皆さまごきげんよう、

毎度おなじみ、

さすらいのニューハーフ、

夏目あんです(*´ω`)

 

{BB5B5114-18B7-465A-A432-835714A5D4C9}

さて、いまわたしは、

秋の西日本出張のラスト、

大阪ピンキーハーフでの

お仕事を終えて、東京に戻り、

しばし休暇をとっているところです。

 

{014F99F3-9EA1-4EBE-8C03-4C958DC559D6}

……と、言っても、

おうちの掃除をしたり、

ひとりで料理を作っては、

ひとりでお酒を飲んだり、

音楽を聴きながら散歩したり、

友達と喋ったりなどして、

だらだらと過ごしているだけ、

なんですけどね……(;´∀`)

まあ、たまにはいいか……。

 

さて、前回は長崎は

「プリンセスモンロー」への

出張のところまで、

お話をしましたね。

 

{9443A2AE-2F65-4E1E-A3CC-A32DAE0397DA}

このお店のドライバーさんは

九州弁がきつくて、

何を言ってるか分からない時が

あるんですけど(;・∀・)

夏目はけっこう好きでした。

ホテルからの送りの途中で、

車中で鳴った電話を受けたあと、

ハンドルを繰りながら、

どうやらそれが

夏目の次のご予約の

お電話だったらしく、

「よ~うけ、入るたいねえ。

次は諫早ばい、がははは」と。

最後の方は夏目も福井弁で

対抗していました(なぜ?(笑))

「ほやあ?

あたしも写メ日記

頑張ってるさけのぉ~」

 

最終日、夏目が次の大阪まで

しばらく間があくので、今日まで

休みなしで毎日頑張ったことだし、

これから数日、

ちょっと九州を観光しようと思う、

そう言ったところ、ドライバーさんから

「んだらハウステンボスいくと。

この辺やとやっぱしね」

と言われて、佐世保、

確かにそれはそれで

魅力的だったんですけれども、

夏目の思いは海の向こうに……

 

{3816E0FC-05D0-4032-9BFF-1B3D1B7F78B8}

 

お仕事期間中、

夏目が寝泊まりしていた

ビジネスホテルはちょうど

長崎港のすぐ近くで、

五島列島行きのフェリーが

就航していました。

島へ、いきたい。

そう、なんとなく思ったのです。

地方のお店への出稼ぎというと、

なんとなくドサ周り的なイメージも

あると思います。

地方は夜はまっくらで、

繁華街までいかないと

楽しいところがない、

そしてお友達もいない、

だから、辛いと思う人も

多いかと思うんですが、

意外と夏目はヘーキなんです。

ひとりでいても本とか

読んでいるタイプですから。

珍しいタイプでしょ(笑)

 

それに地方は

NH初体験のお客様が

多かったりして、とても新鮮……。

 

{2BF16B95-16E4-40AA-A0F5-63B7E096E4DF}

 

さてそれはともかく島です。

わたしが渡ったのは上五島町、

隠れキリシタンの里とのこと。

ここで一泊して、

翌日佐世保の港に着く予定でした。

思ったより長かった船旅の後、

奈良尾港から、いろんな教会を

見て回ろうとしたところ、

こんな標識が……。

 

{407A7F42-433D-4A6A-873A-FE83290D04D5}

 

かなり絶望的な数字……(;´∀`)

思ったより大きいんだ、この島……。

しかも、この島は、海から離れると

すぐに急峻な山になっていて……

 

なるほど!

そりゃ隠れキリシタンも隠れるわな!

ガハハハハハ!(やけくそ

 

うーむ、なかなかバスも来ないし……

これはもしかして

あたしやばいのでは?

と思っていた山道のど真ん中、

目の前で軽自動車が

ピタッと止まりました。

「お姉ちゃんどこばいくの?

有川?朝までかかるたいよ!

乗ってくか?おじさん観光バスの

運転手してるばい」

おお……都会ならきっと

降りようとしたときに、

「よく乗ってきたね?

タダで降りれると思う?」

なんて脅される怪しげな

ナンパだったりもするでしょうが

(実話。純朴な田舎娘のころね♡)

ここは上五島、そんなことは

(たぶん)ないということで、

そのドライバーさんのご好意に

甘えることにしたのでした。

 

いやはやそれにしても、

優しいひとだった(´ω`*)

宿付近まで送ってくれるだけじゃなく

上五島の教会とか、

浜辺のきれいなところに

立ち寄ってくれたり、

美味しいお店を紹介してくれたり。

結局、その方は

何の名乗りもないまま

去っていったのですが、

もし、検索とかで、

偶然このページに

行き当たった時のために

改めてお礼をしておきますね。

ありがとう(#^.^#)

 

{9B536873-2094-490D-9C0A-29300FEE076B}

{34BB9868-F808-419F-87BE-B5105ED0F2F0}

{7C91C0BF-451A-4B9C-B41D-BA271098319B}

{FFDE103B-8505-4478-ADA2-D039D8851AAA}

{08BE1B87-22F8-4D1F-AF3F-56A4AC9D3E7D}

 

それから旅のお愉しみ、

ひとり贅沢ご飯(´艸`*)

{451A09F4-DCAF-4B03-ACF9-F23A067519B2}

{DE3B7DF9-51F7-4DE8-8D77-543AB23BC488}

{A4001614-25A3-4B6F-99E5-8CE5C1F382F3}

{9D6C026F-6E24-4F9B-A29C-B71C2910E133}

 

五島列島はかつて捕鯨の

一大拠点だったということで

くじら!そして当然お魚!

そして麦焼酎(*´▽`*)

 

しかし、まだまだ上五島の夜は

長いのでした……。

旅日記はまだまだ続きます❤️

 

さて、12/1から12/20まで

夏目あん、ひっさびさの

東京の出勤です(*'ω'*)

一回りパワーアップして

戻ってきましたよ(´ω`*)

詳細は次のエントリーで!!