• 29 Jun
    • 売り込まない営業を意識すれば自然に売れる!

       インターネット上で商売をしていると相手からも沢山のオファーや問い合わせ、仕事の依頼や質問が届きます。 そんな時に、良く目につくのがオファーを貰う時なんですけど、ド直球に自分の売りたいものを全面押しで、なおかつ物凄い長文だったり数打てばそのうち当たる的にコピペのメッセージを投げてくる方、情報交換しませんかと安易に近づいて来ては自分から話しかけつつどうにか自分の商品を売ってやろう、みたいな交渉をしている方が時々いらっしゃいます。  その時僕が感じる事が多いのは 『なんて交渉力の無い人なんだ。』『この人は自分の利益しか考えてないな。』『買ってくれって心の声が丸聞こえだ』 この3つを感じる場面が多いです。  交渉の場でいつも私が考えている事は、まず相手のメリット、利益、専門的な言い方をすればベネフィットと言います。このベネフィットを最優先で考えて話をします。それだけでは無くて自分の事も考えないといけないと思っていて、  例えば、 『赤字覚悟で安くします、ですからこれを買ってください。』 『今がチャンスです。○○をすれば××します。』  みたいな、こういう売り方良くみますけど、凄く素晴らしい物でこれをこんな値段で買えるなんてイイ!!って思う場面でもその反面、これがホントに採算が合わなくて自分のクビを締めてしまうのであれば継続的に価値を提供できなくなってしまい相手の事だけ考えていては継続的に良質なサービスが出来なくなってしまう。 こうなると自分もストレスになりますし、本当に素晴らしいサービスを提供しているのであれば継続してこそ意味があります。続けられなくなり終わらせてしまう事の方がよっぽどいけない事で、相手の事も最優先にしつつも自分が最低限得たいところのラインをきちんと持つべきだと思うんです。 こういった交渉の場において重要なのが、いくつも選択肢の幅を持っておいて捨てカードも用意しておく事と、小さなお願いをするカードをいくつも持っておくことで、最終的な終着点に向けて進めていきます。 相手が思う理想と自分の思う理想とをすり合わせ、自分が最低限得たいところのゴールまでのストーリーを思い浮かべながら話を展開させていく、そんなイメージですね。売り込む事は決して悪い事では無いですが、求めている人に対してきちんと訴求していく(オファーを投げる)ことで相手の反応は全然変わって来ます。 数も当然必要なんでが、数が優先になると信頼を失いますからきちんと一人一人にあった価値を提供して行く事が非常に大切なんだと感じていて、売らない営業を意識しだすと相手にきちんと喜んでもらえて、お客様から『それ下さい』、『これやってください』という言葉を自然な流れで引き出せるなと感じます。 WEBマーケティングにおいても同様で売り込まない営業スキルを意識すると自然とお客様から自然な流れで反応を貰えるようになりますね。 そんなわけで、今回の記事はこの辺で それではまた。

      10
      テーマ:
  • 28 Jun
    • フォントがおりなす世界観ってすごい

      ども、フリーフォントマニアのハイパーマルチクリエイターでございます。 本日の長野県はもう少しで7月だというのに少し肌寒いです。 先日、テレビ番組で書体デザイナーの藤田氏がでていたので釘付けで見入ってしまったんですけど、フォントは知っていたけど作った人の事を始めて知って思わず感動してしまいました。  オフィシャルサイトはこちら  参照:FONTWORKS  見てお分かりの通り、『白』、『黒』、『グレー』そして『文字』、差し色にリンクの水色やちょっとしたワンポイントとSNSリンクに色味が付いてるだけの究極にシンプルなモノトーンのサイトデザイン、これ凄いですよね。 トップの筑紫明朝体がババーーンと来る感じがたまらない。 それぞれのパーツのフォントの形とサイズ感それと空白使い方 スマートで凄くカッコいい。 このフォントの使用料もなかなかのお値段!入会金 3万円(税別、1事業所) 年会費 3万6千円(税別、1PC) 3年契約で年会費が 2万4千円にディスカウント、1年無料 使えるフォント数が『筑紫明朝体』以外に欧文フォント含めて5000書体以上 うちはフォントワークスさんのフォントは使ってないですけど正直揺らぎますね。それを出す価値のあるデザインだと思いつつ、そこまで使うかなとか貧乏性が垣間見える器の小ささです。 もし興味のある方は使ってみてはいかがでしょうか?それではこの辺で、またね。  

      6
      テーマ:
  • 27 Jun
    • インスタマーケティングがヤバい!

      もう個人が十分に売り上げを作れる時代です。 最近はインスタグラムがやっぱりすごくてリアルな知り合いでも元々モデルをしていた方がいるんですが、その方がインスタグラムのフォロワーが沢山いてそこに日々オシャレな画像をアップしていて、自分でブランドを立ち上げて時折、その商品紹介に繋がるような画像をカッコよく掲載しているんですね。 そうすると、ファンが付いてますから、問い合わせが来て自然と商品が売れて行くという流れですね。 他には副業でハンドメイドで雑貨やアクセサリーを作っていたりする方は、インスタグラムとハンドメイド作品を売るアプリを使ってスマホで完結させて隙間時間で商売に繋げていたりして、これぞまさにコンテンツマーケティングの神髄だなと思いましたし、上手に活用すれば個人でも十分に生活して行くために必要なお金を生み出す事も十分出来る時代になってきたなと思いました。   料理が趣味のかたとかが作った写真を掲載しながら実際の作り方はyoutubeで取って、出来上がった写真はインスタグラムその作り方をまとめた料理本を作って最終的に本を買ってもらうとか。 インスタグラムをやれば直接儲かるという話ではないけれどyoutubeの広告収益とインスタグラムはユーザーがあつまっていますので、そこ経由からの収益はかなり期待できると思います。 何かハンドメイドで作っていたり、趣味で何か形にしている人は自分のコンテンツを発信して知ってもらうという意味ではインスタグラムは良い媒体かなと思います。  【無料ダウンロード】 WEB最適化をすることで得られるマーケティング効果 メンタルブロックを外して究極に行動力を上げる方法 最後まで読んで頂き有難うございます!! 『フォロー』『いいね』宜しくお願いしますm(__)m ■オフィシャルホームページ→ http://nextbiz.sub.jp/ ■FacebookPage→ https://www.facebook.com/nextbizs/ ■Twitter→ https://twitter.com/NEXTBIZ_SU

      8
      2
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 歩きスマホで女子高生が電車にひかれたらしい!

       ついついやってしまうのが歩きスマホ!街をあるていれば必ず『歩きスマホ』をしている人がいますよね。私も自分の事を棚に上げて人に偉そうに言えたものではありません。yahooニュースを見ていたら、その『歩きスマホ』が原因で電車と接触してしまった女子高生がいたようです。 歩きスマホ原因か…女子高校生、電車と接触25日午後、神奈川・藤沢市の小田急線のホームで、高校3年の女子生徒が電車と接触し、軽いケガをした。女子生徒はいわゆる“歩きスマホ”をしていて、電車と接触したとみられている。(日本テレビ系(NNN))参照:Yahoo!ニュース 僕もついやってしまったりもするんですけど、スマホに集中してしまうとホントに危険だなって思います。スマホに集中していると人の足が見えてハッとした時には顔を上げたらもう目の前に人がいるんですから避けるのは必至で相手の方もかなり迷惑ですよね。これがお互いに『歩きスマホ』だったら・・・ 怖いっすわ。  これ良いかも!?  冗談はさておき、幸いこの女子高生が軽いケガで済んだみたいなので良かったです。 自分も歩きスマホは気を付けよっと。。。 それではまた。    【無料ダウンロード】 WEB最適化をすることで得られるマーケティング効果 メンタルブロックを外して究極に行動力を上げる方法 最後まで読んで頂き有難うございます!! 『フォロー』『いいね』宜しくお願いしますm(__)m ■オフィシャルホームページ→ http://nextbiz.sub.jp/ ■FacebookPage→ https://www.facebook.com/nextbizs/ ■Twitter→ https://twitter.com/NEXTBIZ_SU

      8
      2
      1
      テーマ:
  • 25 Jun
    • ”『Simplicity』トップページコンテンツ上部とウィジェットエリアをつくる”

      Simplicityのカスタマイズいライが来て、色々いじっていました。色々あった中でトップページのコンテンツエリア上部に画像リンクを設置という項目に来た時に『スタイルシート(style.css)』やら『function』やらを編集してわざわざウィジェットエリアを新設しようとして作業が終わったらもう合った事に気付くという愚かでございます・・・  修行が足りん(;´Д`) さんざんイジリ倒して後になってウィジェットで解決すだなんで・・・なんでやねん(;´Д`) あー久しぶりにSimplicityいじった。この無料テーマは無料だけど凄く優秀なテーマですね。それではまた。

