えー、忙しいのがひと段落つきまして。やっとゲームができるーということで。
一日で一気にレベル10から15まで伸ばしましたよ!

自分的レベルあげのコツは、ちょっと敵がぬるいかな?程度のところで粘ること。
敵の倒しやすさを最優先に考えて、経験値10~20くらいをたくさん溜める。
これが地道なようで一番効率がいいようです。

だいぶパーティの攻撃力になれるようになってきたので、最近戦闘が楽しいですねえ。
エレメンタルヒットが決まると「呪紋使いやっててよかった~!」ってかんじですよ。

そうそう、いまミア&エルクと主に冒険してるんですが、このコンビ、強い強い!
また彼ら、よく協力攻撃で仲良しパワーをみせつけてくれるのですよっ。
それをにこにこしながら眺めるわたくし(ミアエルク好き)

こんな感じで先に進みたいところなのですが…
でも、次に行くエリアはレベル25。
と、遠っ…(汗)
AD
ほけーーーー…
いって、きました。あの場所へ。
オフライン。ウイルスバグとのギリギリの戦闘をしのいだ後。
嬉しかったなあ…
自分のエディットしたキャラが、歩くんですもの。
かつん、かつんと音をたてて。あの、天井の映りこむ大理石の床を。
何かなあ。これでボイスついてたら、泣いてましたよ。わたし。
この、自分の名前で、あの場所に立てるなんて、思わなかったなあ…
きっと、初めて『病める 囚われの 堕天使』のエリアに降り立ったジャニも、
こんな気持ちだったんだろうなあ…
かんどう、です。
AD
うふうふふふ。お待たせいたしました。
ここからが本題!オンラインの真骨頂ですともさー!(←キャラちがう)

はじめての冒険、行ってまいりました!

結局アイテムロストの対策として、オフとオン用のキャラを2人つくりました。
職種同じ、外見同じ、ショートカット同じ、メモカは別々に。
オフ用は暖房をがまんして毛布かぶって慎重にプレイ。セーブはこまめに。
オン用はアイテムロストしても惜しくないよう、コンセプトは宵越しの銭は持たねえぜ!です。
まあ、オンの場合アイテムけちって全滅なんかしたら、レベルダウンで迷惑がかかりますからね。

さて今回。「こんどこそきちんと冒険するぞ!」と意気込んで、ロビーへ。
しかしロビーのチャットで動きがなかった…ので素通りしちゃいました。
(今思うと、通ります、と報告ぐらいしとけばよかったかなあ。あああ。)

たまたま2人インしてるエリアサーバーを発見。
ええい!と飛び込んでみたら、マク・アヌタイプのタウンにでました。
おおっと、いましたー、ゲートのあたりに人影が!ぬかりなくごあいさつ。
ちっちゃいタイプのキャラふたりだったので、うーん、自分がでかく見えますなあ。
みんなはじめたばかりのようで、私もふくめて全員しゃべるのに時間がかかります(笑)
なんとか名刺交換をすませ、ダンジョンいきません?という流れに。
おおお、初の冒険ですうっ。

出たのは砂漠っぽいエリア。そして、新エリアとなる雷属性タイプのダンジョン(SFちっく)。
あうー、しかし戦闘と操作に必死ですうっ。しゃべる余裕、なかとです!
でも、うまく攻撃がきまったり。
タイミングよく回復できて、お礼をいわれたり。
逆に死んで、タスケテーってなってたら蘇生してもらえたり。
宝箱遠慮してたら、ゆずってくれたり。
ささいなことが嬉しかったです。
いろいろしゃべれなくても、ちゃんとありがとう!さえ言えれば、なんとかなるものですね。
まさにね、かたことで英語をしゃべろう、ききとろうとするのに似ている気がしました。
その後は無事神像までたどりつき、オカリナでフィールドへ、さらにタウンへ戻って、解散とあいなりました。
冒険してたのは、40分くらいかな。すごく長く感じましたが。
はじめて、「オンラインやってる!」という実感を得る事ができました。
いやーしかし、必死で画面を見てなきゃなので、意識の主体がそっちにいきますわ。
これは、ハマれば、とことんまでいくでしょうねー。
逆に、うまくつかめないと、ノれないんでしょうね。
私はまだ、どっちだか分かりませんけど。
でも先が楽しみに、なってきました!
がんばるぞー!
AD
はい、前回までかなりへたっておりました、カイナです。
アイテム初期化とデスペナルティについて、ネットやBBSでもけっこう騒がれてます。
でもね。このシステム、ひとついいことがあるな、と思いついたので、ひとこと。

