• 13 Mar
    • ”【仕事】本日で育児休暇終了”

      男性も女性も働き方を考えながらいきていく時代ですね。我が家も8月に奥さんが復帰予定で、私も奥さんも、中堅の職員としてそれぞれの職場で自分なりにめいいっぱい仕事してきているつもりなのでここからはまたバランスも考えながらの勤務になります。管理職の方は育児を終えている人も多いのでこうやってバリバリ育児の管理職の方が試行錯誤しながら切り開き、そして後輩たちにも仕事と育児の両立ができるようサポートしてかださることは会社にとっても、個人にとっても何よりの財産になります。

      2
      テーマ:
  • 18 Jan
    • セキュリティが問題?

      【セキュリティレベルが低い事が問題】でセキュリティレベルを高めるべく対策するんだけど結果的にセキュリティレベルは高くなったけれど利便性が失われてしまい業務効率が悪くなる事があります。この状態は【セキュリティが問題】と言えます。平たい表現になりますが、バランスが大切です。・何を守りたいのか・何を禁じたいのか・何は許すのか・リスクが顕在化したときにどうやって調べるのか・良い意味で、従業員をどうやって牽制するのかなどなど、を考えた上でバランスを取ることを忘れずに対策していただければ幸いです。

      テーマ:
  • 11 Jan
    • ”そういえば、合格証も来てました”

      ITストラテジストに合格された方のブログです。合格証書が来てました、とありますが非常に羨ましい…。これぐらい気持ちに余裕がないといけないのかな。また頑張る時に過去ログ参考にさせていただこうと思います。

      1
      テーマ:
  • 10 Jan
    • ”インプット&アウトプット”

      私は非常にインプットに偏っているのが弱点。この方のようにアウトプットに力を入れることはとてもプラスに働くように思います。常にアウトプットを心がけねば。

      2
      テーマ:
    • 断捨離でこんなものが。

      3連休、楽しく過ごされましたか?我が家は真ん中の日曜日に、突如奥さんが模様替えをするとのことで食器棚がリビングから追い出されました。主に来客時に使っている食器棚なので確かにリビングから移動させることはとても良いことです。私も大賛成!が、設計せずに動き出せてしまう我が家の奥様。どこに何を置くか決めぬまま、引き出物やお祝いでいただいた高価なお皿やワイングラスはどんどん食器棚から出されてテーブルに並んで行きます。あれよあれよという間にすっからかん。食器棚も廊下に追い出されて、残った家具が見栄え良く再配置されていきました。我が妻ながら、仕事が早い!私はというと、行き場のなくなった食器棚の行き先や今後の生活がちゃんと回るように考えながら奥さんの並べたものの隙間に必要なものを滑り込ませる守りのお仕事。なんとか一通りリビングは見栄え良く広くなり、残ったものの片付けをする段になり奥さんは撤退(笑)とにかく攻め専門なのです!残ったいろんなものを仕舞う場所を作るべく私は書籍の断捨離をすることにしました。すると苦労しながら取得した資格のテキストが多数出てきました。こんな感じ。特に、私が思い入れがあるのはこちら。応用情報技術者の前の試験であるソフトウエア開発技術者。このテキストを買ったのはどうやら9年前の2008年のようです。確か2年ほど寝かせてから、試験名も変わった後にこの本で勉強しました。懐かしいし、頑張った記憶とセットなのでいつまでも持っていた・・・いと思うと断捨離になりません。確かにここ3ヶ月どころか合格してから一度も開いていないので捨てることにしました。お世話になりましたーっ。春に合格したらプロジェクトマネージャはまだ捨てられるほど定着していないので残しています。案件やっててあるべき姿の確認などに使っていますし。今チャレンジしているITストラテジストや中小企業診断士の内容を習得して、テキストや問題集をいつか断捨離できるようこれからも頑張っていきたいと思います!

