おでかけ♪全国新米おにぎり食べ比べ ~おにぎり協会認定炊飯器発表イベント~ | NYC-newyorkに憧れて…。旅の記録とひとりごと♪日々のつれづれ~

NYC-newyorkに憧れて…。旅の記録とひとりごと♪日々のつれづれ~

JAL Global Clubに2013年入会できました♪修行頑張りました。NYC大好きな私のNYCの旅行記や、旅好きな私の旅記録などなど…。最近はアジア旅行にハマっています。日々のつれづれも色々書いています~♪

一般社団法人日本おにぎり協会主催「全国新米おにぎり食べ比べ~おにぎり協会認定炊飯器発表イベント~」に参加してきました♪
私おにぎり大好き~♪ご飯が何よりもご馳走です♪
そんな私にピッタリな(笑)イベントに参加してきました♪

おにぎり協会が選ぶ2015年新米厳選5種の発表会♪
一般社団法人の中村さんと、フォーリンデブのはっしーさんの司会で始まりました♪

image

今回、そのおいしい新米を洗練されたご飯釜で炊くとさらにおいしく食べれるということで、三菱電機の「本炭釜KAMADO」の企画担当している長田さんの認定式も行われました♪

image

認定書授与式。

image

認定式終了~♪

image

ちなみに、三菱電機の「本炭釜KAMADO」の内がまは本当の炭を削りだし、100日もかけて作られるものです。遠赤外線の効果で粒の際立つみずみずしいご飯になります♪

image

実際炊けたご飯♪粒が確かに際立っています♪
また全国の23種類の個性が生きる銘柄を指定してお米を炊く機能付き♪
これもすごいですね♪

image

本炭釜で炊いたご飯をおいしいご飯をおにぎりにしてくださいました♪
浅草宿六の三浦さんがおいしおにぎりの作り方をレクチャーしてくださいました♪

image

手を△にして、ご飯を形を整えて、軽く3回握るそうです。

image

こんな感じでふんわりに握れば良いそうです♪

image

塩を付けてふんわり握るのが良いそうですよん。私もさっそく真似してみます。

image

そして、おにぎり協会認定米で作ってくれたご当地の食材を使ったおにぎり~♪
私は中でもずんだが一番気になりました。
だって…。ずんだをおにぎりの具にするって…。どうなかのかな~と…。

image

image

image

image

image

全種類の白米と、おかずおにぎりを頂きました♪
ずんだが一番おいしかったな。
ずんだとチーズが絶妙でした♪うん♪でもどのおにぎりも産地のお米がおいしかった♪

image

震災から復興米として作られた、陸前高田のたかののゆめをお土産に頂きました♪
おにぎりにピッタリなお米だそうです♪

image

フォーリンデブのはっしーさん…。
ずっとお笑い芸人だと思い込み。。。
失礼な発言を。。。すみません。お米のコメント、すごい分かりやすく、勉強になったのに…。
でも、その後、こんな笑顔でお写真を撮らせて頂きました。ありがとうございます。(^^ゞ

image

NYCでも一番恋しかったのはおにぎり。
おにぎりって、私のSoulFoodです。
そんなおにぎりのイベントに参加できてとっても嬉しかったし、楽しかったです♪
ブロ友さんにもたくさんお会いできてうれしかったです♪

おにぎり協会さんが開催された記者会見に参加してきました♪

インフルエンサーワイヤー