ゲームってね。遊んでると、ひとりよがりになってしまいがち。
どんなに人間的に見えたって、NPCはNPCだし。
たとえボスに負けたって、私たちは意識不明になったりしませんし。
戦っている最中も、もし負けたらリセットすればいい、と。どこかで思っています。
完全にオフラインなら、それでもいいかも、しれませんけど。
今回は、オンがあります。こういう意識のままでプレイしてたら、
トラブルが、しょっちゅう起こりそうですよね。

今回のシステムは、「簡単に死ねない、勝手にリセットできない」と思わせる、意識を変えるシステム、なのかなと。
『.hack//フラグメント』ではまさに、“時の流れは不可逆なればなり”なのかも、しれません。

また、ユーザー自身がサーバーを作り、管理する、このシステム。
ただ、お金だけの問題ではなく。
私たちユーザーにさらなる成長を。もっとクリエイティブたれ、と、そう言っているような。気がします。
様々な問題に対しても、愚痴や文句に終始してしまうのではなくて。提案とか。要望とか。
そういった、「つぶすのではなく、育てていけるクレーム」がでてきたらいいんじゃないかなあ、と。
思ったり、するのです。

てか、そう、信じたい、です。
ぴろしさん。

もうすぐGUがはじまりますし。
CC2のみなさまの、成長速度に。
置いていかれないように、なりたいです。
…がんばるぞ。
前回、-あずかりじょのあいてむもぶちぐそのえさもしょじきんもそうびあいてむもきれいさっぱり-失ったわたくし。あまりのことにショックでやめるにもやめられなくなり、あてどなくふらふらしておりました。

…ここで寝とけばまだましだったのにね?
ほんっ…と人間、眠いとろくな判断をしないものです。

やけっぱっちで分不相応のフィールドにとびこんでしまったのが運のつき。
全滅しましたー。
経験値1000ダウン!
レベル-1!
…ま じ す か …?(哭)
ここまで時間をかけて上げて来たものが。
ぱあ、です。
もー、あたままっしろです。

そして、もうそこでやめときゃいいものをさらに再挑戦。
全滅しましたー。
経験値1000ダウン!
レベル-1!
…あ は はは は …(壊)
ゲーム再開時にレベルがもどってしまいました。
しかもアイテムがきえてますので。
完全に赤、です。
マイナスです。
いままでついやした数時間はいったいなんだったのー。
もう、完全に燃え尽きました。
この日は、ふて寝です。
かなり、萎えてしまいました。
時間のない人間にとっては、このシステム、痛すぎです。
先日のこと。
オフで操作の練習を兼ねてストーリーを進めておりました。
ショートカットにあいさつのメッセージを登録して、何も考えなくてもとっさに出せるように、と。
イベントやレベル上げ、アイテム収集にはげみ。
呪紋使いって装備があつまりにくいよー、と嘆きつつもなんとかそこそこのものを装備できるようになって。
ふう、そろそろ終わろうかな!と思ったのが夜明けごろ。

…ここでやめとけば何の問題もなかったのにね?
やっぱ人間、眠いとろくな判断をしないものです。

たまたま幻の泉を通りがかってしまったのが運のつき。
あ、この泉で装備を強化しよう!晴れのエリアで上がるのって…防具だったかな?
しょぼぼーん(効果音)
うわやっちまった!逆じゃん、もー
と、半ば条件反射的にリセットボタンをプッシュ
そして、再起動後
…!?あ、アイテムが…あいてむがぜんぶ消えてるー!?

…せつめいしょをよくよみましょう…
こんかい、ちーとなどのふせいこういにたいおうするために、
せーぶけいしきはおーとせーぶになっております。
よって、ただしいかたちでせーぶできなかったばあい、
あずかりじょのあいてむもぶちぐそのえさもしょじきんもそうびあいてむもきれいさっぱりきえますので、じゅうぶんごちゅういくださいね?

