どーーんと 鎮座しているパソコン本体。


故障したと思って注文したけど

故障してなかったようだ。


故障してしまえばあきらめつくけど

故障してないのにつなぎかえるの

大変めんどくさい。


さいしょっからの色々をするのが

ほんまにめんどくさい。


でも つなぎなおしたほうが良いですね。


ああ

めんどくさい。

これはウインドウズ10みたいだから

また慣れないといけないようだな。


今のウインドウズは勝手に10にアップグレードしようとして

必死のパッチンで阻止した。

強引だったなあ。


こんどは強引どころか

あたりまえのように10だから受け入れるしかないな。


メルマガ18号発行

「腹話術 その 奥深さ」

メルマガ 腹話術師は必見!

テーマ:
「17 大学での教育学部での授業と腹話術のオールマイティな部分」

メルマガ第17号 発行しました。


最初は 毎日発行していたのに
パソコンの故障で くじけ

ネタ切れを理由に さぼっております。


今日のメルマガは
私が つねづね おもっていることを書きました。

是非 登録して 読んでくださいね\(^^)/

四天王寺大学へ

テーマ:

将来

小学校 幼稚園 保育所で 活躍する

教育学部 O先生のゼミへ 呼んでいただきました。


最初に 腹話術の現場での活用方法や

経験談を お話させていただきました。


そのあと ボンドで目をつけたり

各自手持ちのほほ紅を取り出してもらってお化粧したり・・・


それぞれ 素敵なお人形に仕上がりました。


来月は オープンキャンパス ということで

その練習もしました!

なかなかの仕上がりで

これはひょっとしたら

キャンペーンガールになれるのかも\(^^)/


終了時には

皆さん 立派な腹話術師でした!

おめでとう\(^^)/


O先生 お世話になりました。

こぼれ話に 爆笑でした!

最後 バス停までの 猛ダッシュ

お疲れ様でした\(^^)/

そしてありがとうございました。


週末 四天王寺大学へ行きます。

生徒さんに腹話術の実技講習します。


ただいま その準備中。

どの服が似合うかな?

生地選んでつけています。


近々 オープンキャンパスがあるそうで

この習いたてのお人形さんたちが

デビューするかもしれません\(^^)/

三日ぶりのブログです。


実は これを書いているのは

壊れたと思っていたパソコンです。


今日から動き出しました。


しかし昨日おニューのパソコン注文しました。


でも復旧と言っても

安定感のない復旧なのでいずれ終わるでしょう。

大切なことは外付けハードに入れているので安心ですが

いろいろものを改めて入れなおすのは嫌ですね。


いつも思うんです。

携帯でもパソコンでも

「まえのんと おんなじのん 売ってえな!」

一生懸命使い方覚えたんや!

新しいこと覚えるのん しんどいねん!