      5
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 千曲市の『ごちゃまぜカフェ』に行ってきました。

      先日はこれから立ち上げるNPO関係の仲間と一緒に長野県千曲市にある『ごちゃまぜカフェ』にお邪魔させて頂きました。  NPO法人Happy Spot Club(通称「ハピスポ」)が運営されているカフェで代表の高山さんは元々は福祉関係のお仕事をされていたそうで、『ごちゃまぜカフェ』もそういったところにコンセプトが置かれているようでカフェはとても心温まる空間でした。 Happy Spot Club(ハピスポ)は、児童福祉施設、老人福祉施設、障がい者福祉施設などのイベントを支援している市民団体さんです。  Happy Spot Clubhttp://happyspotclub.org/ ごちゃまぜカフェ:Facebookページ https://www.facebook.com/gochamaze.cafe/  お昼過ぎ頃にお邪魔したんですが、店内はお客さんがいっぱいでにぎわってましたよ。  お昼ご飯に頂いたのは日替わりのメニュー 『イクラとシラスのどんぶりと長野名物のお蕎麦』  美味しくいただきました。 食べ終わってから登場したのが(風船おじさん まっぴん)さんです。 風船を使ったショーから本格的なバルーンアートまでご要望の方は是非下記までURLまでお問い合わせください。 オフィシャルサイトhttp://www.pronagano.co.jp/talent/talent_etc/mappin.html まっぴんさんが作ってくれたふうせんのプードルは約束通り娘に上げました。 『まっぴんさんありがとうございました』 とっても良い時間を過ごせました。またお邪魔させていただきます。 お近くの方はぜひ、一度足を運んでみて下さいね。 最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また。

      4
      テーマ:
    • ビックデータの活用がカギを握る?

       数年前くらいからビックデータについて色々と話題が上がってますが 漠然としていてイメージできない人もいると思います。 私自身もビックデータってワードが出てきたころはあまりイメージできてなかったりもしていたのですけど、これからはビックデータの活用は必要不可欠だなってヒシヒシと感じてます。 ビックデータとは 市販されているデータベース管理ツールや従来のデータ処理アプリケーションで処理することが困難なほど巨大で複雑なデータ集合の集積物を表す用語である。 参照:ビッグデータ - Wikipedia 個人ではなかなか活用して行くには難しかったりするとは思うんですけど、ビックデータを活用すると出来る事を解りやすく言うと例えば、個人が持ってるスマホのGPSデータから行動をデータ化してそれを何万件も保存しておくんですね。 少ないデータでは見えてこないですが、それが何万件、何十万件と増えてくれば行動の傾向が見えてくるという物で、交通量がどの時間帯でどこに集中すると可が見えてきたりして、道路状況の改善策を練ったり、人が多く集まりやすい場所が見えて来るならそこにお店を立てたり、多くのデータを集める事で見える事が出てくるわけです。  世の中で言ってるビックデータの活用となると個人や中小型企業ではなかんか取り入れずら買ったりもするんですけど、これをもっと小規模に置き換えて行っても良いと思うんです。 例えば、WEBマーケティングに関する事に置き換えてアクセス数、クリック率を測定して行って、成約率の違いを見たり、そういったデータを蓄積して行く事で売れる法則というか傾向と対策を打てるようにして行くとか、これもビックデータでは無いかもしれませんけどデータから見る傾向と対策という意味で言えば同じことかなと思うんです。 こういう視点で見て行くと、単発でプロジェクトがコケた時も失敗事例の一つとしてデータになるのである意味で得をした事に繋がって行きますよね。 最終的にビックデータとは話がそれてしまいましたが、データの活用について意識して行くとまた色々見えて来ますね。 今回の記事はここまで、 それではまた。  【無料ダウンロード】 WEB最適化をすることで得られるマーケティング効果 メンタルブロックを外して究極に行動力を上げる方法 最後まで読んで頂き有難うございます!! 『フォロー』『いいね』宜しくお願いしますm(__)m ■オフィシャルホームページ→ http://nextbiz.sub.jp/ ■FacebookPage→ https://www.facebook.com/nextbizs/ ■Twitter→ https://twitter.com/NEXTBIZ_SU