      テーマ:
  • 09 Jan
    • 発想とスピードでPPAPがビジネスになる。

      長女(5)が、最近スーパーの最上階にあるゲームコーナーに専らはまっていますやっているのはSEGAの金魚すくいのメダルゲーム。これがまた面白い。現実と違って紙が破れることはないので、ポイントとしては金魚が重なった時にボタンを押します。片方の金魚が難易度によってスカッても、もう一匹が引っかかればメダルゲットとなります。なので、3匹4匹と重なればチャンスは増えます。いつも私は横から見てるだけなのですが、息子(2)が一緒の時は暇を持て余してゲームコーナーの周りをぐるぐる歩きます。そこで見つけたのがこれ。目を疑いました。全然欲しくない(笑)これはスーパーのゲームコーナーではなく居酒屋がひしめくあたりの路上、もしくはカラオケ屋の待合室に置くべきものです!世の中、流行りをいち早く商品にすれば多少なりともビジネスになるということを学ばせていただきました。これ大切なこと。やはりスピードと発想力はビジネスの命ですね。

      テーマ:
  • 05 Jan
    • SE35才にして初Mac

      家も職場も、ほぼすべてWindowsで成立した世界で働いています。時々、Linuxを触ることもありますが基本は99.9% Windows OSの世界です。 しかし、iphoneやipad、ipodが普及しMac製品が再び増えてきています。 スタバではMicrosoftのSurfaceではなく、やはりMacBookが主流であることを見ても、存在は認めなければいけないものになっています。 い、これまでほとんど避けてきました。客先で見つけても 「Windows特有のコマンドで調査しますので」 などと言って(嘘)、普通にtracertとか打ってる始末です。  ちょうど正月明けでゆったりしているので事務所のショールームにあるあまり誰も使っていないiMacを立ち上げました。 そもそも・・・・ 「電源ボタンどこよ?」 な状態で、横には愛用のwindowsマシンを置いて調べながら、 「なんだ、ディスプレイの裏にあるのか」などと独り言。 一通り、GUIで触れそうなところを順番に画面を開けて午前を過ごしました。ショールームにあるのに、設定ミスを見つけるなど、ちょっと面白い出来事も。 Macに詳しい?という噂の人に声をかけてみていろいろ聞いてみたのですが 「いやぁ、普通のMacユーザーなんで」 とのことで、詳しいことは自分で調べるスタイルがやっぱり必要。 少しずつ学んでいこうと思います 午後も1時間ぐらいは時間作れそうなので触ろうかな。 リモートデスクトップ的なこともできるのかな?とか考えています。※そうであれば、あえてMacからリモートデスクトップする人になろうかとか妄想中・・・・

      テーマ:
  • 04 Jan
    • はちみつレモンできました!

      今朝、出勤前に確認したところ美味しそうなはちみつレモンができていました!子供たちはよく寝ていて顔を合わせていないのですがフタを開けると美味しそうな匂いがしていました。感想を聞かないと!!

      テーマ:
    • 娘のレモンではちみつレモンを作りました

      収穫したレモンを使って蜂蜜レモンを作りました。本当はレモンケーキを娘が作ってくれる予定でしたが息子の喉の調子がイマイチなので取り急ぎはちみつレモンにしました。お湯割で飲んでもらおうと考えています。①薄くスライスする。②容器に並べて砂糖をかける。③ハチミツをたっぷりかける。ほぼ砂糖が濡れるぐらいが目安。④一晩寝かせます。はい、出来上がり!起きたら飲んでもらおうと思います。では。。

      テーマ:
  • 02 Jan
    • あけましておめでとうございます。

      2日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。年末から息子の喉の調子がいまひとつだったのですが今も継続してこんこんと咳をしている状況です。そこで、先日収穫した大根の蜂蜜漬けを作りました。昔ながらの方法ですがとてもよく効きます。大根生結切ってハチミツを上からかけて待つだけです。詳しいレシピは検索したら出てきますのでご参照ください。一例はこちら。クックパッドです。何度かに分けて飲ませてあげます。寒ければ少しお湯で割ってあげてもいいかもしれません。健康が一番ですが、喉の調子が悪くなりそうだったら、初期の対策としてぜひお試しください。では。今年の目標も早めに定めなければ…

      テーマ:
  • 31 Dec
    • 大掃除 網戸を綺麗にしました!

      大晦日を前に我が家の網戸の清掃をしました。年に1度しか網戸は掃除しないので、丁寧に洗いました。①網戸用のブラシで埃を落とす。②大量の水で流す③食器用の洗剤をしっかりあわ立てたスポンジで優しく洗う。これにより子供達がペタペタ触った脂や汚れを落とす。④しっかり水を切って、乾かす!これを15枚ほどやりました…。超寒いし、ビショビショになったので家に入って暖かい梅昆布茶で、癒されました。あースッキリ!