…てっきりね。そのときゲットしたアイテムだけが消えると思い込んでたのね。
甘かったデス…

泣きぬれながら、オンのBBSを読みにいきました。
いろいろと体験談はあったのですが、
みなさんね、落雷とかブレーカーダウンとか、サーバーのダウンとか、
わりと不可抗力でアイテム初期化されてんですよ。
わてみたいなまぬけな奴おりまへんがな。

しっかし…おそろしーです。
このゲーム、-ちーとなどのふせいこういにたいおうするために-セーブデータのコピー、とれないんですよ。
つまり、レアアイテムを大量にあつめても、一回不正に電源が落ちてしまったら、それでいっかんの終わり。
冬場、暖房のためにブレーカーがしょっちゅう落ちる我が家では、とうてい落ち着いてプレイできません…
いくらなんでもそりゃないよう。CC2さん…(ToT)

トコロガ悲劇ハコレデオワラナカッタ…(つづく)
前回、パニック状態に終わった『.hack//フラグメント』初オンライン。
その反省をふまえて、次はきちんと準備してからいきましょうか、ということで。
オンのBBSの、オンラインヘルプをひたすら読みこんでみることに。
そしたら、やっとこさ基本がつかめて参りました。
----------------------------------------------
いままでの『.hack』、『フラグメント/オフライン』の流れ
…ログイン→タウンへ。ここでメンバーをつのる→フィールドへ→ダンジョンへ
----------------------------------------------
『フラグメント/オンライン』の流れ
…ログイン、じゃなくロビーに行きます。
ロビー:チャット形式。ここで、いっしょにいきませんか?と声をかけてメンバーをつのることができます。△ボタンを押すと、素通りしてエリアサーバーへおりることもできますが、マナー上好ましくないようです。(このエリアサーバーで冒険しようね、と待ち合わせているひとがいたら、邪魔してしまうことになりかねないからです。)
…次に、エリアサーバーに向かいます。
エリアサーバー:まず、タウンに出ます。注意が必要なのは、エリアサーバーには3人までしか入れないということ。また、先客が1人か2人いたら、そこに入れば自動的にパーティ結成となります。
(今までのようにショートメールを送ってパーティ結成、ってやりとりは、フラグメントのオンではやらないのです!)
ここで挨拶&名刺交換をして、冒険に出発!というのが一般的な流れです。
なお、パーティのだれかがカオスゲートでフィールドへ転送すると、全員自動転送されます。
----------------------------------------------
…う、う、わ、ワタシなにもかもわかてなかたヨ!!オフと同じつもりでいたヨ!!(滝汗)
つまり前回、ソロのつもりでいた私は、ほかのメンツを挨拶もなしにフィールドへ連れていってしまったことになるわけです!ぎいやあああ。もうしわけないいいい!!

そして、
----------------------------------------------
まず、挨拶はきちんとしましょうね。
また、状況を見ずにインしてしまう人、ルールを把握していない人が多いです。
説明書やBBSのオンラインヘルプをきちんと見てからプレイしましょうね。
----------------------------------------------
…的な意見が、ベテランさんたちから出てました。

はうわあああああ!
御免なさい御免なさい御免なさい、
それ俺です俺です俺ぇえ!!!
(頭をかかえて泣き叫ぶ)

ってなかんじでしばし落ち込んでおりました…
ネトゲでマナーを守るのって、意外とむずかしいものです…
礼儀正しい、という事とは別に、その場のルールを理解する力や、
状況を読める力が必要になってくるんですね。
まあ、初心者だからしょうがないかな、と暖かい目で見てくれる人も多いですが、それに甘え過ぎないようにしたいものです。

で、まとめてみました。オンに行く前にやっとくといいこと、です。

〈オンの前に!4カ条〉
1.まずオフラインでレクチャーを聞き、基本操作に慣れましょう。
(勝手知ったる…のつもりでいても、ひさびさにやるとけっこう忘れてますし、カメラ操作など変更になってるものも多いですから…)
2.名刺を編集しましょう。
デフォルトで「よろしく」と入ったものを持ってます。このままでも使えますが、文面は変更可能です。変えたい場合は、オフにいる間に設定しましょう。
(オンのタウンにいくとすぐ名刺交換となることが多いので、いじってるひまがないのです。)
3.ショートカットにスキルを登録し、実戦で使ってみましょう。
(呪紋使いは、特に必須です。ウインドウ開いてやってると時間がかかってしまいます。)
また、挨拶など簡単なメッセージも登録できるので、オフにいる間に設定し、練習しておきましょう。
4.説明書やBBSのオンラインヘルプをしっかり読み、パーティ結成のしくみやエリアサーバーについて理解しましょう。

これだけやればさほど“やらかして”しまわずに済むと思います。
もう…自分の反省てんこもりですね(泣)