      4
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 不可解なPaypalアカウント凍結に怒り新党

      ども、去年位かな聞いてはいたけどまさか自分がなるとは思わなかった話ですがPaypalアカウントが凍結しています。 しかも『永久凍結』になりました。 ここから先、これまでの経緯とPaypalを思いっきり批判する事を書きますから不快に思う方は読まないでください。と一応補足しておきます。 アカウント凍結後の流れをざっくりと書きます。まず、ビジネスアカウントで登録、WEBサービスで販売開始 ふと気が付くとpaypalから連絡が・・・ メールにてP:「通常では無い取引が検出されました!」俺:( ゚Д゚)P:身分証で認証してください。俺:免許証を送るP:身分証で認証してください。俺:パスポートを送るP:公共料金の支払いの用紙で捺印のある物を見せろ俺:引き落としだからないと拒否 電話がくるP:身分証の確認が、他の物を提示してください。俺:免許証もパスポートも見せただろ・・・P:アカウントは復旧できません俺:それは困る、どうすれば良い?P:お応えできかねます俺:どうすれば良いのか教えてP:私ではお応えできません俺:答えられる奴を出せP:少々お待ちください 上司が来る上司:あなたは永久凍結です。今後アカウントを復旧することはできません。俺:( ゚Д゚)俺:売り上げは?上司:凍結後180日後に申請すれば引き下ろせます。俺:( ゚Д゚) 押し問答が繰り広げられる 1年放置売り上げの回収を申請 2週間放置 電話する俺:全く連絡が無いんだけどP:確認します俺:・・・P:現在アカウントが凍結しており・・・俺:それはわかってるから180日経過してるんだからお金を返して・・・P:確認してご連絡します 1週間連絡なし 電話する俺:あれから全く連絡ありませんが・・・P:確認して・・・P:現在あなたのアカウントは・・・ 1週間前と同じやり取りが繰り広げられる 俺:おまえら良い加減にしろ!もうわかった、訴訟おこす!P:少々お待ちください(;´Д`) 上司来る 上司:すぐに確認してお振込みします。が今後アカウントはロックされます俺:( ゚Д゚)俺:もう2度と使わないから抹消しろ!!上司:アカウントはロックされます。ご理解ください・・・(; ・`д・´)俺:理解できねー!上司:ご理解ください・・・(; ・`д・´)俺:訴訟おこす!上司:ご理解ください・・・(; ・`д・´) 2,3日放置振込み確認  不服申し立てできませんだと??? FacebookのPaypalに売上金の凍結とアカウント凍結について説明責任について抗議した後の反応。 ちなみにアカウント凍結後180日の資金の出し入れについてはヘルプに記述があり返金対応などがあった場合にPaypal側のユーザーでは無く購入者への配慮として信用問題もあるだろうからそこははじめから理解はしています。その事も何度も伝えています。 率直思ったことはPaypalおまえらなんて潰れてしまえ!!それだけですね。  現在WEBサービスで出た売り上げは1年越しで回収できたもののアカウントはロック状態でカード情報と個人情報は消されず、Paypalにログインも出来る状態です。 調べてみたら、いろんな所で凍結が起きているようです。相手の指示通りにやってこの流れは全く理解に苦しむ。サービス内容は良いんだけどカスタマーの対応があまりに酷い。 なだかんだ、支払いがPaypalだけというサービスも多かったりするしPaypalに変わるサービスがシャア増えてくれるとホントに有りがたい。 お金払いたくても払えないのが一番困る。ほんと嫌だ。 こういうのが殿様商売って言うんだなって思いましたね。Paypal使っている方、突然来ますのでお気を付け下さい。

      4
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 『Simplicity』トップページコンテンツ上部とウィジェットエリアをつくる

      備忘録トップページのみ。コンテンツ上部に専用ウィジェットを作る手順○作業に必要なファイル上部・下部スペース共に使用する(書き込みをする)ファイルは以下の3つ。子テーマのfunctions.php子テーマのstyle.css子テーマのhome.php○上部専用ウィジェットスペース『外観』  Simplicity child: テーマのための関数 (functions.php)を開く functions.phpに以下を書き足す。 /*ウィジェットの追加*/ if (function_exists('register_sidebar')){     register_sidebar(array(         'before_widget' => '<div class="top_main_small_widget" id="%1$s">'."\n",         'after_widget' => '</div>'."\n",         'before_title' => '<h3>',         'after_title' => '</h3>',         'name' => 'トップページコンテンツ上部',         'id' => 'top_main_small_widget'     )); }○Simplicity 子テーマ style.css を編集次に、同じテーマの編集画面で Simplicity child: スタイルシート (style.css)を開き style.cssに以下の様に書き足す。 /*トップページコンテンツ上部*/ .top_main_small_widget {   padding: 10px;   margin-bottom: 10px; } “padding”&”margin”はお好みで調節して下さい。 囲み線が必要な場合は以下のような感じで書き足すと良いでしょう。 .top_main_small_widget {   background-color: #ffffff;   border-width: 1px;   border-style: solid;   border-color: #eee; } ○Simplicity 子テーマ home.php を編集既に編集した2つのフィイルと同様、テーマの編集画面で Simplicity child: home.php(親から引き継いだコピーのファイル)を開き以下の様に書き足す。 <?php dynamic_sidebar('top_main_small_widget'); ?> 書き足す位置は<?php get_header(); ?>と<?php get_template_part(‘list’) ?>の間。 <?php get_header(); ?> <?php dynamic_sidebar('top_main_small_widget'); ?> <?php get_template_part('list') ?>  【無料ダウンロード】 WEB最適化をすることで得られるマーケティング効果 メンタルブロックを外して究極に行動力を上げる方法 最後まで読んで頂き有難うございます!! 『フォロー』『いいね』宜しくお願いしますm(__)m ■オフィシャルホームページ→ http://nextbiz.sub.jp/ ■FacebookPage→ https://www.facebook.com/nextbizs/ ■Twitter→ https://twitter.com/NEXTBIZ_SU

      5
      1
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 僕のタイピングは高速です!だがしかし

