集客出来る!売れるアメブロの作り方

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私がリザーブストックを使う理由


アメブロ集客を圧倒的にシンプルに!
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。


ブログも中級者になってくるとメルマガなどを始められる方も増えてくるかと思います。


その際、「どのメルマガスタンドがいいですか?」という質問を頂くのですが、私は基本的にはリザーブストック(以下、リザスト)がいいとお伝えしています。


もしもメルマガしかやらないのであればオートビズなどでもいいのかもしれませんが、私のようなセミナーやイベントを企画する人、セッション管理もしたい人は圧倒的にリザストがオススメです。


ちなみにリザストはただのメルマガスタンドではありません。


リザストのTOP画面にはこんな画像が表示されていて、理想的なビジネスの仕組みの説明までされています。





リザーブストックは「全ての個人事業者が自己表現により生活できる世の中を創造する」をコンセプトに作られている、個人事業主のための総合顧客管理システムです。


リザストで出来ることを書いておくと…

・ステップメール
・メールマガジン
・セッション管理
・イベント管理
・ユーザー同士のコラボイベント
・各種汎用フォームの作成
・Webショップ
・各種リマインドメール
・名刺管理
・ファストアンサー
・アンケート


などなど、他にもいろいろあります。
これだけ豊富なメニューがあって月々5000円からなのでとても安いんです^^



リザスト開発者の相馬さんと。




しかも、リザストはすごーーーーく検索に強いです!


メルマガスタンドをリザストにしたほうがいい理由の一つに、
検索に上がるというのがあります。


他のメルマガスタンドは、検索で上にあがるというのは聞いたことが無いので、これはリザストの大きなメリットですね。リザスト鬼つよです!


またメルマガだけでなく、
イベントページやショップも検索で上位に上がってきます。


ちなみにハンドメイドなどのWebショップをストアーズやベイスなどでやると、なかなか検索上位に上がりません。


ストアーズやベイスは無料で始められて便利ですが、そのユーザー内にしか見てもらえないので、とても不利です。結果的にブログやFBでシェアしないと売れません。。。検索からお客さんが来ないんです( ;∀;)


なのでWebショップにしても、やはりリザストがオススメです。



という感じで、機能面で優れているのはもちろんなのですが、なによりも開発者の相馬さんの考え方や想いが詰まっていて、ホントにそれが素晴らしいのです。



だから私はリザーブストックを使います^^


ちなみに私のリザストはこんな感じです。
サイドバーに自分の「使命」など書けるところがまた粋なのです!






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新cssでプロフィール画像を大きくできます!


アメブロ集客を圧倒的にシンプルに!
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。


久しぶりのアメブロカスタム記事!
といってもクライアントさんのリブログですが( *´艸`)


アメブロって、最近新しいバージョンのレイアウトが出来ました。新CSSというものです。


今の私のレイアウトは旧CSSというもので、見分け方はいくつかあるんですが、分かりやすいのがプロフィール画像が四角いか丸いかです。






ちなみに旧CSSの方がカスタマイズのやり方が沢山公開されているので、簡単に出来ると思います。


新CSSはまだ出たばかりなので、あまりコードが公開されておらず、カスタムが大変です。


が、私のクライアントさんと身内の方がこういったプログラミングに詳しく、なんと自分で書けてしまうそうな…ハイスペックすぎる( ;∀;)


ということで、今後新CSSでのカスタマイズ記事をどんどん書いていくそうなので、ぜひ読者登録されて下さいね♪


まずは新cssでプロフィール画像を大きくしてみるといいかもしれません( *´艸`)






