のんびり。

テーマ:


{817D3A9F-1B5A-45A5-BCAF-15E36AA5B123}


なんとなく。

ふらっと、緑の中へ行ってみようかな…音譜

思い立って行ってきました。


{39F99A5D-D210-4B63-996B-698C847A4C4C}




{96EDC380-E60E-4092-8E15-7D367E059DFE}




{C182CE12-FE77-45A9-B8AC-70DC990B0E4C}



広い広い新宿御苑。

昨日は、日本庭園の方へ足が向きました。


{8D5D0A18-C8A1-40D1-B1B3-DBE1E409AF3C}

つつじもあざやか♪

赤と緑のコントラストがなんとも。。



{22D27441-1E71-4836-A747-22902259FB9A}

藤棚も、満開まではもう少し!
でもきれい。。



{03CC2AC7-918A-4CBA-BFA8-2849237D4DA3}




{C8C1210C-B13E-4FBF-8770-81781FFF19AE}



{FEC920D3-3E41-45FF-A28F-C14D19DBFDFB}


八重桜
花びらのじゅうたん。

…おや!!

よく見ると左下にラブラブ


{1DE8CD89-21B3-4A78-BD55-21443031B197}


コサージュが飾ってあるみたい
ラブラブ



{1B0127A1-7675-4FA3-B793-14467CBFB031}



{E45F8F7D-F50C-44AB-8227-21E158073AC0}


東屋で休憩。

曇り空ではあったけど
とっても穏やかな時間をもてましたクローバークローバークローバー


よし!!

これからいい季節

次は、道を覚えて自転車でサイクリングしながら
来てみようっ!

なんて、考えながらウインク




{A903CD2B-A20D-4342-9359-85CFDF8B24AE}

左   2年前の春
右   昨日

偶然にも同じ場所を音譜


同じ空間でも様々な表情を楽しめますねキラキラ

思い立ったら行動
おすすめですっ















朝の感動!!

テーマ:

 

今朝。

支度中、何気にふくらはぎに目がいきました。。

 

(なぜかはわかりません(^-^; )

 

そして、次の瞬間

驚きました!!

 

何度もふくらはぎを見ては驚き。。。

 

 

 

ここ何年か、

静脈瘤とまではいかないのですが

ふくらはぎの血管が何か所か青く目立ってきていたのです。。

 

気持ちの良い季節

スカートを履くと目立つかな・・あせる

去年の夏も気になっていました。

 

 

 

ところが!!!!!!

 

今朝の感動。。

その青く目立っていた血管が、無くなっているのですキラキラ

 

 

目を疑ってしまうほどでした音譜

 

 

思い当たることは、、

 

ネクストクリニックで受け続けているオゾン血液デトックス

私は身体のメンテナンスの為に

月に2~3回のペースで受け続けています。

 

血液から血管細胞の活性にまで効果的に働いてくれなのかな・・・♪

私の体感ですがウインク

 

 

とにもかくにも音譜

とっても嬉しい身体の変化を喜べた朝だったのでしたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ毎晩。。

テーマ:


髪を結ばれ。。


私は、娘のリカちゃん人形かな??
と錯覚するほどに笑い泣き


{2399108F-177E-4294-B682-05F933313CC1}


今日はなにやら、触角的な、、、


「将来、女の子が生まれた時のための練習ラブラブ

と、娘。


なるほど。。



そう言えば
むかし、むかし、

私も小学生の頃
髪の長い叔母が東京から帰省のたびに
髪を触らせてもらっていたこと。。


三つ編みや、結ぶのが
嬉しくて楽しくて音譜

そんな記憶を思い出しました。。ウインク






今回の主役♪

テーマ:


はい音譜
こちら・・
 
{725655F7-3E21-4128-B187-46A5CF71DED6}

 
「せり」です!
 
買い物へ行くと、
せりが目にとまりましたビックリマーク
 
私の中でのせりのイメージは、お雑煮なのです。。
 
生まれ育った山形のお正月。
 
お醬油ベースのお雑煮にせりをのせて食べていました。
 
各家庭、山形県内全てではないと思いますが
我が家の味ですね。
 
・・・!!!
 