      ども、高速ブラインドタッチが売りのハイパー○ちんクリエイターです!いつもご覧いただきありがとうございます。 ちょっとブログを読み返してたんだけど、いやー誤字脱字の嵐だなwww 以前、君のタイピングはなんかおかしいフォームだねって言われたことがあります。 ついでにここの記事だって打ちっぱなしでボンボコ投入してるもんだから ちょっとは読者の気持ちになってちゃんと文章を書けと自分に言ってやりたいです。 すみません<m(__)m> アメブロの適当さ加減が目につきましたwww 『おい!?おまえ、ここの文章おかしいぞ』 って言ってくれていいですよー こんな僕ですが今後とも アメブロの方でもどうぞよろしくお願いします。

      3
      テーマ:
    • 定年後に飲食店の開業

      私の父が定年後に趣味でカフェでもやりたいと言っています。 ウチのオヤジはなんとなくホントにやりそうだなっと内心思ってるんですけど、以下の事が正直心配の種だなとも思っています。 1年未満で閉店した割合は34.5%、2年以内で閉店した割合は15.2%。合計すると49.7%となり、約半数の飲食店が2年以内に閉店しています。 出典:プレスリリース詳細|株式会社シンクロ・フード 「ウチの店は大丈夫」では済まない。飲食業の廃業実態。 それでも、1度の人生ですからねリスクを怖がっていたら何もできないし、子育ても終わって、夫婦でまったり飲食店やるのも良い事だなって思ったりもしてるのでホントに開業するなら陰で全力で宣伝・集客は手伝うつもりです。 『お前の手伝いなんていらね~よ』 とか言われそうだけど・・・ でもさ、下の記事見てもらいたいんですけど、東京23区内で唯一の渓谷として知られる等々力渓谷。その入り口正面に、2012年2月、「ヒゲパパカフェ」はオープンした。 店主の佐藤修さんは63歳。サラリーマンを定年退職後、長年の夢だったカフェ経営を実現した。「昔はカフェなんて、言いませんでしたけどね(笑)。中学に上がった頃から、喫茶店をやってみたいと思っていたんですよ」と、少年時代に思いを馳せる。 特に動機があったわけではないし、飲食店なら何でもいいと思っていた節もある。「喫茶店がいいと思ったのは、レストランよりも簡単そうに見えたからだと思います」。定年退職後、一から学んでつくった地域の人気カフェ 情熱がある人は止めたってやるからなー こんなオヤジはかっこいいと思う。

      3
      テーマ:
  • 20 Jun
    • なぜアフィリエイトが嫌われるのか改めて考えてみた

       世間一般ではアフィリエイトと言うとあまりイメージが良くないという印象を持っているのではないかなと私自身も思っています。 アフィリエイトは詐欺?危険? 胡散臭いとか色々思う方もいるでしょうし、実際に詐欺まがいの被害にあわれた方もいるのも事実なんですが、悪いイメージが先行しているのも理由があると思うんです。 ネットサーフィンをしていれば嫌でも目に入って来る儲け話とか 『○クリックで月収100万円稼げます。』『誰でも簡単に○○をすれば儲かります』 この手の話が多くてそれを学ぶにはこの教材が○万円です。 みたいな、何とも胡散臭い売り方をしているのも多くて実際買ってみた、参加してみたでも稼げませんでした・・・そういうのがあって、良く雑誌に載ってる 『これを付けるだけで儲かりました!モテるようになりました!』 なんて言うのと合致していたりするのかなと思うんですね。 他にはあからさまにWEBのノウハウを悪用したりしているパターンとかね。 アフィリエイトをしている人が全員こういう事をしている訳ではなくて、もう少しきちんとした情報が一般化されれば世間のイメージはもっと良くなると思うんです。 アフィリエイト=インターネット上の広告代理 ですから、事実アメブロだって企業としてアフィリエイトをやってるんです。 この記事の右側や記事下のバナーなんかはgoogleアドセンスですよ! モロにアフィリエイトなバナーの右上にある○!のマークにマウスを持って行ってみて下さい。 『Ads by Google』 と出るでしょう!?これも立派なアフィリエイトな訳です。 上手なアフィリエイターはあからさまに売りつけるようなコンテンツを作りません。 これはアフィリエイトでも自社の商品でも同じことですが、アフィリエイトの場合は取り組む側の質も大いに関係しています。 まず言えるのはアフィリエイト自体の参入障壁の低さです!! 無料で始められる、もしくは限りなく少ない投資で始められる事から質の低いコンテンツがわんさか量産されていく、これに割と効果が出やすいノウハウなんかを絡めて行けば検索上に上がったりアクセスが思いのほか流れてきたりするもんだから、そういう低質なコンテンツも目に入って来るんですよね。 こんな事を言ってても今に始まった事でもないし、すぐには変えられないんですけどね・・・ 雑誌の裏に札束風呂の写真が載った広告が長い事消えない理由も同じであれで買う人がいるから無くならんのです。 解ってはいるんですが、少なくとも自分の周りの人にはWEBの事をきちんと理解してもらいたいし同じように取り組んでいる人には正しいやり方をしてほしいなと思っています。 

