2007-02-17 00:53:36

このブログ宛で招待なんぞ頂きました

テーマ:観劇

http://syakujiicherry.nobody.jp/

石神井童貞少年團


少年と名乗ってますがどうやらメンバー全て女性のようです。

18日まで渋谷のギャラリールデコで「夢幻アトリエ401」という企画をやっています。

芝居のほか写真や絵、服飾などの展示、あとライブもあるのかな?

中心企画は自分たちの公演(石神井公演と言うらしい)「女のいろあや戯画」


謎解き要素の有る女の情念を描いた作品でした。

気持ちの悪さはなかなか面白かったんですが、反復するところがやや多く飽きが来てしまう感じの部分があります。

女優人は中々バラエティに富んでいて好みのタイプも見浸かるかも(^^;A


時間に余裕を持っていろいろ見て回ると楽しそう。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-02-11 01:30:09

岸田戯曲賞の実力

テーマ:観劇

最近の岸田戯曲賞は新人賞としてのその本来の役割を果たしていて頼もしい。

今年は該当作無しだが、それもいいでしょう。

ノミネートされた作品は必ずしも彼らの最高傑作というわけでもなかったし。

まあ強いて言えば『さようなら僕の小さな名声』と『遭難、』かな?

http://www.hakusuisha.co.jp/


そんな中前回の受賞作B級遊撃隊の佃さんの受賞作「ぬけがら」を見てきた。

http://mirai-engekijin.com/


いや本も良かったし、演出も楽しく、心に沁みる作品でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-07 01:54:33

再演と言えば

テーマ:観劇

ユニット南久松の源八橋西詰を新宿三丁目サニーサイドシアターで見た。

大王(後藤ひろひと)作品なのだが見逃していて、こういう本人のところじゃなくても見れて良かった。

http://minamihisamatsu.com/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-01 02:03:43

再演

テーマ:観劇

ひょっとこ乱舞の「銀髪」を吉祥寺シアターで見たが、久々に面白かった。

http://hyottoko.sub.jp/

ここ最近のひょっとこ作品はどうも物語性が弱くてイマイチだったのだが、今回は良かった。表現力演出力と物語性とが高い位置でバランス良く結びついていた。 ここに限らず最近は再演が増えてきた気がするが良い傾向だ。新作を作ることだけが表現活動ではない。劇団の成長と言うこともある。何年も芝居をやってきたら評判の良い作品もたまって来ているだろう。 ライブ表現なので、作品を見れる人数は限られてる。劇団として勝負するときもあるだろう。良い作品を多くの人の目に触れさせるのも大事な表現活動だ。もっと再演増えないかな? 見逃した作品は結構あるのだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。