May 31, 2012

スポーツトレーナー!!

テーマ:LENA's Voice
こんにちは!
鳥越れなです(*^_^*)

近況報告です!
今年度から、野球のクラブチームである
福生リトルシニアの専属スポーツトレーナーとして、
スタッフの一員になりました!

目の見えない私がどんなことをお手伝いするのか?
疑問ですよね。

1.けがや体調不良の応急処置・対処
2.トレーニングメニューの作成
3.個人個人の特徴を生かせるよう、
 パフォーマンスアップのためのアップやダウンの補助

が、主なお仕事内容です。

子供たちの動きを耳で分析し、
監督さんやコーチ陣と話し合いながら
ケアや補助的な運動の指導をします。
もちろん、触覚も大きな情報のひとつですが、
選手たちのメンタルやモチベーションを感知するのは、やはり耳。

耳さんは大活躍です!

見えない私を信じてお声をかけてくださったシニア関係者の皆様、
応援してくださる皆様には本当に感謝です。
子供たちとタッグをくみ、パフォーマンスがあがっていくと
わくわくします♪

いや、もうぞくぞくします!笑

彼らの今後の活躍に少しでも貢献できるよう、
コツコツ頑張っていきますので、
また時々レポートしますので、ぜひ目を通してくださいね☆

Lena+Seraph
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 28, 2011

化粧水を作っています!

テーマ:LENA's Voice
お久しぶりです。
鳥越れなと、アイメイトセラフです♩

最近、自分で化粧水を作っているので、レポートします!
簡単に、自分の好きな香りやタイプの化粧水が作れますので、
なかなか作りがいがあって楽しいですよ☆

100mlあたりの材料は、
精製水 90ml
グリセリン 10ml
アロマオイル 3~4滴
(*必ず肌につけても大丈夫か否かを購入時にご確認ください!)

使う道具は、
ビーカー(10ml単位で測量できるもの)
容器(私は100mlのものを使っています)

これだけです♩
写真を添付しますねー!

$NexTidEvolution

作り方
1 グリセリンをビーカーではかり、そこにアロマオイルを適量垂らす。
2 ビーカーの中身を容器に移し、容器のふたをしっかりしめてシェイク!!よく混ぜる。
3 精製水をビーカーではかり、容器に移してしっかりふたをし、またもシェイク!!

しっかり混ざれば、できあがりです!
簡単でしょう??

この化粧水の注意点は3つ。

1)アロマオイルを購入する際、必ず化粧水に使うことを確認してください。
メーカーさんによっては、肌に触れてはいけないものや、
種類(主に柑橘類の香りのものに多いのですが)によっては
紫外線にあたるとシミになってしまう不適切なものもあります。
ちなみに、私はフランス産のラベンダーオイルを
生活の木というお店で購入しました。敏感肌や混合肌の方、
にきび痕の修復などにも効果があるそうです。

2)化粧水は、2週間以内に使いきってください。
防腐剤などが入っていないので、必ず守って、ジャバジャバ使って、
2週間という期限を守ってください。

3)化粧水は温度差に弱いので、冷蔵庫などで保管する場合は常に冷蔵し、
常温では保管しないでください。もちろん、常温でも日光に当たらない
場所であれば、2週間ちゃんともちます。

以上のことを必ず守ってご使用ください。


さて、長くなりましたが、目の見えない私が、どうやってはかるの?
と、疑問に思った方も多いと思います。
「い~い質問ですね~」と、言いたい!!笑
ビーカーに指を突っ込むなんて、もちろんご法度。
なので、一工夫をして、作っています。

精製水とグリセリンを冷やしておくんです。

ビーカーの10mlに、シールなどでしるしをつけるなどしておきます。
そのビーカーに液体を注ぐと・・・
そうでーす!
容器が冷たくなるので、外からでもどれくらい入っているのかがわかります。
触覚をフルに利用し、一手間で、見えなくても、見えづらくても作れるのです♩

もともとの容器を100mlのものにしておけば、
精製水90mlをビーカーではかる必要もありません。

私でも、さくっと5分程度で作れてしまいますので、ぜひお試しください☆
ローズオイルもおすすめです♩

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 08, 2011

スマートフォンレポート!

テーマ:LENA's Voice
皆様、こんにちは!
お久しぶりです。鳥越玲那です。

4月からiPhoneユーザーになりましたので、
レポートさせていただきます♩

そもそも、タッチパネルを見えない私が
どうやって操作しているかと言いますと、
Bluetoothでキーボードと接続して使っています。

全てキーボードで、、、とはいきませんが、
メールや長い文章の打ち込みは快適です!