      5
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 自分専用のホームページがあると便利です。

      ブラウザを立ち上げた時のページってどこにしていますか?買ったときのままでMSNやYahoo!とかのままの方も多いのではないかな・・・ 私はいくつか自分専用のホームページというのを作っていてそれを活用しています。企業に置き換えると社内WEB(社内ポータル)みたいなものですね。社内WEB(社内ポータル)みたいにグループウェアとはまた違うんですが、完全に作業効率を上げるためのサイトを作っています。 例えば、こんな感じ!これは自分用というよりはスタッフ用とかアフィリエイター向きですかね。自分用の物は見せられないリンクが沢山あるのでちょっと掲載できません。ごめんなさい(;´Д`)  お気に入りに入れておけばイイじゃんって話かもしれないんですけど良く使う物とかをまとめておくと実はすごく便利で、必ずしも自分のパソコンが使えるとは限らないじゃないですか、そういう時にこのページにアクセスすれば一通りの作業が出来るんですよね。 コンプライアンス的にダメな物は勿論入れてないんで、そこは考慮済みなんですけどこのサイトはサイドバナーにメモスペースと電卓が備え付けられていて、業務上計算が必要って時に手元に電卓が無い時は勿論、新規でメモ帳や電卓を立ち上げる手間も省けるという作りになってます。 人それぞれよくつ買うWEBサービスとかとか色々あると思うので、それ用に色々まとめておくと結構便利です。 これにじ自社管理できるグループウェアや顧客管理システムとかを連動して行けば社内WEB(社内ポータル)は簡単に作れます。 無料のグループウェアで良いならリブログした記事にチャットワークというのがあるのでそれを使っても良いと思います。 グループウェア、顧客管理システム、社内WEB(社内ポータル)とかね、このあたりをしっかり作りこんでおくと業務効率が上がって生産性も上がったりもすると思います。 それぞれがきちんと活用しないと意味ないですけどね。 外向きのホームページでは無く、こういった内向きのWEB制作も出来ますので興味のある方はご連絡ください(=゚ω゚)ノ 

      7
      テーマ:
  • 18 Jun
  • 17 Jun
    • ビジネスコンテストに出る暇があるならさっさと始めてしまえ!

       去年だったか、とあるビジネスコンテストを興味本意で見に行ったんですが高校生や大学生、社会人や主婦が発表をしていたのを見てその時に思った事をちょっとまとめてみます。 ビジネスアイデアを公開するのはリスクがデカイ!発表している方のほとんどの方は発表までに相当頑張って考えて資料を作ったり話す順番とかも考えていて作っていると思うので理想や構想は凄く良かったりおもしろかったりするんだけど物凄く歯がゆいのが詰めが甘いというか、理想だけじゃ実現しないぜっていうのも多くて制作費やら利益の取り方だったり、損益分岐点の設定が相当ゆるかったりで第三者の有力者の手助けが必要なじゃっていう人が多かったんですね。 一般で私のように見に行く人もいるわけで、こんな大勢の前で動き出す前のビジネスプラン発表しちゃったら、もしそれが本当にいいアイデアの種だったとしたら優秀な人がそこにいて『良いネタみっけ』ってなったら次の日には着手してアイデア盗んじゃうなって思いました。彼(彼女)らは手助けが無いと出来ないかもしれないけどサッと作ってしまえる人に情報が漏れたら・・・情報の流出は命取りですね。 実現させるのに資金調達が必ずしも必要ですか?ビジコンで発表した後に銀行やら大手の企業やらが、ビジネスモデルについて質疑応答があった後にもっと話を聞きたい人!投資しても良い人!みたいな流れで札が上がっていくんだけど、そもそも資金調達って必ずしも必要ではないでしょって思って資金調達って言い換えれば借金だからその時点でリスクを背負う事になるんですよね。それホントに資金調達が必要なの?いやいらないでしょ!みたいな指摘をする人があまりいないのも大手のいやらしさがうかがえるんですよ。出資して新しいビジネスに便乗してやろうって腹の中もみえてしまって出資したビジネスが例えば社会貢献度の高いビジネスとかだったらそこに出資してると言うだけでも自社のブランディングは跳ね上がる。(こう考えるのは少しひねくれてるかもしれないwww) 他には実現する為の現実的な制作費とか、経費の面ですよね。末端の見積もり出せばべらぼうな制作費になったりするけどそこだってやり方次第だしスタートアップだったらリスクをなるべく下げながら利益取って行けばいいとも思うし段階を経てやったっていいと思うんだ。必ずしもこれが正論とは言いませんよ。資金調達をする事で明らかに事業が加速して行く流れが見えてるなら資金調達はした方が絶対に良いしリスクを負う事で気合も入ってより真剣にその事業に向き合う事も出来る。半ば強制的にその思考へシフト出来るのは良い事でもある。ゆっくりとした成長曲線じゃとてもじゃないが立ち行かなくなるビジネスモデルとかも有ったりするからケースバイケースではあると思うがこれだって捉え方次第でどうにでもなる。 リスクを冒して情報を流出しなくても資金調達は出来る!ビジコンに出れば人脈が広がったり異業種の方々と繋がれたり、投資家と繋がったりメリットはそれなりにある。 でも、今は地域活性化や起業支援といった取り組みを地域絡みでやっていたりするので本当に良いアイデアで事業計画がしっかりしていれば直接銀行にでも言って資金調達する事は全然可能な話だ。だからこそなんだけど資金調達はあくまで最終手段で良いと思うんだ。 革新的な事ばかりに目を奪われてないか?発表を聞いているとIT絡みが多かったりもするんだけど、いかに斬新な発想をするかみたいなとこにフォーカスし過ぎてたりする人が多かったんだけどビジネスで利益をあげて行く、言い換えれば起業するのに全くの新規ビジネスじゃないとダメかと言えば全然そうじゃなくて 成功しているビジネスモデルと類似していてもそれはそれで全然ありだと思うだよね。 ビジネスコンテストに出るのが目的ですか?ビジコンに出ればメリットも十分あるんだけど出るのが最終目的になってるのかなって人もいたから、それってちょっと違うよねって思たんです。どこどこの誰と繋がったとか、こういう人脈が出来たとか、ビジコンで何位になったとか、それで満足しちゃってたりする人もいてビジコンがしたいの?ビジネスがしたいの?っていう思いにもなった。ビジネスを創出して利益をだして社会に還元して行く事が目的なら、ビジコンで良い発表をする事に力を注ぎ込むよりもビジネスアイデアをどうやって形にするかを考えて、いかに実現可能な手段を考えてできる事から真っ先に取り組んで行く事の方が絶対的に良いと感じた。 ビジコンを目指している方に言いたい。あなたが考えているそのアイデアはあなたが本当にやりたい事ですか? あなたが本当に得たいゴールは何ですか? 私もあなたと同じように自分でやり出す前は凄く不安だったり何から手を付けたら良いかわからなかったりしたけどビジネスは信念と情熱が作るものだと思っています。 とは言っても、頑張れば必ず報われるわけじゃないから情熱の向け方ってもんがあると思うんだ。なんて偉そうに人の事を言えた口ではないですけど・・・ 色々否定的な意見を書いたんだけど実際始めちゃえば自然と人脈も出来るし、改善を繰り返しながら継続していけば良い流れもできていくと思うので起業家を目指している人は、やるべき事に集中してきちんと情熱を形にして欲しいと思っています。

