ニューヴィンテージ・レコード

レーベルマスターの徒然日記


テーマ:
朝マックを頂きながらこのブログを書いてます。(笑)


昨日は関東で巨大な雹が降ったとか。

ニュースで見たんですが、あれは危険ですね。

子供の拳くらいの雹が降ってました。

なんか年々天候が狂ってきてるように思えます。

レーベルオーナーです。


はてさて、なぜ今日は朝マックなのかと言うと、録音現場に早く着きすぎました。(苦笑)

今回はチェンバロ作品を制作中です。


チェンバロで想像するのは、バロックだと思いますが、実は今回の作品はそれだけではありません。

たぶん、世界でも類まれなるチェンバロ作品になると思います。


しかもこのチェンバロ、演奏者自身が1から作り上げたチェンバロなんです。

マジですごいっすよ!

録ってみると、これがまためっちゃいい音するんですよ!

そういう意味でも、世界類まれなる作品になりますね。



初秋にはリリース予定です。


詳細は、おいおいお知らせします。


朝マックはフィレオフィッシュセットに限るぜ!

お楽しみに。




マイク決め中。


音決め中

朝マック中(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月です。

生きてる証拠です。(笑)


レーベルオーナーです。

はてさて、既に絶版になったアルバム「Live in Tube」。


ご存知ない方もいらっしゃるので軽く説明を。

ロンドンの地下鉄構内は、ライセンスを得た人のみが演奏できるシステムなってます。

つまり、勝手に来て勝手に演奏することはできません。

オーディションを受けて合格した人のみが演奏できるのです。


日本人で初めてライセンスを取得したギタリストが土門秀明です。

ひょんなことから、ロンドンに住む土門氏とコンタクトを取るようになったのは確か2010年でした。

そして、ロンドンの地下鉄構内で、世界で初めてライブ録音されたアルバムがこの作品「Live in Tube」です。

遊び心でリリースした(制作は真剣でしたよ)作品なんですが、思った以上に売れました。(笑)


しかし、時間とは非情なものです。

去年絶版しました。

噂によると、絶版後にAmazonの出品者販売でで9000円近い値段が付いてたそうなんですが、どうもそれも売れたみたいです。定価2100円なんですけど、、、。(苦笑)


さらなる噂では、渋谷の大盛堂書店に多少の在庫もあるって聞きましたが、それはまだあるんですかね?


本人曰く、今だに問い合わせがあるらしいです。


ありがたや、ありがたや。

伝説になりましたね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑くなってきました。

すでに冷房が欠かせません。

暑さが苦手な拙者にとっては、これからが勝負時です。

5月になんで30℃越えやねん!(怒)


レーベルオーナーです。


はてさて、今更ですが当レーベルは、ジャズ・クラシックレーベルです。(苦笑)


しかしながら、ごく稀に全く違うジャンルのアルバムをリリースしたりします。

和太鼓、ギター弾き語り童謡、ロンドン地下鉄構内レコーディングのソロギターなどなど。

人からは「普通のレーベルじゃないね。」って言われたりします。

そもそも、普通のレーベルってなんぞやって話なんですが、確かに変わってると言えば変わってるレーベルだとは自分でも思いますが、、、。(笑)

なにせ、ポップスやロックはひとつもないわけですから。


なぜかそう言ったアーティストと巡り会うんですよね。(苦笑)

いずれのアーティストもめっちゃ魅力的なんですよ。

実は現在、いくつかのアーティストの作品制作が進行しております。

よく考えると皆さん個性的です。

他に類を見ないかもです。

でも話題性重視や色物的なアーティストではありません。

皆さん、音楽的に確固たる裏付けがあり、それを超えたところに新たな音楽性を見出したアーティストばかりです。

やったりますよ~、ワシは!(笑)

とにかく完成が楽しみです。

お楽しみに。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GWも終わりました。

例年の如く、らしいことは何もしてません。

一日だけ休んだですが、録りためたビデオ見て終わってしまいました。


レーベルオーナーです。


はてさて、この間良い収穫がありました。

東海地方って、東京や関西と比べて、レコーディングスタジオに恵まれている地域とは言えないんですよね。(これはあくまでも私見です。)

ビジネス規模が違いますから、当然といえば当然なんでしょうが、、、。

一時は、「だったらスタジオ作っちゃおっかな」、なんて思ったこともありましたが、やめときました。(笑)


そんな中、先日ふとした事で知ったスタジオへ見学に行ってきました。


ここいいっすわ!

細かい事は色々とありましたが、充分に使えます。

今度はぜひここで作った作品を世に出したいものです。


今からワクワクしてます。


お楽しみに!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
真央ちゃん引退です。 

以上です。(笑)

レーベルオーナーです。

はてさて、いまさらですが、実は私はおっさんなんで(笑)、日頃めったな事では新しい出来事に出くわしません。


っが、今回は新しい出来事をお知らせします。


NEW VINTAGE RECORDSでは以前からハイレゾ配信を行っております。

ソニー系のmoraやe-onkyoなど名だたる配信サイトから弊社リリース作品をお聴き頂いております。


っで、この度ビクタースタジオのハイレゾサイト「HD-MUSIC」からも配信される事になりました。

その第1弾はジャズシンガー司いつ子の作品「Page i」です。

司いつ子「Page i」


視聴もできますので、CDとハイレゾの双方でお楽しみ下さい。


これから真央ちゃんどうなるんでしょうかね?(笑)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。