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お客様アンケートの上手なまとめ方


アメブロ集客を圧倒的にシンプルに!
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。


セミナーやイベント、講座を開催される方は
お客様アンケートを取る場合が多いと思います。


アンケートは参加動機や満足度をリサーチするうえでとても使えますし、そのままブログネタや違うセミナーの告知文などにも使えますので、積極的に集めたいところです。


では今日はそのアンケートの上手な活用法をお伝えしますね^^


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アンケート用紙に入れる項目


まず、アンケート用紙にぜひ入れておきたい項目は…

・なぜ参加したのか。現在の悩み
・どういうところに満足頂けたか
・今後どんな変化がありそうか


この3つは必須ですので、入れておきましょう。
あとは参加経緯などなど、自分が知りたい項目が2~3つあれば十分です。




アンケートをブログで紹介するときのポイント


ではアンケートが集まった後の記事にするポイントです。


まず一つ目は
「一件づつ紹介する」ということです。



まとめて全員分バーッと書いてもいいのですが
読むほうも疲れますし、記事ネタ的にもったいないです。


例えば5人参加のセミナーなら
5件分のアンケートが集まりますが、日を分けて一記事づつ紹介しましょう。


小分けにすることで記事ネタ的に助かりますし
そのアンケートをくださった一人一人へのコメントもつけた記事にすれば、とても丁寧な内容に仕上がります。


なので、まとめて紹介しなくていいです。
一件づつ丁寧に紹介しましょう^^





そしてもう一つは
「上手に編集してまとめる」ということです。



よくあるのがアンケート用紙の写真を載せ、それを丸コピで記事に書き起こすというもの。


確かに写真を載せるのは信ぴょう性が上がるのでいいのかもしれませんが、そこで信憑性を上げなくても普段の記事や、仕事の内容で信じてもらえないようでは事業主としてアウトじゃないでしょうか。


それにいちいち疑う人をお客さんにするのも大変ですからね。
アンケート用紙の写真などなくとも、素直に信じてくださる方をお客さんにしていけばいいんじゃないでしょうか。



まぁ写真をアップするのはアップするで別に悪いことではありませんよ^^


でも文章を丸コピするのはあまり芸がないなと思うのです。


例えばこんな感じ。
私のセミナーアンケートのあるある回答例です。

Q1: セミナーを受ける前に、悩んでいたことは何でしたか?

ブログ集客。記事に何を書けばいいのかわからない。
ブログからおもうように集客できない。
売れるブログの型を知りたかった。



Q2:何がきっかけでこのセミナーを知りましたか?

住福さんのメルマガで知りました。



Q3:このセミナーを知ってからすぐに申し込みましたか? (申し込まなかったのはなぜですか)

いえ。予定が合わなかったので、調整してから申込みました。



Q4:このセミナーのどういうところにご満足頂けましたか?

すごい情報量で大満足です!
しっかりと売れるブログの型が分かりました。
それと記事ネタのワークもなるほどな~という感じで参考になりました。まだ完成していないので、家に帰って仕上げます。



Q5:今後どんな変化がありそうですか?

何をやるべきかが明確になったので、しっかりブログから集客できそうです。
丁寧に教えて下さりありがとうございました!



これのデメリットはいちいち項目を読まないといけないので、感情移入しにくく、文章に入り込めません。


感動が伝わりにくいので、心に響かないんですね。


なので私は一つのアンケートというよりは、
一つのお声としてまとめてしまいます。



たとえばこんな感じです。


今回のセミナーは住福さんのメルマガで知りました^^

はじめは予定が合わなかったのですが、ブログで集客できず悩んでいたので、なんとか調整してから申込みました。


ブログからおもうように集客できていませんし、記事に何を書けばいいのかわかっていませんでした。それに「売れるブログの型」というのも是非知りたかったです。


セミナーはすごい情報量で大満足!
しっかりと売れるブログの型が分かりました^^

それと記事ネタのワークもなるほどな~という感じで参考になりました。
まだ完成していないので、家に帰って仕上げます。


何をやるべきかが明確になったので、しっかりブログから集客できそうです。


住福さん、丁寧に教えて下さりありがとうございました!



書かれている内容は同じなのでウソではありません。
むしろ回答者の悩みや感動が伝わり、読者への説得力も上がります。



「アンケートをそのまま書かないとウソになる」というのは違います。


アンケートはリサーチのためのものです。
それをそのまま書く必要はありませんので、上手にまとめて読者に伝わるようにするほうが親切ですよね^^



ちなみにこれはお客様の声などでも同じことです。



大事なことは、「信じてもらえるかどうか」ではなく「ブログ読者に回答者の悩みや感動がちゃんと伝わるか」なのです。



ちなみにアンケートで出てきた「売れるブログの型」というのはセミナーでご紹介しています。








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