      5
      テーマ:
    • 初心者でも誰でも簡単に儲かる「ネットビジネス」

      ビジネス系のコンテンツを作ってる事が多くWEB制作関連の記事を書いていて思うのはSEOの話だったり、マーケティングの話の時ってアクセス集まらないんですよ。それとは対照的に「簡単に出来る」、「誰でも出来る」系の非常に口当たりの良い記事を書くとあっという間にトラフィックが集まります。 みんな「誰でも簡単に儲かる話」好きなんですね(笑)それで、そんなものが良く売れるわけですわ。売れるから誇大広告や誇張された表現が無くならない。はっきり言って悪循環です。 この方の動画でも言ってますが、あまり楽を追い求め過ぎても良い事はありません。  個人的に話し方や声、テンポが好きでこっそりタナカさんのファンです(笑)あおば会計 http://www.aaa-biz.com(勝手に張ったので後でおことわり入れておこう・・・) 「楽して儲かる」の「楽」は何を持って「楽」とするかは個人差がかなりあると思います。 全ての情報商材が詐欺だなんて事は決してありませんが、見極める目を養うのは今の時代に必要なスキルだと思います。 「簡単」にとか「楽」にというのは基盤があった上で、いかに効率的に行うか。少ない労力で同じ、もしくはそれ以上の効果を出せるか。という事ですから、それをないがしろにして、お手軽な方法を選ぶというのは結局のところそれくらいの効果しか期待できないと思っています。 しかし、あおば会計さんの動画コンテンツかなり溜まってきてますね。初期のころから見てますが2014年に出してるこの動画も2年間で3万再生ですから、youtubeもきちんと実践すれば資産価値としてはかなり高いです。こういうのがコンテンツマーケティングの神髄でしょう。  【無料ダウンロード】 WEB最適化をすることで得られるマーケティング効果 メンタルブロックを外して究極に行動力を上げる方法 最後まで読んで頂き有難うございます!! 『フォロー』『いいね』宜しくお願いしますm(__)m ■オフィシャルホームページ→ http://nextbiz.sub.jp/ ■FacebookPage→ https://www.facebook.com/nextbizs/ ■Twitter→ https://twitter.com/NEXTBIZ_SU

