意味が分からない

テーマ:
「奇跡の一本松」復元やり直し
岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」の復元やり直し作業が5月27日から始まっている。これは、2011年..........≪続きを読む≫

何のために、何が目的で大枚をはたいて「ニセモノの松」を立てるのだろう?

観光客を呼ぶ目的だったら、「つくりもの」には全く魅力を感じないので失敗だと思う。

見る事によって慰められたり癒されたりというのも、何か違うなぁ…と思ってしまう。
本物の松が健気に生き残っていたから感動していたのであって、人工的に造ったレプリカに何の魅力があるというのか。

立ててしまえばそれで終わり、というわけにもいかない。維持費も掛かれば補修費も要る。それらの支出にどれだけの人が納得するだろうか。

少数の自己満足に付き合わされる多くの方々には、お気の毒様としか言いようがない。

やり直しを命じられた業者さんは、やり直した手間賃はもらえたのだろうか?それが一番心配だ。

AD

またか。

テーマ:

日航便ボンバル機でエンジン火災 大阪空港、けが人なし


2013.5.6 19:46

 国土交通省によると、6日午後0時15分ごろ、大分発の日航2362便ボンバルディアCL-600が大阪空港に着陸後、エンジンに火災が発生したとの計器表示が出たため、エンジンを停止し消火装置を作動した。

 国交省によると、第2エンジンで火災の痕跡が確認された。乗員乗客計55人にけがはなかった。

 国交省は航空法施行規則に規定された重大インシデントに該当すると判断。航空事故調査官3人を7日に現地に派遣し、原因を詳しく調べる。



またボンバルディア機の事故か。

YS11の後継機が欲しいなぁ…。

AD

せんべい汁

テーマ:
B-1グランプリ、「八戸せんべい汁」が金賞に
 B級ご当地グルメの日本一を決める「B-1グランプリ」で、青森県八戸市の八戸せんべい汁研究所が今年の..........≪続きを読む≫


一昨年だったか、うちのお袋が青森出身の友人からせんべい汁用のせんべいを貰って帰って来たのだが…。

普通のせんべいと勘違いしてそのまま食べてしまい「このせんぺいは味の付いとらん。いっちょんおいしゅうなかが」と憤慨していた。

俺が「これは鍋物に入れるとやけん、そのまま喰うとやなかとばい」と教えてやったから良かったようなものの、そうでなければ誤解したまま一生を過ごしただろう。

AD

古い自民党に逆戻り

テーマ:


野党の総裁になるのはイヤ。だから3年前の総裁選には立候補しなかった。
だけど、今度は与党の総裁になれそうだから出馬する。
こんなクソみたいな奴らばっかりなのかよ?自民党は…。

自民党のウェブショップで買った手拭には「がんばろう日本!絆」と大書してあるが、党内の絆はこんなもんなのかよ?
首相2人(鳩山由紀夫・菅直人)を撃墜し、参院選で勝利し、地方選でも連戦連勝。
これほどの功労者を簡単にお払い箱にして、何が「絆」だ!笑わせるな!!
古賀誠とか森喜朗とか、棺桶に片足突っ込んだようなジジイが出しゃばってきて、都知事の息子を唆しやがって…。
派閥の力学だか何だか知らんが、それじゃ古い自民党に逆戻りだ。
そういうドロドロした汚い部分が嫌われて、民主党に投票した人が多かった。
だから、自民党は野党になってしまったんじゃないのか?
それを全く分かってないとはどういう事なんだ?
敵に塩どころか武器弾薬まで贈るような真似をしてどうするんだよ?

味方を、しかも大将を後ろから撃つような腐れ議員が少なからずいたことにも失望している。
おまえら要らねぇから、みんなまとめて維新でも小沢の所でも好きな所に行けや!くそったれが!

悔しいなぁ…。悔し過ぎて今日は眠れないかもしれない。

半端者

テーマ:


族を引退したら、真面目になってカタギの仕事に就くか、プロにスカウトされてヤクザ屋さんになるか2つに1つだったんだがなぁ…。
こんなヤクザじゃないけどカタギでもない半端者がウロウロしてるとは、世の中も変わったなぁ。
こういう奴を〆るOBもいないのかねぇ…。
「竹島は日本の領土」を証明する動かぬ証拠が鬱陵島にあった
 8月10日の李明博大統領の竹島(韓国名・独島)上陸にはじまり、翌日のロンドン五輪の男子サッカー日韓..........≪続きを読む≫