このたび電気屋さんを回って気がついたことがあります。

パソコン歴は17年ですが

ずっとデスクトップを使ってきました。

いま電気屋さんに行ってもデスクトップのPC本体のみ

というものは少なくて

一体型 または ノート型 そして タブレット・・・


小スペースで高性能ですね。

デスクトップ本体が欲しい と言うと

自分で加工でもするんですか?と聞かれました。

用途を聞かれ 動画Youtube作成映画を見たい・・・

するとやはり メモリが多い方がいいらしいです。


デスクトップの利点は

姿勢よくできる

ディスプレイが割れても単品取り替えできる

安い

デメリットもモチロンありますが。


保険料や税金など前もって予算化できるものはいいですが

突発事項はお金の工面がきついですね。

パソコンの表示画面に

「あと○○日でぶっ壊れますよ」と出てくるといいのにな\(^^)/


さて

このままこのパソコン調子よかったら

どないしょ。


久しぶりのメルマガ発行しました

「No.16

人の心をつかむ台本とは?」




■教室関連
初心
https://www.youtube.com/watch?v=6F5SkjdoLww

中級
https://www.youtube.com/watch?v=rfkxxLL5LUI

パペット
https://www.youtube.com/watch?v=gKVA81yhlQM

パペット2
https://www.youtube.com/watch?v=k0Wnh4l4PO8


■公演
新大宮
https://www.youtube.com/watch?v=tUmgr--QxmM

勘定板
https://www.youtube.com/watch?v=dITf7qMdLcg

人間関係
https://www.youtube.com/watch?v=NXyZ_doFwJU


■素人名人会
1982名人会
https://www.youtube.com/watch?v=Ih7GV4OLkOs

1980名人会
https://www.youtube.com/watch?v=j7xmzNeOg68


■アメリカ公演
テレフォン
https://www.youtube.com/watch?v=CtpZfvCBk_Y

ニュースペーパー
https://www.youtube.com/watch?v=bVDMR5WmI9w

うまくん
https://www.youtube.com/watch?v=aP8JzPT8yxc


■作詞作曲・ええやつなんです
https://www.youtube.com/watch?v=yukUA_IJzAs


■動物関連
ジン1
https://www.youtube.com/watch?v=zs-JASKtsvM

ジン2
https://www.youtube.com/watch?v=mERPgMXGoqE

ジン3
https://www.youtube.com/watch?v=2gJN8qILRmY

ジン4
https://www.youtube.com/watch?v=dLoyDbSN-YM

インコお悩み1
https://www.youtube.com/watch?v=_ecJUt70w1w

インコ雪ダルマ
https://www.youtube.com/watch?v=u4ZSGSFkvBI

インコ指先
https://www.youtube.com/watch?v=ScslddASZ7E

インコちょっと
https://www.youtube.com/watch?v=Gy-OjJFa_18

インコ鏡
https://www.youtube.com/watch?v=qA48MjPfD5g

インコだめよ
https://www.youtube.com/watch?v=9vbZFGFcDyM

おさるのゆずるちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=upvRsjQl8CU






本日 母の日のプレゼント

娘より いただく。


ラベルには私の名前がはいっているぞ!



娘は私の寝る前の楽しみを知っていたようだ。

このローラーで 身体を ゴリゴリさせながら

深夜の テレフォンショッピングを視聴しながら

チビチビ やっていたことを・・・



なぜテレビショッピングが好きか?

ズバリ

眠れるから。

ドラマやお笑いなど見ると

寝られなくなるけど

単調な うわーすごい という掛け声ばかりの

テレフォンショッピングはいつでもやめられる。

スマホを見て商品の口コミを見て

おおそうか やっぱり 欲しくない

と 購買意欲と戦うこともあるけれど。




今日は午前仕事に出かけ

午後は睡眠不足解消のため

寝ていた。

そして耳ツボを自分でやって

(お見苦しい耳なので ぼやかします)


今晩も

このワインで

ちびちび

テレビショッピングをみるのだ~♪



https://www.youtube.com/watch?v=CtpZfvCBk_Y

↑私の「テレフォンショッピング」というネタ

「 超高速!参勤交代 」
という映画 面白いです。

ストーリーも面白いのですが

私のオススメは腹話術!


参勤交代で宿場役人の前を通る場面で
事情により(閉所恐怖症?)
カゴの中には藩主でなく
おさるさんが入っていました。


かごをあけよ と言われるのですが
ちょっと具合が悪いので・・・
と腹話術でうまくすり抜けます。


ピンチを何度か腹話術で切り抜ける映画です。


腹話術とは言わず やまびこの術
と言っていました。


なかなか 腹話術が出てくる映画は少ないですから
おすすめです。



カゴの中にはおさるさん。

腹話術をして切り抜ける

佐々木蔵之介さん。




裁断だけして 縫っていなかった

お人形のズボンや上着を一気縫い!

ミシンの調子が良かったので一気縫い!

古いミシンなので御機嫌伺いが必要。



また 邪魔しに来た インコちゃん。




テレーンと お山に切った布。。。


テレーンと 山型に縫って 首と手を出すところを

チョキチョキして完成。

これからの季節

テレーンと着ましょうか。



ラジオ大阪の11:40~12:00放送の

テレフォン人生相談を聞きながら作業。


リストカットの娘を心配しての母親からの相談。

回答者は

「子どもは愛されていると実感したことで人生に自信を持つ」

という感じのことを話されていた。

縫い物しながら 涙がひとしずく出た。