      5
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 近年重要性を増すオウンドメディアの活用事例

       オウンドメディアを活用してよりアクティブにアクセスを集め集客力をアップさせよう!続きはこちら>>近年重要性を増すオウンドメディアの活用事例      【無料ダウンロード】 WEB最適化をすることで得られるマーケティング効果 メンタルブロックを外して究極に行動力を上げる方法 最後まで読んで頂き有難うございます!! 『フォロー』『いいね』宜しくお願いしますm(__)m ■オフィシャルホームページ→ http://nextbiz.sub.jp/ ■FacebookPage→ https://www.facebook.com/nextbizs/ ■Twitter→ https://twitter.com/NEXTBIZ_SU

      8
      テーマ:
    • WordPress無料テーマ「Twenty Ten」デモ

      Twenty Tenテーマ(無料)1)基本デザイン Twenty Elevenに非常に良く似ていますがデフォルトのトップの画像サイズや見栄えが若干異なります。性能としてはTwenty系統なのでプラグインの相性も良くカスタマイズ性にも優れています。 詳細とデモサイトはこちらからWordPress無料テーマ「Twenty Ten」デモ  【無料ダウンロード】 WEB最適化をすることで得られるマーケティング効果 メンタルブロックを外して究極に行動力を上げる方法 最後まで読んで頂き有難うございます!! 『フォロー』『いいね』宜しくお願いしますm(__)m ■オフィシャルホームページ→ http://nextbiz.sub.jp/ ■FacebookPage→ https://www.facebook.com/nextbizs/ ■Twitter→ https://twitter.com/NEXTBIZ_SU

      テーマ:
  • 15 Jun
    • 各メディアの役割とオウンドメディアの使い方

      WEBマーケティングを行うのに重要なポイントとして、3つのメディアを上手に作っていくのが最近の主流です。ペイドメディア(paid media):PPC広告、バナー広告等、支払を伴い費用対効果を重視するメディア。アーンドメディア(earned media):ソーシャルネットワークのように、信用や評判の獲得を目的とするメディア。earned とは(信用、評判)を獲得するという意味です。オウンドメディア(owned media):Webサイト、ブログ(CMS)等、自社所有のメディアで、多様なメディアを統合・補完するハブの役割を担うもの。 小手先のテクニックだけでは通用しない最近のWEB界隈の動向として私が感じる事は一昔前は小手先のSEO対策でも簡単に上位表示されて多くのトラフィックを集めやすかったりもしたのですが、段々と検索エンジンのシステムも高度な物になってきて特にSEO対策を意識しなかったとしても、きちんと相手の方が判断して良質なコンテンツを上位表示してくれるようになってきています。(SEO対策の効果がない訳ではありません。) 後はWordPressのように既にSEOに強い作りになっていたりして、そこまで知識が無かったとしてもコンテンツさえ良くて情報量が豊富なら上位表示も全然難しくないようにも思います。コツコツと継続的にしっかり記事を作るのが王道であり最良である。 良質なコンテンツと情報量がカギ一時はサテライトサイトを作って被リンクを増やしてなんて事が有効だったりもしましたが今の流れとしてはパワーコンテンツ系に比重があると感じます。(量産系もやり方次第。)そうしたときに有効になって来るのが「オウンドメディア」です。  いくつか「オウンドメディア」を運営していますが、最近新しいメディアを作りました。   このサイトはまだ立ち上げの段階ですが、主婦や女性向けのメディアで数名のライターさんが主体で運営しています。制作する側は色んな業種の方がいて一つの媒体にアクセスを集めみんなで共有する感じですね。 ライターも募集しています。募集要項はこちら  このメディアの狙いとしては複数人で大量にアクセスを集めて各自が自分の商品やサービスを宣伝できるようにしようというのが狙いで、自社の商品だけをひたすら宣伝するにも限度がありますからこういう使い方も一つの手法として良い方法だと思います。 まとめ今回はオウンドメディアの使い方の事例をお見せしました。オウンドメディアと一言で言っても「自社所有のメディア」ですから作り方はそれぞれですし、漠然とていたりもしますが目的をしっかり先に持って長期的に運営して行くのが最良だと思います。  【無料ダウンロード】 WEB最適化をすることで得られるマーケティング効果 メンタルブロックを外して究極に行動力を上げる方法 最後まで読んで頂き有難うございます!! 『フォロー』『いいね』宜しくお願いしますm(__)m ■オフィシャルホームページ→ http://nextbiz.sub.jp/ ■FacebookPage→ https://www.facebook.com/nextbizs/ ■Twitter→ https://twitter.com/NEXTBIZ_SU

      4
      テーマ:

プロフィール

ハイパーマルチクリエイター

性別:
男性
お住まいの地域:
長野県
自己紹介:
片田舎でWEB制作やマーケティングとかを専業にしています。制作のご依頼はお気軽にお問い合わせください...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
127422 位
総合月間
13643 位
起業・ベンチャー
1100 位
IT業界
108 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。