      テーマ:
  • 25 Dec
    • イルビゾンテのノートカバーに来年度の手帳をセットする

      お気に入りのイルビゾンテのノートカバーに来年度の手帳をセットしました。年に1度の儀式です。また来年も頑張ろうと思います。ITストラテジストも中小企業診断士もどちらも前へ進むいい年にしたいなと思います。もちろん3人の育児も楽しみながらバイクにも乗りながらです!前を向いて、夢は広がるばかりです!

      テーマ:
  • 23 Dec
    • 流行りの胃腸炎にかかっておりました。。。

      先週の日曜日の午前2時ごろ、寝ようとしたところ息子2歳が突如おう吐!!! それから明け方まで奥さんと交互に介助していました。朝になり、吐き疲れたのと体から菌が出尽くしたのか、最後に下痢を1度して、症状は終息し、息子は眠りにつきました。 明らかにノロもしくは胃腸炎であると保健師の奥さんの判断でハイターなどを用いた清掃を行い、その後我々も眠ることにしました。 さぁ月曜日は仕事。いつも通り頑張ってきました。 そして火曜・・・・午前4時、ふと目が覚めた。 気持ち悪い。下痢の予感もする。ああ、もらってしまったか。 息子の嘔吐の処理や下痢の応対、ハイター掃除などをしていたのでリスクはあるなーと思っておりましたがBINGO! 思いっきり同じ症状。1時間半ほど、嘔吐・下痢の連発。あー気持ち悪いけどいったん収まったか、と思って寝ようとしたら奥さんが気持ち悪いと言って起きてきた。午前5時半。 話をしているうちに、奥さんも嘔吐×2。仕事もあるし、寝ようということになり6時前にラスト1時間ということで寝たのですが、その後も交互に目が覚めて嘔吐・下痢。 結局、火曜日と水曜日は波はあるものの、最悪の状態で、病院で胃腸薬などもらって飲んでは寝ていました。 昨日木曜日はさすがに3日連続で休むわけにもいかず出勤。嘔吐も下痢も症状はほぼなくなっていましたが頭痛と発熱は継続・・・出勤前に頓服飲んで、デスクには900mlのポカリ×2本(笑 1日であっさり飲み切ったのですが相当な脱水症状だったのでおしっこはあまり出ず・・・・。こわー。 提示後の部門の忘年会もキャンセル料金3000円(本当は4500円なのですが1500円はノミホ代)を支払って真っすぐ帰宅。 何とか帰り、また寝ました。 今日は水曜日には復活していて元気な奥さんが自宅で職場の方とクリスマス会をするとのことで、私は追い出されました(笑 本当は家で寝ていたい、が、そんなこと言ったらKY(死語?)なので黙って家を出て、駐車場の広いコンビニで、超時間いると思われるワゴン車の間にセレナを停めて、温かいおでんとおにぎりを食べて、3時間寝ました(笑  起きたら、頭痛回復!!!熱もなーい! 4日かけて回復しました!空はきれいだなぁなんて感じる余裕もでてきました。 さぁ、年賀状やらなきゃ!クリスマスにも間に合ったし、一気に取り返そうと思います。 ほんと、健康って大事です。皆様もご自愛ください。   

      テーマ:
  • 17 Dec
    • ITストラテジスト リベンジ失敗。

      情報処理技術者試験の最難関と言われるITストラテジスト、昨年初めての論文試験として受験したものの午後1で落ちてしまいました。今年はそのリベンジとして勉強を進めていましたが残念ながら論文Bで敗退してしまいました。課題の午後1は、確か20分ほどはやく退室したのに90点というハイスコアを叩き出せました。IPAの統計では午後1を受験した3373人中100点〜90点はわずか20名!全国トップ20に入る快挙となりました。このまま論文Aで合格していたらレジェンドやったんですけど残念ながら勉強のバランスが悪く論文B。悔しい結果となりました。ITストラテジストをクリアしたら情報処理技術者試験は一旦卒業して中小企業診断士にチャレンジする計画だったのでそれも含めて再検討しなきないけないです。どうしようかなぁ。必ず取りたいものがないのですが、情報処理技術者試験の春試験を受けるか、来年のSTリベンジと診断士と2本立てかで悩んでいます。後者かな。だとすると、来年何も成果が出せないのはまずいので診断士とSTの重複部分をコアに勉強を進めることになる予感。計画は年末年始で整理しようと思います。何にしても、そこそこ手応えあったので残念です。Twitterでフォローしている方々は今回かなりの合格率だったので寂しさも倍増!あー悔しい。次は私も笑う。必ず。ではこのあたりで。

