2012-04-30 07:32:16

あなたに電子タバコをお勧めできない6つの理由

テーマ:電子たばこ入門
こんばんは。電タバ貴族のまっさーです。

今日は電子タバコを吸ったことない人向けのお話です。
私は電子タバコに完全移行して間もなく2年になります。
この2年間で吸ったリアタバ(本物のタバコ)の本数は片手の指におさまるくらいです。
リアタバを吸ってしまったからといって、戻るようなこともありません。

でもこれはカテゴリーとしては奇特な範囲の人間に入るのでしょうね。
世間には
「わざわざ電子タバコ吸うくらいなら、リアタバ吸った方がいいじゃん」
って方が多く(本当に多く)います。
面と向かって言われたこともあります。

実は電タバSHOPの店長である私もこの意見に同意します。
なぜならこういう事をおっしゃる人には下記のような、
とても素晴らしい理由があるからです。
あなたが下記の項目に頷けるのであれば、
電子タバコはお勧めできません。必ず後悔します。


1 わざと美味しいものを自分から遠ざけるため
電子タバコを1ヶ月も継続して吸っていると、
リアタバが不味くてしょうがなく感じます。
しかし、わざわざ不味いものを吸うことによって、自分を追い込むようにしているのでしょう。
自己の精神的な成長を促しているのです。立派な行為です。

2 太く短く生きる
今の日本で長生きする価値がどれほどあるのでしょうか?長引くというか常態化した不況・年金不安・政治不信・モラルの崩壊、こんな国で長生きしてもしょうがないですものね。
電子タバコはどうしてもリアタバに比べると害が少なくなってしまいます。
ニコチン・タールはもちろん、一酸化炭素やその他の得体のしれない化合物を吸引することもありません。
リキッドの多くは食品として通用するグレードの香料やグリセリン等が主成分なのです。
バッカバカとタバコ吸いまくって、早死にするのも幸せの形です。

2 税金を納めたい
電子タバコには現在税金は課せられておりません。そのためランニングコストは多い方でもタバコの1/4~1/3程度になります。
もちろん国・地方自治体(直接的)には一円も入りません。
経済的な余裕があり、国の力になりたくてタバコを吸っているのです。
見上げた精神ですよね?

3 少しでも人に好意を抱かれる確率を下げる
多くの人に好意を持たれたいと思っている方は珍しいですよね。リアタバを吸っていると、どうしても服や髪にタバコの臭いが染み込みます。
喫煙者は気付かないかもしれませんが、非喫煙者にとってはかなり気になります。「タバコと吸っている人とは付き合えない」とまで言い切る人がいます。とくに男性の非喫煙者に多い意見です。
電子タバコだと不快な臭いはほぼありません。
あるとしてもリキッドに依存するものです。
花やフルーツの香りをまとっていると、
誰彼かまわず近づかれてしまう可能性が上がってしまうので、
女性にはお勧めできませんね。

4 お掃除大好き
電子タバコを吸っていると、部屋の壁が汚れません。
長いこと吸っているとリキッドが揮発したものが付着しますが、見た目には汚くないですし絞った雑巾で簡単に拭き取ることができます。また灰皿の掃除や焦げ跡なんかとも無縁になってしまいます。
これでは掃除好きな方の欲求を満たすことはできません。

5 火を使いたい
ライターっていうのは非常に便利な道具です。電子タバコを吸い始めるとライターを携帯する習慣がなくなります。お墓参りや、やっかいな梱包の紐を焼き切るという、人生の一大事にライターが無いというのは大きな問題です。
タバコに火を使うというのは火傷や火事のリスクと比較しても十分に釣り合うメリットですよね?

6 怠惰を律する
家族がいる方は部屋でタバコを吸えないことが多いです。私もリアタバ時代はそうでした。
ベランダに灰皿を常備して、夏のギラギラした日差しの下や、冬の骨まで染み込むような寒さの中で、
時には汗だくになりながら、時にはブルブル震えながら吸っていたものです。
最終的には隣人から「臭いです」とお叱りを頂いてしまいました。電タバに変えなければ公園まで吸いに出かけてたことでしょう。
今では部屋の中、トイレの中、運転中、ベッドの上と、どこで吸っても家族に文句を言われることはありません。
いつでもどこでも吸える、こんな怠惰な生活はよくないですよ。


