長門峡
朝顔
夢吊り大橋から
大岩郷
千畳敷
瓦蕎麦
角島
海鮮BQ
花火2
花火1

実家の山口に帰っていました(8月12日~17日)。


帰省中は丁度、サブプライム・ローン問題で相場が大荒れし携帯でお客さんと連絡を取ったりでなかなか、ゆっくりも出来ませんでしたが、それでも時間を見ていろいろ行きました。


もうかれこれ大阪に住んで20年になりますから、すっかり関西人で田舎が訪れた事のない場所のようで新鮮であります。


とくに瓦蕎麦は一度も食べた事がなく旨いの何の!炒めた茶蕎麦と牛肉と錦糸卵のバランスが良くいくらでも入るという感じです。












昨日は琵琶湖に出ていました。


最近の雨で水位がプラス・サイドまで上昇したため水門を全開にし湖流が発生し性が高いとの事前情報であり天気は 雨/曇り とこの時期には気圧の低い期待の持てる状況!?

釣果のほうは、やはりというかシャローからメインチャネルの釣まで35~45cmを6本と爆発的な釣果ではなくランカーもあがりませんでしたが、センコー5inをメインにTOPからクランクベイトというなかなか面白い釣りは出来ました。

この人は外人さんです。僕がクランクを巻いているとエレキを踏みながら近づいてきて英語で話しかけてきました。5年間ほど、アメリカとロンドンにいた僕は・・・・・・・・・

ウソです!

何やらリグはなにか聞いているようなのでクランクベイトを手にとって見せましたら
「Thank you nice guy」と言ってたと思います。
その後、大きな声で「Hit!!!」と言ったと思うと、何やら汚い英語をシャウトしていますが、どうやらバラシタみたいです。

それにしても投げて巻く一連の動作が様になっていました、さすが本場米国仕込!

聞くところによると通訳をつれてロシアからガイド・サービスを受けにきてたというし円安のあおりで好景気国から釣好きが琵琶湖にやってきています!







久しぶりの更新です。

今日は久しぶりにIさんが単身赴任先の名古屋から帰ってくるので
Oさんと3人で琵琶湖に出ました。

前回はアフター絡みのタフ・コンで私は何とか騙し騙し釣りましたが、
Iさんがガリバス1本
Oさんがズーボと

やや不安を抱えボートを湖上に走らせました。

先ずはIさんのリクエストでTOPから、スピニングで投げる小型のペンシルベイトを高速トゥイッチすると出るには出るのですがバラシ多発、
原因として考えれるのが釣しながら無駄話が多く3人とも集中力がない。

そして風がややあるのでカナダ藻エリアでクランク、なんとかOさんに待望の1本目がきました(これで気が楽になりました・・・)

事前情報と異なり南エリアが悪く、全く風も止み、湖流もなく大きなお池状態であり、ワームには特に反応が悪い、
そこで狙うべき対象物が明確なエビ藻パッチをテキサスで何本かとりました。

その後ワームで小バスを数本と釣り方はバラエティーにとんでいましたが
ビッグが来ませんでした。

前の日に仕事を自宅まで持ち帰り睡眠不足の中、風と湖流のない超低活性のなか、もうバスなんかどうでもよく、ただ眠りたいわけでしたが・・・
本当の悲劇はここからでした。

車を立体駐車場に入れようとしたらエンジントラブルで動きません、しかも駐車場の中で・・・・・

結局ジャフを呼び、余計なお金が掛かりました、今から、泥のように眠ります。