      2
      テーマ:
  • 15 Dec
    • 明日は遂に秋試験の合否発表

      試験を受けて、結果はいつも随分先。結果が出るまではいつもゲーム・読書・呑みなど我慢してきたことをする時間にしていました。今回は、次は中小企業診断士に切り替えてみたいという気持ちもありTACのスピードテキストシリーズを買って読んで過ごしてきました。日々、少しずつ迫ってくる明日を感じつつも他のことに気を取られていたせいか、早い。もう明日は合否発表です。昨年の悔しさを胸にリベンジ受験のITストラテジスト。結果はいかに。

      テーマ:
  • 28 Nov
    • ポケットトミカ 大フィーバー!

      俗に言うUFOキャッチャーみたいなやつ私は全然ダメなのですが、子供が取って欲しいと言うと親としてはGET!してあげたい。お父ちゃんの凄さを見せつけてみたいと思います。が、自身はないです。最近、長女がメダルゲームにハマっていることもあり長女と長男を連れてゲームセンターへ行くことも増えてきました。長女がメダルゲームをしてる間、まだ2歳半の長男は横で見ているだけ。さすがにつまらない。横にあるDAISOでプラレールのパチモンみたいなやつを都度買ってあげています。今回は残念なことにUFOキャッチャー的なやつにポケットトミカが山のように積まれていました。お父ちゃん、これ欲しい!うーん、自身ない…。意を決してトライするも5回ほど連続で失敗。ただ単にダメなのではなくて、少しずつ基礎の部分がいい感じに動いていって、あと少しではないかと思わせていました。そこからさらに200円。あかんなぁ。それを見ていた長女が、私が取ってあげるとのこと。悔しさも含めて色んな経験をしたほうがいいのでやってもらいました。1回失敗。2回目も失敗。ま、500円ぐらいはさせてみよう。と思ったところで・・・ガラガラガラッ!!!崩れたーっ。ポケットトミカで溢れかえる取り出し口。息子は手を入れようとするが入らず半泣き(笑)お父ちゃん、取り出しまくって2人の前に並べます。目がキラキラ!ご機嫌の2人を連れてご飯を食べました。待ち時間の間にどんどん箱をOPEN!周囲の子供達も見物客となってぞくぞくやっえきます。お父ちゃんはダメでしたが娘がやってくれた!いい1日になりました。これで1/3ぐらいです。大量!人生初めてのUFOキャッチャー大フィーバーです。人生最後だったりして。えへ。

      3
      テーマ:
    • 桃栗三年柿八年 レモン5年!

      長女の誕生記念樹のレモン、5年経って大人の握り拳よりも大きくてみずみずしい実を収穫することができました!去年は1つだったのですが今年は5つ!ちょうど娘も5歳になり、皆大喜びです。まず1つ目は去年と同じくレモンケーキを作ってもらいました。作るお手伝いの幅も1年前とは見違えるほどでボウルの生地を混ぜたりレモンの皮をピーラーで上手にとってくれたり成長を感じずにはいられません。家族みんなで美味しいなぁと言いながら食べました。食育、最高のタイミングでした!

      1
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 腕時計のベルト交換

      10年ほど愛用しているVAGARYの腕時計。遊輪がくたびれてしまい接着剤がとれたので新しいものに交換しました。工具付きのものをamazonで980円で買って3分ほどで交換完了!あっという間です。安いので2年ほど持てばヨシとします。

      テーマ:
  • 24 Nov
    • かわるビジネスリュック

      愛用のcoachのバッグを使い始めて恐らく2年。あれ、3年かな。とにかくまだまだキレイに使っています。シンプルでかっこいいし、10年は使えると思います。こんなやつ。が、昨年の秋のSTから再び勉強し始めて思うことが。両手が使いたい。ショルダーにして斜めがけしたら大丈夫なのですがカバンの形が崩れてしまうのがどうしても嫌です。coachはガマ口のように上部が開いていて逆さ向けると中身が飛び出してしまうので網棚の上にも起きたくないです。そこで、リュックを検討することにしました。今流行りの、かわるビジネスリュック。第一候補にその他も見ているのですがオジサンっぽさのないものを探すのがなかなかに大変。やっと見つけたのはミズノのグラブバッグ。これとてもかっこいいです!一度背負ってみようと思います。

      テーマ:
  • 18 Nov

プロフィール

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
202378 位
総合月間
523215 位
ガーデニング・農業
2538 位
バイク
1736 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。