もう、頭の中はお雑煮モードへウインク
迷わずせりを手に音譜
 
 
そこで、せりについて調べてみると・・
 
・β-カロテン 
 必要に応じて体内でビタミンAに変わり、粘膜などを正常に保つ働きなどあり!
・ビタミンC
・ビタミンKビタミンK
・ビタミンB群
 B群の中では特に貧血予防等に注目される葉酸、ナイアシン、パントテン酸が多い!
・カルシウム
・カリウム
・マグネシウム
・鉄分
 
こんなにキラキラ
 
 
そして、特徴的なのが香りですよね!!

香りの成分には鎮静作用があるとされて、血液凝固を防ぐのに役立つ成分もあるそう!
他にも解毒作用があると言われる成分も含まれているんですってビックリマーク
 
 
確かに・・・
あくまで個人的な感覚ですが、せりの香りが口の中で広がると
とってもじわーっと、気が静まっていく感覚になって、ほっとします。。
 
そんな音譜
せりがメインのお雑煮をご紹介です音譜
 
 
クローバー作り方クローバー
 
材料
・せり
・鶏肉
・ごぼう
・にんじん
・だいこん
・油揚げ
・出汁
・みりん
・酒
・お醤油
・おもち(今回は切り餅)
 
①ごぼう・にんじんはそれぞれいちょう切りに
 ごぼうはささがきに
 
{85A7C2C4-BEC8-4175-95EC-1BF547E4130C}

{E5972620-B15F-46A7-9937-529888CF9209}

{19F31498-A120-4F05-B075-D451F648EA21}


 
②油揚げは熱湯で油を落としてから
 細切りに

{327CD785-8D04-4212-81DE-37FE511F90B0}


 
③鶏肉は食べやすい大きさに
 
{79C3159B-F657-4C7D-83A0-C7FACAA860E3}

 
④ ①②を出汁でゆでる

{33E8E026-6D51-4954-B088-EC4228D7DCF9}
 
⑤ ④に鶏肉をいれる
 
⑥沸騰したら 、酒・みりん・お醤油で味付け
  あくをとりながら
 
{CC662CD3-4B62-4FBB-83BF-9D6758146F92}


 
⑦切り餅を焼く
 
⑧せりを1センチくらいのざく切り
 
{81FD6A0E-350C-43A3-BB6B-47360E064CA3}


 
⑨お椀にお餅を入れて

 
{05B84F27-998C-453B-9550-0E0D670CD042}




お汁をたっぷり
せりもたっぷり
 
完成っ!!!


{9D71E3D5-2AAD-412E-BCBF-AB5F453C060E}


 
 
中里家の味ですが
どうぞお試しあれ〜ラブラブ
 

 

 

おめでとう。

テーマ:
 
{6C3D9B71-AEC6-4BAE-BA5D-77D0E1D02CBC}

 
 
14年前。
 
出産予定日を過ぎても
お腹が下がってこず、産まれてくる気配がなかった貴方。
 
予定日から2週間
正期産ぎりぎりで入院
 
陣痛促進剤点滴でも、出産に至るほどの陣痛はなくずーっと微弱で、それはそれで痛かったな^^;
そのうち、破水して切開手術で
ようやく産まれてきてくれました音譜
 
お腹の中ですくすく育った
大きな大きな赤ちゃん。
 
東北の春。
 
産後、同室になった部屋の窓から
桜が見えました。。。
 
「桜が見えるねぇ」
「きれいだねぇ」
 
ずっと話しかけていたこと、思い出します。
 
 
 
これまでの14年間を綴り切れないけど
 
私の背をとっくに越して
大きく育ち、
生意気で矛盾も苛立ちもある、14歳
 
お誕生日
おめでとう!!!
 
