!と首を長くしています。


長野は夏が短いんです。きのうからなんだか涼しいを通り越して寒い!と布団を1枚増やしています。こんんな土地柄か、学校の夏休みも短く、一昨日からほとんどの公立学校は2学期が始まりました。なので図書館に行っても中高生がいないんだなぁ。とても寂しいです。


この前の日曜日、夏休み最終日ぐらい遊んですごすのかな~という予想に反して、いつも以上にたくさんの学生が開館前の列を作っていました。勉強用の閲覧室は140席で、4人で1つのテーブルを使います。

その日、私の目の前に遠慮がちに座ったのは、とってもまじめ(そして純粋)そうな感じの男の子でした。

あんまりじろじろ見てもいけないなと思ったんだけど、彼は目が悪いらしく、ノートから10センチくらいまで、かがみこんで勉強していたので最初は、なんだこの子、まじめそうだと思ったら寝てるよ!と勘違い。

そのうち 「ピッ」 という電子音がしたので観察したら、数学の問題を解くときに、タイムを計っているみたい。

陸上の授業で使うような本格的なストップウォッチを使って、何度も何度もタイムを計って問題を解いていました。

そうやって一生懸命な人を見ると感動しちゃいます。かわいかったな。


人間観察っておもしろいですよね。


今日は、9月から受講予定の職業訓練の選考会に行ってきました。(さっき終わったところです。)結果は来週の月曜日にわかるそうなんですが、これが結構な倍率で・・・  自信ないんです。

簡単な筆記試験と個別面接があり、面接では前の仕事をなぜ辞めたの?とか、今後どうしたいの?ということを聞かれました。20人定員で32名応募したので12名は落ちちゃうんですよね。

選考基準は、多分ですが、積極的に就職活動をしているのに就職できないとか、就職していない期間が長いとか、就職するためのスキルが備わってないということでしょうか。あとは本当に勉強する気があるかとか・・・  うーん。この2ヶ月1回も面接行ってないしなー。


これから3ヶ月の運命やいかに。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

前回 つづく なんて言っておきながら随分時間がたってしまいました。

あのとき書いてしまえばよかったのですが、制限時間がせまっていたし、翌週から自分が図書館に通い始めるなんて全然予定していなかったものですから・・・  すいませんでした。


途中までじゃ気持ち悪いので、まずつづきを。


猫の忍び足が天井裏から聞こえてきて、猫が嫌いじゃないわたしは別にうるさくもないし気にしないでおこう。なんてのんきなことを考えていたのもつかの間、「ジョー・・・」という あきらかに放尿の音が・・・・

それも結構な量のようで。しばらく固まったまま音のした辺りの天井をみつめていました。幸い漏れてこないし匂いもしませんでした。ちょっと ちょっと うそでしょ~


しかし事態はもっと深刻だったのです。翌日もほぼ同じ時間に猫ちゃんがやってきました。わたしは注意深く音に集中していましたがやはり昨日と同じ場所でおしっこを。 テリトリーの習性でやってるんだろうと気づきました。その場所だと漏れはないのですが、やっぱりいい気分ではないですよね。ちょっと天井をハンガーでつついて脅かしてやったんです。すると 猫ちゃんは部屋の天井の別の場所でもチョロッと出したんです。それが、天井のわずかなすきまを通り抜け私の掛け布団を直撃! ショック!布団はもう使えません。


あー、久しぶりに実家に帰ってきたら、猫に元自分の部屋を占領され、帰ってきたことを邪魔に思われるなんて悲しかった。 ほんとに悲しかったんです。


次の日も奴はやってきました。でもいつもと様子が違います。なんだがドタドタっとして出て行ったみたい。どうやら天井裏への入り口にある蜂の巣の住民に刺されてびっくりしてたみたい。

わたしも猫も災難でした。・・・そしてその翌日から猫ちゃんはやってこなくなりましたとさ。

猫騒動。引越し前には想像もしていなかったことでした。ほんとに何が起こるかなんてわかりませんね。


8月になり、猛暑が長野にもやってきました。

わたしの部屋って4畳半しかなくて、以前の持ち主が増築したところで、朝日と西日がおいっきりあたるんです。おまけに我が家には1台もエアコンがないんです。7月はなんとかしのげた暑さも、だんだん苦痛を越えて、部屋でじっとしているだけで熱射病になりかねない状況に。

そろそろ読書三昧も飽きたし、ハローワークの日程もしばらくは予定がないし、さてどうしようということで、図書館で1日をすごすことになりました。私の愛読してるあんずさんのブログと母の提案が助けになりました。

図書館ではCFPの勉強を始めました。今までの仕事がほとんど経理だったのと前職が会計事務所だったのでタックスプランニングから。集中して勉強するといろいろ嫌なこともそのときだけは忘れることができるし、時間を有効に使ってるなーという感じがとても嬉しいです。

図書館までは徒歩で片道約40分かけて通ってます。なんといっても暑いので日焼け対策が大変です。あと長野は山に囲まれた地形のためかよく夕立をするので帰りは雨対策が必要です。高校生の頃と変わらない環境で、こんなに年をとって、また図書館で勉強する日が来るなんて、あの頃のわたしが考えもつかなかった未来です。


雇用保険は3ヶ月の受給制限中で、もしかしたら9月から職業訓練の学校に通うかもしれません。でもそれにも面接や試験があって合格したら。ということなんですが。・・・できれば3ヶ月間勉強して少し自信をつけてから仕事に復帰したいです。まだ自信がないんだ~。前の職場でかなり自信を喪失しましたから。


随分と長くなってしまいました。最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございます。

ネット接続は申し込みはしたものの、キャンペーン中で混雑しているとのことでまだまだいつ開通か未定です。次回の更新はまた図書館休刊日の月曜日になる予定です。それではそれまでみなさんお元気で!





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。