1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005年11月23日 11時27分50秒

飽きっぽいアナタへ。~うんちブログ最終回~

テーマ:★うんち考察
今日で最終回にすることにしました。皆様、快便してますか?私はボチボチです。


このブログを開設して1年以上が経過。「これだ!」という快便法を身に付けて、毎日うんちが出て仕方無いというような生活には全くなっていません。(コラー!)



現状は、とりあえずの快便法をいくつか覚えた。ボーっとしていると2・3日は便秘してしまうけど1週間溜め込むことは無くなってきた。毎日、快便のことを気にはかけている、といった感じです。


とりあえず」で良いと思うんです。


確固たる快便法、自分の快便スタイルを見つけるまでの日々も人生です。時間は待ってくれません。その間、便秘を続けることは出来ない。だから、とりあえず今日の、今週のうんちを出してしまうだけの快便法でも見つけたら良いんです。その快便法の数は多ければ多いほど良い。

例えば、青汁や野菜ジュースにプロバイオティクスヨーグルトとかスペシャルメニューとかパッと思いつく簡単そうなことをすれば良いんです。それで実際に毎日快便だという人達が沢山居るんです。

それを真似出来るか?

出来ません。「毎日快便」な人達が実践しているのは他ならない「快便になる生活習慣」だからです。「習慣」って何も考えなくても自然に行ってしまうもの。

野菜ジュースが家にはストックしてあります。飲んで良いのに何故飲まないか?飲まないんではなくて習慣になっていないので忘れるんです。あと面倒なんです。


そして私は飽きっぽいんです。


飽きっぽくても「快便」にだけは飽きていません。だからその場その場で実行出来るとりあえずの快便法を実践して、とりあえず出しています。

ブログ開設から1年。私の生活で少し変わったこと、というか習慣になったことは嫌いだった「水」を飲むようになったこと。休日の朝コーヒーを飲むようになったこと。

これだけ。

後は色々なアドバイスを頂いたけれど続いてないものばかり。時々思い出してはそれらも併せて行っています。


「快便」について気にするだけ気にしておいて下さい。気にするだけで何もしなかったらダメです。でも気にも留めてなければ気がつけば便秘に苦しんでしまいます。それはもっとダメです。

「快便」って、ともすると人生において重要なことの意識から外されがち。

「お金が無い」とか「彼氏に嫌われるかも」とか「仕事がうまくいかない」とかそういう事の方が重要に見える訳ですょ。「快便」はその時、宇宙の彼方に追いやられてますけど、実はそれらの事よりも、もっと手前の根本的な人生の基本みたいに超重要なことが「快便」。

便秘してると例えば大腸がんになって入院して「もっとお金がかかる」とか、お肌が荒れて「彼氏に嫌な顔される」とか、腸がパンパンでプーが漏れそうで「仕事に集中出来ない」とかになってくる。いゃ冷静にホントに。


「快便」について意識する日々にあれだのこれだのやってるうちに自分の気に入るもの、続けられるもの、続けられなくてもあの手この手で快便キープでも、何かしらはやっていけるはず。飽きっぽい私にはあれもこれもが合ってる。意識してやってるうちはまだまだだけど、そこから気にせず続けられることがひとつでもふたつでも拾えたらいつか「習慣」が出来ていくんじゃないかしら?

ブログを始めた時、1年後には快便な生活習慣を身に付けているんだろうなとか何とか考えていた。全くそんなことは無かったけど、光は見えてて、いつかはわからないけどそのうち何か習慣も出来るかなぁと気楽に考えています。

「健康」とは一生付き合っていくもので、「快便」はそのベースになると思う。ダイエット」のベースも「快便」です。「美肌」のベースも「快便」です。

「運動」「食事」「ストレスフリー」などが快便のキーワードになります。どれが欠けても便秘しがちですが、全部をいきなり満たせることってまず無い。だから、ゆっくり少しずつあの手この手で「快便」な日々を続けていけたら良い。滞ったらリセットで出す。



長い間、読みに来て頂いた方もいらっしゃると思います。決して面白い文章ではありませんでしたが、今まで読んで頂いて本当にありがとうございました。


とりあえずの「快便」してますか?明日からも快便で楽しい人生を送りましょう♪

では、またどこかで。

                                    next若葉
AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)
2005年11月12日 10時31分17秒

1週間をリセットうんち

テーマ:☆うんち記録
落ち着いた毎日を過ごしている今日この頃。落ち着いたと言うよりもボーっと日々を過ごしているだけかもしれないね。毎日調子良くうんちが出る日がない週でした。生理前で出が悪いです。


それでも放っておくと肌が荒れてくるので、週の終りはリセット。誰も居ないキッチンで朝から「チン!」とか「グツグツ」とか「ゴクゴク」とか・・・って音で言うな?


