YAMAGATAで人生を掘り起こしている学生のアメブロ

企画構想学科所属の一学生が、書き溜めている備忘録。



日常過ごしている中では忘れていく、過去を振り返るための日記。

YAMAGATASMARTDRIVERとは、管理人が所属している団体のこと。ドライバー同士のコミュニケーションで事故を減らすことを目的にしている。


テーマ:

東京新聞によると、


 ヤフーは5日、インターネットのサイトで個人が好みのテーマで地図を作製して公開し、ほかの利用者が施設などスポットを追加で書き込んでいける利用者参加型の新サービスを始めることを明らかにした。「ワイワイマップ」の名称で、6日からスタートする。

 テーマに応じて利用者それぞれが持つ情報を地図上に集積していくことになり、「市販の地図にはない、ネットならではの個性的な地図をいくつもつくれる」(ヤフー)のが特徴。同社は、今回の取り組みを新たな利用者参加型サービスと位置付け、グルメ情報から災害対応まで幅広く活用されることを期待している。

 ワイワイマップは、まず個人が自分専用の地図を作製。地図は「投稿可能」、「閲覧だけの公開」、「非公開」の3段階があり、「投稿可能」を選べば、ほかの利用者もスポットの情報を書き込める。スポットに対するコメントを書いたり、地図を評価したりもできる。


この記事を見てね、踊る大捜査線のレインボーブリッジを封鎖せよでの「ほぼ白地図に、階級関係無く情報が書き込まれてそれを元に捜査員が外に捜査に行く」というシーンを思い出しましたよ。映画の世界が現実になりましたか。ついに。


 早速ボクもね、登録しましたよ。これからは山形県の部分を投稿していきたいと思います。


ちなみに、私が参加しているのは「全国公衆電話地図」・「全国郵便ポストマップ」・「駅トイレ情報MAP」の3種類です。


いや~こういうサービス、まだベータ版ですがとっても便利で有意義です。

願うのは正しいことが書かれることですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アキモトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。