タイトルはウソですすみませんタイトルに数字を入れるとグッとくるらしいですよ。

というわけで、今日はAMNが主催するブロガー勉強会 に参加してきました。

・大橋さん(シゴタノ! ) 「ブログを続ける上で心がけていること」
・小林さん(Polar Bear Blog ) 「ブログと読みやすさ」
・いしたにさん(みたいもん! ) 「ブログと写真とflickr」
・堀さん(Lifehacking.jp ) 「海外のアルファブロガーに学ぶ」

の4名のお話でした。

CA390035.JPG


いくつか参考になったところで、

①TypePadだと、flickrからコピペで即効貼り付けできる。
(これは便利だ)
みたいもん! の背景が紫なのは、目立つからだ。
(他に紫使っているブログがない)
③原稿量と時間の関係は比例ではない。
 原稿2枚を書き上げる時間を4とすると、3枚は9。
 つまり二乗になっていく。
④アルファブロガー(笑)でも、ネタに困る。
⑤以下、省略。

予想以上に勉強会チックで授業のようでしたが、
たぶん席の配置のせいではないでしょうか?
(こういうのは囲んでやった方が楽しそうです)

でも、普段ブログでしか接触できない人の考え方やスタンスが垣間見れて
そこはとてもよかったです。AMNさんありがとうございました。