ミネラルウォーターのペットボトルを持ってキッチンへ行き、とりあえず冷蔵庫からヤクルト出して飲む。んで、水を500ml近く飲む。これは、かなりしんどい。「ゴクゴクゴク。・・・・・ゴクゴクゴク。ぅぅ・・・。ゴクゴ・・・・・・ゴクゴクゴク」って何回もに分けて「減ったな~」と思うまでがんばる。

それからさつまい芋を新聞紙にくるんでレンジで5分チンする。

その間に本当はハムエッグが食べたかったけどハムもベーコンも無いのでやめ。

火山岩か何か水を美味しくする石をミネラルウォーターに投入して鍋で湯を沸かしてコーヒーを淹れる。


出来上がった芋にマーガリンつけて食べてコーヒー飲んでってな感じでリセット朝食終り。

その後しばらくネットをすると激しい尿意。


デスチャのPV見るのを中断してトイレへ駆け込み勢い良くおしっこ&うんち同時出し。



本当は週に1回だけこんなことしても週の途中に溜めたら全てが水の泡。とりあえず今日の美肌は確保出来たのです。

あとは乾燥対策をしっかり。面倒で渋っていたのですが、加湿器をやっと出してきて使っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年11月05日 10時05分25秒

緊急事態を突破!

テーマ:☆うんち記録
ぁ。忙しさにかまけてサボっておりました。next若葉です。皆様、快便ですか?


美肌ウィークもそろそろ終りを告げ・・・という私よりも先に肌荒らしてしまった今週でした。職場のおじさんに肌が荒れてると言われる程・・・(涙)


最後の気合を振り絞っているところに便秘モードが来たので朝起きていきなり500mlペットの水をその場で飲み干した。結構辛かったけどがんばった。寒いけど「あとちょっと、あとちょっと」と飲んだ1時間後にスポーン!!と出た。腸内に入っていたまんま抜け出たって感じの形だった。

それで満足していたら、その後またパタっと出なくなってまた3日出ないままになってしまった!!

そして今日に至りまた今朝も500mlペットボトルの水をゴキュゴキュゴキュと飲んで出しました。

効くね!さすがに5分10分の間に500ml飲むと。


職場では現在、寒天ブームでお姉様たちがこぞって寒天を食べていて激快便らしい。仕事中でも「ヤバイ」とか言ってサッと出してきている模様だ。寒天パワー絶大。しかも食事前に食べるものらしく満腹になりダイエット効果も期待出来そうらしい。

面倒臭がりな私は作る前に買いにも行ってないけど・・・寒天かぁ・・・。とりあえず今日はいいや。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年10月25日 20時34分16秒

美肌美人=うんちぶりぶり

テーマ:☆うんち記録
だってそうでしょ?

このところの美肌キープしたいモードは継続中で、美肌を保つためには快便が無くてはならないものだと痛感しております。少しでも溜まるとお顔にプツプツと出てくるのがわかる。

なんとしても出したいもんだからボーっともしてられずに、家にストックしてある野菜ジュースを飲んでみた。うんちはオレンジ色になっていた。にんじんの色ですか?

なんだか思ったほどの効果が出ておらず、少ししか出していないので焦っております。いゃ焦りは禁物だ!(何)

美肌であればある程、快便とは切っても切れない縁だと言えます。便秘で美肌なんて有り得ない。と、言うことは美肌美人であればある程にうんちぶりぶり出しているってことです。加藤あいとかね。うんうん。

野菜ジュースも日に2本は飲みたくないので、夜はセラミドジュースを飲んで寝ようと思っています。

美肌だー!カモーン
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年10月21日 20時12分30秒

宿便出る出る

テーマ:☆うんち記録
医療事務の通常業務を離れて約1ヶ月臨時で別の業務をしていました。それが無事終り、臨時業務で関わった方々との盛大な打ち上げが昨日ありました。

知らない土地で結婚してからと言うもの友達と言える人もおらず飲みに行ける店が近くにあるわけでもなく、既婚者を誘う者もおらずで家で氷結1本飲む程度しかアルコールに触れていなかった私。打ち上げのためにわざわざ早起きして電車とバスを乗り継いで仕事へ行きました。飲めるように。

思う存分飲んだ後は水分摂取摂取摂取。ザルではないので限度をわきまえて限度内めいいっぱいは飲む。その後はお酒を分解するためにウーロン茶と水をガブ飲み。

通常の生活では有り得ない量の水分を体に取り入れました。おかげさまで腸の壁に張り付いた宿便も柔らかくなってはがれて次の日である今日は黒いうんちを何度もしました。

うふふのふ。

お酒飲んで楽しい気分を過ごした後は宿便が出てスッキリ!なんて素晴らしいんでしょ♪

時々こういう機会があると気分が晴れ晴れして良いんですね。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年10月19日 21時34分59秒