お分かりでしょうか?なぜ彼らが電子タバコを吸わないのかを。
あなたもこの上記の理由の内、最低でも1個、もしかしたら全部に納得できることでしょう。

しかし、万が一(まず有り得ないことですが)私が述べた理由に一つも当てはまらなければ…
電子タバコはあなたに素晴らしい喫煙ライフをもたらしてくれると信じています。

まずはこちらでお試しを
eGo AIO

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

電タバ貴族まっさーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

16 ■無題

友人が電子たばこを始めました。
意気揚々とあらゆる場所で確認もせずに吸っているのが衝撃的で、それが普通なのかネット検索をしていたらこちらに辿りつきました。

電子たばこ、普通に臭いです。
花だフルーツだ言われましても好みはありますし、それを人間の口臭と混ぜて煙とともに吐き散らかしていたら、気分の良いものではありません。それも節度無くされてしまったら、たまったものではありませんでした。
電子たばこだから大丈夫~、というお考えなのであれば、あまりにも幼稚かと存じます。
もう一度書きますが、十分に臭いです。
それを無節操になさるのであれば、吸わないものの不快感は倍増するといってもよい。


あと税金なのですが、あれは基本的には皆で幸せになるために払うお金なのですから、払うことを愚かであるかのようにおっしゃるのは自らを貶めるようにしか見えません。

15 ■無題

朝から電車の中でひとりでニヤニヤしてしまいました

>>喫煙者さん
盛大にブーメラン刺さってますよ


今のところ不愉快より愉快の方が勝っていますね!
不愉快に感じてる人!頑張って下さい!!

14 ■Re:無題

>ダッチさん

同感ですね。

よく喫煙者のマナーの欠如が指摘されていて、歩きタバコを見かけると、自ら肩身を狭くする行為に眉をひそめてしまいます。
この投稿を読んで、電子タバコの愛用者はマナーの欠如でなく、人間性が欠如していくほど危険なのかと考えてしまいました。
ともに人によるので、ステレオタイプに考えるのは良くないですが、こういった皮肉は共感できないです。

13 ■無題

こう言った皮肉を込めた伝え方はあまり関心しませんね・・・
何故わざわざ喫煙者を馬鹿にするような言い回しをするのでしょうか?

私は煙草は煙草として、VAPORIZERはVAPORIZERとしてどちらも楽しく嗜んでいるので非常に不愉快であり、正直このカルチャーの一ファンとして・大人の一員として貴方みたいな方がいて恥ずかしいですよ

12 ■無題

元?喫煙者ですので余計笑えましたw

現在喫煙中の知り合いに読ませて廻りたいです
ヽ(*´∀`)ノ

11 ■Re:無題

>どらどらむさん

い、いかがでしょうか?w

10 ■無題

これはwww

9 ■Re:無題

>plex4096さん

皮肉じゃn
俺も愛してるよwプロフィールに掲載ありがとうございました。

8 ■Re:無題

>クロスカウンターさん

皮肉っていうよりも、
こういう書き方の方が電子タバコのメリットをずらずら並べたてるより訴求力があるかな?と考えました。
がんばったw

7 ■Re:無題

>マスターさん

私もヤフオクなんかで来た荷物がタバコ臭いとがっかりしちゃいます。
薫りのプロとは羨ましい!リキッドを追求するだけでも十分幸せになれますよね。

6 ■Re:無題

>yokkeeyさん

今回は気合入れて書いたので、楽しんでもらえて嬉しいです。

5 ■無題

Twitterのプロフィールで使わせてもらいますた

4 ■無題

なんて皮肉に満ちたエントリーであることか…
まっさーさん愛してるwww

3 ■無題

皮肉たっぷり(笑)
これポスターにして喫煙所に貼ってみたい。

2 ■無題

私の場合、趣味と実益も含めフィギュア(お人形)の収集と時には修理もしていますから、どうしても吸いたい場所ですえませんでした。個体ににおいがついてしまいますから。でも電子タバコなら安心ですね。ここが大きい要因でした。皆さんのようにメカには懲りませんが、薫りのプロが身内にいるので色々調合してもらったりして楽しんでます。最近は電子タバコを知ってよかったなあと思ってますよ。

1 ■無題

思わずニヤっとしてしまいました。
こんな記事好きです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。