意外な便利さが、インターネットです。
iPhone以外のスマートフォンには、
(おそらく)音声読み上げシステムがありませんが、
iPhoneのボイスオーバーシステムを使うと(元々入っています)
見事にパソコンページも読み上げてくれます。

触れた部分を読み上げてくれるのが基本ですが、
二本指を使うと、自動でページを上から全て読み上げてくれたり、
三本指を使うと、次のページを開いたりします。

通常の使い方とはまるで操作の感覚が違いますので、
ソフトバンクショップの方々は、皆さん戸惑っていました。笑

しかし問題は多く、漢字変換の説明がないこと。
あとは、インターネットページのクリックは
タッチパネルでしかできないこと。
ボイスオーバーがエラーしてしまうことが割と多いこと。
アプリに音声読み上げが対応しないことが多いこと。

今感じている不便さは、こんなところでしょうか。

画面のイメージをつかめてくるまでに
時間がかかりましたが、慣れると本当は便利です☆

私は、四苦八苦しながらも、健常者の友達と共有できる媒体で
楽しくiPhoneライフを過ごしております♩

もっともっと使いやすくなるといいですね☆
ちなみに・・・Englishはかなり流暢に読み上げます!
さすがアップル製品!!

ではでは、また☆

LENA+SERAPH

鳥越玲那オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/lena-seraph/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 16, 2011

嬉しいことがありました!

テーマ:LENA's Voice
地球ドキュメントMISSIONをご覧になりました皆様、
いつもお世話になっております皆様、
こんにちはU^ェ^U
鳥越玲那とアイメイト(盲導犬)セラフです♪

番組に参加させて頂きましたことをとても嬉しく、感謝感謝です。
スタッフの皆様など、素敵な出会いがたくさんありました。

放送後は、ご近所さんに「見たわよ~」と
声をかけて頂くこともしばしば。
テレビの力はすごいなぁと単純に思っておりました(^-^;

須藤さんの活動やネクスタイドの商品に
とても興味を示してくださった方も多く、
特に私の周りでは、中高生のお子さんを持つ
お母様方からのお声がとても多いことに驚いています。

おしゃれで、長く愛用できるものを求めている世代なのでしょうか?
「子供に着せたい!」「どこで買えるの~?」と聞かれることがとても多いです。
(ちなみにデパートのマルイさんで購入できます。
 詳しくはこちら。)

須藤さんにはもっともっとメディアに出て、
活動を幅広く知ってもらいたいなぁと思います!!
あのかっこいいブーツは、レディースを
早く作ってもらいたいものですぅ~。笑


さてさて、話は変わって。
つい最近、嬉しいことがありました!

セラフと二人で福生市内を散策していた時、
まだ工事中らしき、ボコボコした通りを歩いていました。
ちょうど大通りを渡ろうと思っていたのですが、
足下をさぐっても、横断歩道と歩道の境目がわからず、
「まぁ危なければ、セラフが動かないだろう」と
セラフに任せて歩いていました。

すると後ろから小さな、でもはっきりした声が。
「だめだよ!まだ赤だよっ!」
私は、「ありがとう(^-^*助かります!」と言いました。

声の主は、小学校4年生の男の子。
その後も、「青です!」と教えてくれた上に、
目的地まで黙って送ってくれました!!

「お姉さん、目が不自由なんですよね?えーと…その…い、犬…。」
恥ずかしそうにもそもそっと言うので、
(あぁ、セラフのことかな?)と思い、
「盲導犬だよ(^-^*セラフって言うの。また見かけたら声をかけてくれる?」
とお願いしました。

「はい!バイバイ!」とやっぱり恥ずかしそうに言って、
走って行った彼を見送って、 ほっこりした気持ちになり、
優しさに触れて幸せな気持ちになりました。

誰に教えられるわけでもなく、彼は彼の意思で、
私に声をかけてくれたことが、素晴らしい勇気だなと思いました。

でも、そんな隔たりのない気持ちが、
子供の純粋さなのかなとも思いました。
健常者と些細なことで交わるたびに、
障害者のイメージが「私」のような人間になることに責任と意識が生まれます。
勇気を出して歩み寄ってくださった人たちに、
少しでもその勇気を持ち続けてもらえるように、
障害者のマナーとイメージを守ることが、
街へ出ていく私たちの使命なのかなと、改めて実感した出来事でした。

ユウマくん!(男の子の下の名前だけ聞きました)
本当にありがとう!

Lena+Seraph
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
December 29, 2010

感謝の気持ちを込めて♪

テーマ:LENA's Voice
こんにちは!
鳥越れなとアイメイト・セラフですU^ェ^U

皆様、今年もたくさんたくさんお世話になりましたm(_ _)m
私にとっての2010年は、「出会いの一年」でした!
新たな出発のチャンスを頂けた出会いが、本当に多く、
感謝感謝です☆

衝撃で刺激的、そして私をパワフルにしてくださる方々との出会いを助走に、
2011年はもっともっと加速したいと思います!

そして…近いうちに、思いっきりジャンプするぞーー!!

こんな私とセラフですが、
来年も一緒に走ってください♪
引き続きLena's voiceもよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年を☆
キラキラの空の下から、感謝を込めて、
出会ってくれて、ありがとう。


Lena+Seraph
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。