毎日出るし出すし

テーマ:☆うんち記録
今日現在、一時的なものですが、肌を綺麗にキープしていたくて毎日うんちに気を配っています。とにかく毎日出ています。とりあえず出ています。

水をガブガブ飲むとか、朝一でいきなり冷たいヤクルト飲んでバナナ食べてそれから米食べるとか、ヨーグルトを食べるとか、なんだか出なさそうだったら何かワンアクション取って何とか出る方向へ持っていってます。

おかげさまで滞ってない。今のところ吹き出物も無く順調です。気合が続く限りは続けます。

気合と言ってる時点でそのうち途切れそうな感じが無きにしも非ずですが。。。(苦笑)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年10月09日 21時22分21秒

とりあえず毎日出ています

テーマ:☆うんち記録
1日2回出る日があったり、出ても量が少なかったり、まぁそれなりにバナナ風なうんちが出たりしますが、とりあえず毎日出ています。

今やすっかり水週間が身につき、喉が渇けば水で潤す生活をしています。(喉が渇く前に飲むのが本当は良いそうですが)

食事は以前の自分に比べると普通に食べるようになりました。外食で出てくる1人前がきちんと食べられます。

あとは急激な尿意でトイレへ行くとうんちが出てくるという法則も見逃せません。私は揺るやかな尿意を感じても無視して他の事を続けてしまって気付けば3時間我慢しているなんてのも朝飯前なのでせめて急激な尿意には従う事にしています。そうするとうんちが出る場合が多いのですね。

後は気付いた時にお腹の力を抜くとかマッサージするとかちょこっとだけ腹筋もどきするとかして快便メインの生活を送っております。ぁ、この程度ですが、メインとさせて下さい。私がこれだけ気を使っている事なんてほかにありませんから。

ちょこっとだけ腹筋もどきは寝る時布団の上で足をゆっくり曲げ伸ばし。膝をゆっくりお腹まで持ってきてまたゆっくり下げる。これを10回でお腹プルプルしますが、筋肉痛にはなりません。おそらくウエストはくびれないと思いますが、腸には少し影響があるかなぁ?と思っています。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年10月06日 22時25分45秒

欲張りですわん

テーマ:☆うんち記録
昨日も今日も何となくトイレに行った時に出るには出たって感じ。大きくも長くも無い。明らかに量は少ないけど出るには出た。

職場のランチタイム。横でヨーグルトを食べる人あり。それを見て自分も何か買ってこようかしらん?などと言っていたら、「グリコ製品を買え」指令発動。しかも300円分。

今、キャンペーン中でマグネットがもらえるそうな。

いつも貧乏ちっくな私。一度に300円もデザート買うだなんて贅沢っ!と思ったが明日以降の分だと思えばいっか と買った。

りんごヨーグルトを1個食べ終わったところで・・・2個目に目をやる。「も一個いっとく?」と心の声がする訳です。とりあえず周りの人に聞いてみる。

「ヨーグルト2個目食べたらお腹壊すかなぁ?(それはそれで大歓迎だけど)」

「2個目食べるの!」とのお言葉を当たり前ながら頂戴し、大人しく明日のために取っておきました。


つぃ欲が出ちゃうじゃない?


うんちにも、もちっと欲を出した方がいいわね。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年10月04日 21時22分16秒

さつまいもの季節が来たよぉ~!!

テーマ:☆うんち記録
皆さんやってきました!さつまいもの季節!

さぁ!皆でさつまいも快便しましょう!!


もちろん水分も忘れずにね☆

私はローカルな祭りで石やきいもをGETして早速快便しました!


生さつまいもがある方は芋を水で塗らして、新聞紙で包みレンジで5分チンして下さいね!
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年10月01日 10時57分54秒

出た!バナナ1本半分

テーマ:☆うんち記録
長い!!長いよ!

昨日はレセ業務のため臨時業務を終えてから自分が所属してる病院へ。久々に遅くまで仕事しました。昨日は忙しくトイレに行く暇自体が少なく行って出るのはコロコロうんち3粒・・・とか。

今朝は久々に予定の無い休日でハムエッグと米のみという何とも不健康そうな好きなものだけに偏った朝食でした。お水は少しだけ。

その後リラーックスしてネットサーフ。しばらくすると明らかな便意。

スーッと1本に伸びたうんちが出ました!!やた!!

何もしなくてもリラーックスするだけでも出るんだなと実感。本当に当たり前だけど実行は難しいストレスを溜めないことも大事ですね。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。