 
ありがとう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カレースープ

テーマ:

 

毎日やってきてくれる朝晴れ

ただでさえ、自分の支度に家事に
子供たちの事に・・・と慌ただしく時間が流れていく朝ですが(^-^;


そんな中
朝食は欠かせないものの一つですねビックリマーク

一日の活力の源音譜


今回の私のおすすめは、朝のカレースープ。


夜に冷蔵庫のあまり野菜で、コンソメスープを作っておき

朝に温めなおして、カレー粉を加え、塩で味を調えます。


生姜入りで、さらに代謝UPビックリマークの元気な身体をめざします。

身体がかーっと中から熱くなって
シャキッとする感じなのです爆笑


朝の忙しい時間に、簡単なのもGOODですね。


朝に簡単、漢方的カレースープ音譜

食べる時間帯は、以前ブームにもなった
「朝カレー」で提唱されているように朝が効果的です。

漢方の薬効効果に加え、睡眠の間優位だった
副交感神経から交感神経へスイッチさせるので
眠っていた身体と脳を起こしてくれますビックリマーク

また、カレーを食べた後は代謝があがります。
痩せやすい身体になっているので
夕飯 で食べて、その後眠ってしまうのは

もったいないですものねウインク



・ターメリック(別名・ウコン、肝臓や胃腸)
・コリアンダー(消化促進、鎮痛)
・クミン(胃腸を温める)

・フェネグリーク(血糖値・コレステロールの低下)
・こしょう(脂肪燃焼、代謝UP)
・ちんぴ(脾胃気滞、食欲不振)



これは全部、カレー粉に入っているものですが
同時に、漢方で使われる生薬でもあります。

!!!
 
カレー粉は漢方薬そのものなんですってラブラブ


私の体感としては、
朝の、まだ全身の気の流れが静かな状態から
スープを飲み始めると・・
じわーんと細胞中に温かく気の巡りが広がりだし て
末端までしゃきっと身体が目覚める感じが大好きです♪

上手にカレーを食べれば
美味しくて健康作りに役立つわけですねビックリマーク

漢方としてカレーに薬効効果を持たせるには
つくり方に、2つのルールがあるそうです。

①カレールーではなくカレー粉を使う
②煮込まない


火を入れすぎると薬効効果が薄れてしまうのですが
市販のカレールーは、煮込んであります。
それに、カロリーも多いですしね・・(^-^;

この2つを守れば
あとは作り方は自由です♪
 
 
クローバーカレースープ作り方クローバー
 
材料(人数に合わせて、適量で)
 
・冷蔵庫のあまり 野菜
今回は、玉ねぎ、にんじん、大根 ←本当にありあわせのもの(^-^;
 
・コンソメブイヨン(無添加のものが健康的ですね♪)
・生姜
・お好みで鶏肉やベーコン、ソーセージ
・カレー粉
・塩

①生姜はみじん切り、他の野菜は食べやす大きさにカット。


 


②お肉は小さめの食べやすい大きさにカット。
 
③鍋にジャガイモ以外の具材と塩をほんの少し入れて、油で軽く炒める。
 ※塩は味を感じない程度でOK!
 
④コンソメスープを入れて煮込みます。


⑤具材の火が通ったら弱火にし、カレー粉を少しずつ、好みの 味まで入れていく。


⑥塩で味を調え、火を止める。





完成っ♪



他にも工夫次第で、メニューアイディアが
どんどん広がっていきそう・・!

子供たちも、朝のこのメニューの時は
どことなく・・・テンションが上がり気味での登校です(*^-^*)

漢方的カレー粉メニュー
ぜひ、トライしてみてくださいませっキラキラ
 
 
 

今週のお花♪

テーマ:

 

 

ネクストクリニックネクストステージのフロアを

彩ってくれていますお花たちラブラブ

 

いつも、Keita Flower Deghin さんが

毎週、季節のお花をデザインしてくださっています音譜


流石の作品ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川崎景太先生の世界で創り出される作品

 

 お越しの際は

作品の表情や佇まい・・

どうぞふれてみてくださいませラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

仲良く

テーマ:
 
{161BB5B7-9923-4DEC-9908-449AABFC8DA6}
 
 
今日から子供達
新学年のスタートです音譜
 
昨日のお休み、久しぶりに子供達とちょっと
食事に出かけましたウインク
 
 
ケラケラ笑いながら
 
 
娘に『ご機嫌だねー』と言うと
 
。。。
 
 
『ご機嫌丸でござるっビックリマーク
 
 
ほんとに、気分が良いご様子^ - ^
 
これには、兄もぷぷっと笑っていました。
 
 
まぁニコニコ
穏やかなひと時が流れましたクローバー
 
特別じゃない、普段の中にある
こんな時間も大切にしていきたいものですウインク
 
 
 
{C0BAC2D9-9B9D-4A4C-B066-6B46CFBBB796}