マロニーちゃんの件

テーマ:

人気の無い暗い夜道を自転車で走っていると、向こうから青白い男の顔だけが宙に浮いてふんわり近づいてくる・・・背筋が凍った・・・恐る恐る近づいていくと、暗い道で

携帯を見ているサラリーマンのおっさんだった・・・おどかすな!


僕は以前飲食店に勤めていたことがある。だからなのかも知れないが、他の飲食店の接客がどうも気になる。先日もこんな事があった。


流行のしゃぶしゃぶ食べ放題のお店。野菜の追加を注文する際、個別に野菜を頼むのが面倒くさいので、『野菜盛り合わせ』を頼む。それを頼むと、定番ナベ野菜に加え、うどんとマロニーが付いてくる。毎回盛り合わせを頼む時に付いて来るので

盛り合わせを10頼むと、うどんも10人前付いてくる。それは勘弁!とばかりに


「野菜の盛り合わせ2人前!うどんとマロニー抜いてください」


「かしこまりました!」


と、こんな感じで頼む!楽でいい!そして何より「かしこまりました」の接客の女の子がかわいくて愛想が良い!

呼び出しボタンを押すと何度かその女の子が来て同じようにうどんとマロニー抜きを

頼んでいたのだが、途中からメガネの男の従業員が来るようになった。恐らく女の子は退勤の時間が来たのだろう。


そのメガネの神経質そうな男の従業員に


「野菜の盛り合わせ2人前!うどんとマロニー抜いてください」

すると

「野菜の盛り合わせ2人前、うどんとはるさめ抜きですね!」

と返してきた。


「お願いします!」って言った後、だんだん腹が立ってきた・・・


何で?何で俺のマロニーっていう表現をはるさめに訂正したん?

それがアンタの店ではるさめって言ってるだけで、別にマロニーでも世間的に通用するしな!『かしこまりました!』だけでよかったやん!!楽しい気持ちでいさせてよ!ワクワクドキドキさせてよ!!久しぶりの外食やのに~!


結局もう一回マロニーって言ったが、やはりはるさめと訂正され撃沈。ええからマロニーで統一しようや!!油性ペンの『マジック』だって商品名やしね!『ピアニカ』も!













AD

はぁ?の研

テーマ:

僕の会社の専務がこの会社に勤める前の話。高校を出て最初に就職したのが日本ハムだったらしい。専務は当時の事を振り返り


『同僚に、自分は双子だという奴がいて、その弟のほうは丸大ハムに努めている』


という話をし、『なんで双子で違うハムの会社勤めるんやろなぁ?』と笑いながら僕に聞いてきたので、


『双生児やからですかねぇ?』って答えたら


『はぁ?』と言われた。清々しい風が走り抜けた

AD

先祖帰り

テーマ:

今日の晩飯のおかずに、チンゲンサイとニラとブロッコリーの炒めという1品があった。使用している食材はその3つのみ。肉とか無し・・・インスピレーションで思わず

「「「ここはプノンペンか!!」」」

と叫びそうになったが、そこはこらえた。


今日は先祖帰りしそうな出来事があった。先祖帰りしそうな出来事とは、四面楚歌におちいり、思わずウホウホ叫んで胸を叩きたくなる出来事だ。


職場の鉄鋼所に休憩するスペースがあり、そこのテーブルにティッシュが置いてある。鼻をかもうと一つまみ!その一つまみが最後の一枚だった。

横にある新しい予備のティッシュを取りフタをベリベリはがそうとした。

だが、その新しいティッシュの箱の上っ面に大量のホコリが乗っかっていた。


「ああ、このフタをはがす前に、この箱のホコリをティッシュできれいに拭こ・・・・


ウホウホウホウホ!!!!!!

パンパンパンパンパン!!!



思わず先祖帰りしてしまう出来事でした・・・

AD