神楽坂

テーマ:

先日のお休み♪

夜は用事があって神楽坂へおねがい

 

 

そういえば、市ヶ谷から飯田橋(神楽坂と隣接駅)まで

お堀のところのところの桜が綺麗だったことを想いだし、

JRで新宿方面から向かいました。

 

 

四ツ谷まで行くと、窓から段々と桜並木が見え、

「綺麗~~~~お願いラブラブ

と思っていると、

いきなり涙が。。。

 

 

 

{FDF00D1B-9AFD-4DAC-B7F3-DF56A65B7DD7}


 

 

 

ぽろぽろ涙が止まらなくなっていくことに

自分でもびっくりしましたが

思い出せば、神楽坂は、私にとって思い出の場所でした。

 

 

・・・・・・・・

・・・

 

母が亡くなる前、

一緒に行った場所が、神楽坂でした。

 

 

そこでおせんべいを一緒に買ったこと

母が食べるのではなく、人に差し上げるものを。

そこで店員さんのおせんべいの話を聞いた事

母がニコニコしていたこと

その後に一緒に食べたお蕎麦屋さん

母がお蕎麦を少し残したこと・・・

 

 


 

 

何年間も行けなかったところでしたが

やっとここ一年で行けるようになり

意識していなかったはずなのに

一瞬のうちに色んな事が思い出されて

涙が溢れてきたのでした。

 

 

 

 

久しぶりに、母を想って泣けた日。

 

 

 

涙が出きった後は、

心がスッキリしていました。

 

 

 

 

{5D1D6648-483C-47BE-A087-71AF5980AF10}
 
 

 

 

「生身の肉体を持って隣に居てほしかった」
と一瞬でも思わなかったと言えば

「嘘」の一言。

 

 

でも、姿こそ見えずとも

いつも母は私の心の中で生きているので

一緒にお花見できたことにして、

最後は笑顔で。

 

 

 

{BC779B0D-6A93-479D-8CDD-B35B6DE9E500}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母へ。

 

 

今年も桜が綺麗です

 

 

 

{50757EE1-C76F-4007-B561-5F439ABF6A84}