Macの神様(見習い中)のブログ

大阪でMac修理業を営んでいるネクストイノベーションの
中の人のブログ。Macなネタが多いですけど全然関係ない
ご飯ネタもあるのです。


テーマ:

こんにちは。

Macのお時間です。

 

以前にvintage computerさんの販売サイトにある、

一見、謎なパーツたちの活用術を書いたのですが結構質問が

メールで多かったので第二弾を。WWDCで発表されたので新品買わずにカスタムして

もっと愛するMacを活かそうとするあなたへぜひ読んでいただきたいです。

 

①iMacProなんてコスパ悪すぎ!MacProをさらに伸ばすぜ!

https://www.vintagecomp.com/shopexd.asp?id=4960

毎度おなじみMacPro用のCPUです。

iMacProは18コアが登場することはわかったのですが

多分想定売価は80万円は超えると思ってます。

 

じゃ12コアにするためにはいくらかかるの?と見て見ると48000円。

MacProも今では2CPUモデルも10万円以下で買える時代。

まぁもろもろ古い規格なので増強する前提でMacProを使うことになりますけど

CPUだけならすごい現実的な値段です。

しかもメモリも128GBまで搭載できます。ここはiMacProと同じ。

128GBメモリは12万円ぐらいですって。そんなんいらんと思いますけどね。

でも高みを目指すならいまでもMacPro2010は現役です。

まぁCPUあげるときはSSDにしてね。絶対。PCIeのSSDね。

 

②まだ速さをもとめますか?MacbookPro/Airの2013年以降の方へ

https://www.vintagecomp.com/shopexd.asp?id=4634

最近MacbookPro Retinaが遅いの。。。。なんていう方いるのでしょうか?

でもその遅さの原因はストレージパンパンだからじゃないですか?

Mac内のストレージ(容量)は70%ぐらいまでにしてほしいです。

128GBあるからって125GBまで使うのはやりすぎ。それは重くなりそう。

 

というわけで容量の少ないMacbookAir/Proを容量アップさせるSSDです。

遅いのはMacのせいじゃない。使い方です!

ストレージは70%で抑えることです。

 

③インスタ映えすること間違いなし。

https://www.vintagecomp.com/shopexd.asp?id=5157

なんじゃいこれって思ってますか?

むかーしむかしのMacです。パソコンです。

かわいいでしょ?ほら、かわいいでしょ?

vintagecomputerさんは超がつくほどOLDMacも販売しています。

なにに使うの?って聞かれたら

 

1ながめる

2おしゃれなカフェに展示する

3起動音をたのしむ

4まきがめをする(伝わる?)

5古いMacと私っていいながらインスタにあげる

 

これぐらいです。なんでも可愛いとかいうじゃないですか。

僕はこの機種を見て率直に「あーあのブラウン管の揺れと電気が通った時の匂いを感じたい」

って思うもんですよ。あの基盤から出てくる匂い。イオンなのか変な匂い。

他のインスタに負けない「Mac女子(略して「まくじょ」)」を演出できるMacがオススメ。

 

https://www.vintagecomp.com/shopexd.asp?id=5121

もしあなたの名前が「りさ」って名前ならこれがオススメ。コスパわるし。

 

④あるかなーあるかなーって歩いていると

https://www.vintagecomp.com/shopdisplayproducts.asp?id=98&cat=周辺機器・パーツ

曲者パーツが山ほど。

アマゾンでもないだろうと思うような曲者パーツがいっぱいあるので

ぜひここを漁って見てください。

個人的には「G4cubeの電源ボタン」というのに惹かれました。

 

アマゾンと違うところは「Mac専門で熟知した方がMacのための周辺機器を売っている」ところ。

アマゾンは偽物や基準に満たない商品などが溢れているので、

しっかり見極めた方がMacのために商品を置いているのは安心感がちがいます。

「安物買いの銭失い」とは昔からよく言ったものです。

 

安いには理由があります。ちゃんとした商品はちゃんとした値段が付いています。

あと質問にもしっかり返信してもらえるので買い間違いなどおきません。

(うちの修理費が安いのは少人数でやっているから&事務所家賃安いから)

 

欲を言えば1ドル=100円ぐらいになってくれたらうれしいなとか思ってますけど

まぁそれは国にまかせときましょう。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Macの修理&買取専門店

ネクストイノベーション 大阪事務所

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町1丁目9-29 

東本町ビル4階(一番奥)406号室 

電話番号 06-4395-5889

Mac担当 垣内

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Macの神様(見習い中)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。