いい加減な地図しか作れないのは過去の話ではなく、現在もです。

韓国が発行した海図を使うと、誤差が非常に大きく、浅瀬に乗り上げる等の危険があるため「使うべきではない」と海上保安庁が警告を出しているほどです(↓のURLを参照)
http://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/259973/www1.kaiho.mlit.go.jp/KOKAI/ZUSHI3/cation/cation.html

また、測量のために打ち込んだ杭や水準点の鋲を、風水でいう地脈を断つために朝鮮総督府が打ち込んだものだと誤解して、虱潰しに引っこ抜いているそうです。

杭や水準点の鋲は測量の基準点ですから、これを抜いてしまうと正確な地図は作れません。

6000ヶ所設けた水準点の実に6割が失われているとか…。

水準点を基準とした実測を行っておらず(予算がないそうです)、航空写真を元に地図を作っているため、50m程度の誤差は仕方がないと諦めたまま放置されています。

そのような国の古地図が信用するに足りるものではない事は自明の理です。

しかし、あちらの国は「我こそは正しい」と、何の根拠もない自信を持っているので始末に負えません。

そこで、国際司法裁判所で白黒ハッキリさせようじゃないかと言っているわけですが、不法占拠がばれるのが怖くて、あれこれ言い訳をしながらのらりくらりと逃げ続けていました。

ところが、つい先日、竹島に大統領が上陸してしまったり、天皇陛下を侮辱する発言をしてしまったりして、決定的に我が国を怒らせてしまったので逃げられなくなってしまいました。

おまけに通貨スワップや国債購入の見直すべきという意見も出ています。

さて、韓国はどうするのでしょうか?

破綻寸前で、我が国の援助でかろうじて生き永らえている状態です。

点滴や酸素の管を抜かれた重病人が長生き出来るとは思えませんが…。

曲芸?

テーマ:


写真のバイクはホンダ・シャリィのようだが、ヘッドライトがないぞw
ヘッドライトだけでなく、フロント周りがごっそりなくなってる。
こんなバイクで公道を走ってもいいのか、ベトナムは。

積荷を見るとポリ容器なので重さは大した事なさそうだが、空気抵抗が物凄いだろう。
スピードを上げるとウイリーするだろうし、車に追い越されたら横風を喰らって大変な事になると思う。
それにしても、こんな曲芸みたいな事をよくやるよなぁ…。
数回に分けて運ぶという当たり前の知恵はなかったのか?
一度に運べばガソリンを節約できると思ったのだろうが、転倒して積荷を傷めたらガソリン代以上の損害だろうに。

そもそもバイクは荷物を運ぶのにあまり向いてない気がする。
数年前、バイクの荷台に18リットルのポリタンクを積んで、灯油を買いに行ったのだが…。
ちょっとした段差でもチャポンチャポンと揺れるし、しかもその揺れがなかなか収まらない。

無駄使い

テーマ:
2~3人に1人の女性が月に2万円以上を美容に投資、見直される「素肌美」
美容クーポンサイト「キレナビ」は21日、女性が1カ月に美容にかけている金額やその内訳に関する調査を発..........≪続きを読む≫

いくら金を掛けたところで、軽トラはフェラーリやポルシェにはならん。

それに、変なもんをベタベタ塗れば塗るほど肌は荒れるし、洗い過ぎても肌は荒れる。

高い金を払って肌をいじめてバカじゃねぇか?と、思う。

これは報道なのか?

テーマ:
京都18歳少年の無免許運転事故 搬送先救急センター「マスコミが霊安室前にカメラをかまえ家族を無断で撮影」と訴える
4月23日8時頃起きた京都府亀岡市の府道で登校中だった小学生の列に軽自動車が突っ込むという事件が発..........≪続きを読む≫

救急センター長は、記者達を不法侵入罪と不退去罪で告訴すべきだ。

霊安室を礼拝所と見做せるならば、礼拝所不敬罪にも問えるだろう。


取材拒否を無視して勝手に写真を撮るのは「報道の自由」ではない。

我々には「知る権利」はあるが、身内を無残に殺されて霊安室で悲しむ遺族の姿を見せつけられる「義務」はない。

悲惨な事故や事件が起きる度に、被害者や遺族の人権は踏み躙られ、加害者の人権は不必要に保護される。

何故、被害者の氏名年齢職業が暴かれ顔写真まで曝されなければならないのか?

被害者の個人情報を曝さずとも、事故や事件の悲惨さを伝える方法はいくらでもあるはずだ。


テレビも新聞も、事故現場の道路が狭いとか抜け道だから交通量が多いとかガードレールがないとか、まるで道路が事故原因であるかのような口ぶりだ。

無免許で無謀な運転をしたバカが事故原因であって、それ以外に考えられないはずなのだが。


こんなのは「報道」ではない。「外道」がやってる「非道」だ。