北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!

17年前から牛が大好きになり酪農をこころざし酪農に携わる人生を送りたいと思っていました。牛が大好きな主人に出会いついに念願の自分たちの牧場を立ち上げる事ができました。酪農家になって6年目ですが毎日がとても新鮮で発見の毎日です。そんな日々を紹介します。



北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20100223131049.jpg

            
           牛の気持ち
       私たちは あなたの 乳牛です                                                      
       

       私たちはあなたのくださるものを食べ

       

       飲ましてくださるものを飲み

       

       住ましてくださるところに住みます

       

       よい牛にもなれば悪い牛にもなります

      

       丈夫にもなれば 弱くにもなり

       

       気持ちよく暮らす事もできれば

       

       不愉快にもなります

      

       このように私たちの運命は

       

       あなたまかせなのです

                          



北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!

       


テーマ:

こんにちは。


とっても、とってもご無沙汰な更新になります。



こちらは、着々と冬支度が進んでいます。


とうとう、こちら北海道士別市も雪が積もって


一面銀世界になっています。





北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20101115073952.jpg

丁度撮影するときにミルクローリーが


牛乳を集乳しに来ました。



北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20101115090048.jpg

朝から子供たちはせっせと今シーズン初の


雪だるまを製作しました。


結構力作ですよね~~~。


田舎の子供たちは雪が降っても元気に外遊びです。




北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20101115090112.jpg

我が家の年期の入ったキング式牛舎タイプの



ポストも雪が積もってなんだか味がありますね~。




北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20101115144117.jpg

この写真は今現在3時の空模様ですが、


朝からずっと降り続いています。


家の裏山もいつのまにか、冬モードになっていました。




北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20101030115145.jpg

つい、1週間前まではこんなに綺麗な紅葉が


眺められました。



まだまだ、北海道の冬はこれからですね。


また、私の気まぐれなブログにお付き合いくださいね。

PR
いいね!した人  |  コメント(9)

テーマ:

北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20101008153401.jpg


こんにちは。


今日はこちら北海道士別は最高気温が7度と


11月上旬の気候になってしまいました。


先週、放牧地の牛たちも下牧させました。


また、この光景も来年となりました。




北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!

夏の風景も懐かしく感じますね。




北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20100904090302.jpg

コスモスとのベストショットも素敵でした。



さて、今日はかわいい女の子を紹介します。



北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20101014110903.jpg

誰かに、似てると思いませんか?!


といっても我が家には1人だけしかいません。





北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20090621162856.jpg

おっと、これは懐かしい~。幼いまだ我が家に


来たばかりの写真でした。



北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20100727063116.jpg

またまたこれもアップすぎですね~。



北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20100724103553.jpg

実はとめきちの兄弟の1人。


名前はちゃんこちゃん。


なんだか、2匹ともふざけた名前が似ていて


チャーミングでしょ?!


彼女は母親に毛色が似たらしく、薄茶色。


我が家のとめきちは父親に似て真っ白。


毛色は違うが中身はとっても似ていました。


すっとぼけたおばかなところなんかが・・・。



ちなみに、ちゃんこちゃんも酪農家の方に


飼われています。


そんなわけで、とめきちの兄弟は士別市に


残り3匹はいます。


みんな、どんな風に育っているか・・・


ちょっと気になりますね。





PR
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:



北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20101008134645.jpg

こんにちは。


こちらも、木々が色づき初め空と大地と牛の


絶妙なコントラストを描いています。



さて、そんな季節真っ只中、我が家では


着々とお姉ちゃんたち3人が赤ちゃんを迎える


準備をしてくれています。


長女の出産の時に行って以来ご無沙汰な


両親学級たるものを8年ぶりに


また初心に返って


受けているのですが、先日の日曜日に


今回は我が家の3姉妹たちと受ける事にしました。



その内容は、赤ちゃんのお世話ということで、


人形を使ってのデモストレーションをさせてもらいました。



北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20101003151631.jpg

それも、新生児の赤ちゃんの沐浴です。

人形は10ヶ月の赤ちゃんのサイズと言う事でした。


まずは、服を脱がせて、



北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20101003151919.jpg

長女が抱っこやくで下の2人は石鹸付けや


洗い係と役割分担をして・・・


長女が顔を洗っています。



北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20101003152058.jpg

三女が洗っている様子です。


まあまあ、ここまでは手際よくやっていますが・・・



北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20101003152342.jpg

保健師さんに10分で終わらせましょうと言われ


あせり始めると長女が重たい・・・と言い始め


若干お姉ちゃん、赤ちゃんの人形を沈ませ始めてしまい


ふざけモードに入ってしまっています。


顔がふざけて、にやけていますね・・・



とまあなんとか、その後服を着せてなんとか


かんとか完成しました。


保健師さんの計らいで参加させていただき


とても良い経験をさせていただきました。


私も子供たちが参加すると言ってくれて


とても嬉しく思いました。


小さなお母さんたちは私以上に頼もしく


成長してくれているようです。


ちなみに、



北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20101013095711.jpg


今月に入り7ヶ月目に突入~!!


若干写真でみるかぎりでは、


小玉スイカが、少し大玉スイカに


成長しているのがわかりますか?!


若干作業で着ているMサイズのつなぎの


チャックがきつく感じるようになってきました。



そんなこんなの、多田牧場でした。



PR
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:



北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20100630130815.jpg


こんにちは。


1週間ぶりの更新ですね。


もう、今年も残り3ヶ月になってしまいましたね。


こちらも、少しずつ秋が深くなってきました。




先週はそんなわけで、牛舎の大掃除の


第1弾を始めました。


我が家の牛舎は中古の牛舎を自分たちで


壁のコンパネを張替え、柱にサビ止めのペンキを


塗ったりして、オリジナルリフォームをしたものです。



北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20101004125239.jpg

そんなわけで、壁のコンパネは1年に1度でも、


ほこりっぽくなってしまいすすけてしまいます。




ブラシでぬらしてこすってやると、ピッカピカの


壁になってくれます。



北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20101004125221.jpg


とってもやりがいのある大掃除のひとつです。


妊婦でもこれぐらいちょっちょいのちょ~いです。





まだまだ内容たっぷりの大掃除。


次回は20枚ある窓を、洗います。



ちなみに、先週ちょっと息抜きに


お姉ちゃんといたずらしてみました。




北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20101003073532.jpg


どうです~。イメージは保育所。


子牛たちの柵もちょっといたずらすればこの通り、


少し、ちゃめっけありますよね~。


手前の水色の柵は小学2年生の


お姉ちゃんの力作のペンキ塗りの作品です。


1時間ほど夢中で塗ってくれました。


そんなこんなで、秋の多田牧場は


毎週大掃除と冬の準備で大忙しです。


来週は放牧地の牛達が下牧の予定です。


短い夏の北海道も終盤戦です。

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20100928103206.jpg

今我が家の庭で華やいでいる、親知らず子知らずと我が家の母が呼んでいる花です。


薄いピンクがとても綺麗ですね~。



北海道士別市 newmfdfarmのブログ-子供たちに伝えたい、いきることとは?!-20100927121107.jpg

こんにちは。
前回の報告にたくさん励ましのコメントを下さってありがとうございました

残りの妊婦の牧場生活をいたわりながら、頑張って楽しみたいと思います。


ちょっと前のブログに和牛のメスが仲間入りした紹介をしました。


その時に写真をアップ出来なかったので

今回紹介したいと思います。
やっぱり、頭の毛がオスのもじゃと同じでパーマがかかっているので

女の子っぽく、もにょになりました。

もじゃよりはお世話する期間が短い間になるようなのですが

可愛がってあげたいと思います。

和牛は私には乳牛と違った管理の仕方で性格も穏やかな気がします。

どんな風に成長するのか楽しみにしています。

またその後の様子も紹介したいと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード