ある日のJ氏との会話

J氏「ば…!ばぶさん!聞いてください!ワタシちょっと体重が減りました爆笑!こころなしかウエストも(今までの服が)ユルイんです!」

J氏は病気ではないけれど、肥りやすいし食べる量が尋常でないので(日本人とはやはり食生活が違う)ばぶさん、時々ですがカロリー調整のためにこっそり糖尿病食の献立にしています。(それが医療的・ダイエット的にどうなのかは素人なので突っ込まないでください(°∀°)


しかしまぁ、糖尿病用のレトルトパウチ(お取り寄せ)ってずいぶん美味しいのねナイフとフォーク。もっと味気ないもんだと思ってたから、こういうの開発してる栄養士と食品メーカーは凄いな。


わし「そりゃそうでしょうね。私が三食自炊頑張ってるんだから!なるべく油も良いやつを少なめに使ってるし!」

J氏「同じもの食べてるのに、あなた痩せないね…」

一言余計。

*****

別の日のJ氏

お風呂上がりに、

J氏「ばぶさーん。化粧水貸してくださーい!!至急!至急!大至急!」

(※オトメンなJ氏は普段から私よりクソ高い化粧水と乳液を使用しています)

わし「珍しいね。いつもは私の化粧品、使いたがらないくせに」

J氏「そんなこと言ってる場合じゃありません!お肌のためには風呂上がりの10分が勝負なんです!早く化粧水つけて乳液でガードしないと水分がどんどん蒸発して土偶みたいなお肌にn…」

土偶www
久々に聞く「土偶」がよもやアメリカ人のセリフとはw

わし「洗面台に置いてあるやつ、どれでも使っていいよ。私のイチオシはヘチマのやつだけど」

J氏「…なんですか、この毒の瓶みたいなものは…」

(※毒の瓶と言われたので、あえて写真は載せません)

わし「日本に大昔からある安全かつ天然素材で出来てる化粧水だぞ?異国のファッショナブルな瓶に値段取るような何ちゃらローダーとかと一緒にするでない。
毒っぽい色なのは、光に当たっても劣化しないために考えられた瓶なのだよ。
しかも安価で大量に入ってるから心置き無くバシャバシャ浴びるように使えるんだぞ?まぁまぁ塗ってみてよ。夏場はとくにサッパリするから」

(※何ちゃらローダーさんも大好きです、ごめんなさいw)

J氏、翌日から自分用のヘチマ化粧水を大量発注しておりますた。「これサッパリしますねー」って全身に塗るからすごい量使うのよね。

ほら見ろ。日本の製品はいつも正義なり。

*****

2人でランチ@近所の中華屋。瓶ビールを注ぐ私に対し、

J氏「ばぶさん…、あなたビール注ぐのヘタクソね〜、いつも缶から直飲みしてるせいですよ〜
ニヤニヤ

わし「いや、それは否めない…。私はビール注ぐの下手だよ。」

J氏は自宅で飲むときはビールは自分で焼いた(陶芸教室の体験で)タンブラーで。
ワインはお友達に頂いたグラスで。
日本酒はあまり飲まないけど、江戸切子のお猪口ステキなのをペアで頂いて、それでテキーラを飲み、バカラのウイスキー用のグラスでウイスキーを飲む人である。もちろんコースターは都度合ったものに変える。。。


私は、缶ビール・缶チューハイは缶から直飲み真顔
切子のお猪口は酒飲みには物足りない大きさゆえに柿の種でもぶっこんどけ。バカラのグラスは食洗機にぶっ込めないので観賞用に観てるだけw

なんなら、この前、J氏がお薬を飲む際に「ばぶさん、お水!お水持って来てー」って言うので、ちょうど洗ったあとのJ氏のスタバタンブラーに水入れて出したら

「あなたって本当にガサツで大嫌い!ヽ(`Д´)ノ」言われましたw

デブの外人に言われたくねえ←