ところてんはおかずです。

自分の事は棚に上げ、行きかう人の粗探し。決して                                                        
悪口ではなく愛情込めて書いてるつもり。 他、何でもあり。

人間観察の話題が多いブログですが、

ジャンルに拘らず何でも有りで書いていきます。


ブログの前半では、2002年以降いろんなブログサイトで

書き続けた、

正に 「ズバリ!人間観察」 的記事を集結させています。

是非ご覧ください。



東野圭吾グルっぽ 大盛況ビックリマーク

ところてんはおかずです。-東野圭吾

最新情報をいち早くお届け!おNEW!

グルっぽ 『東野圭吾作品を語ろう!』 に

参加しませんか!


コメントは承認制にしていますので、
公開まで少々時間がかかりますがご了承ください。 すんまそーん

テーマ:
亀梨和也出演の映画「美しい星」を観てきました。




主演は、リリーフランキーさんかな?

ひと言で言うと意味不明な映画。

でも原作を読んでみたいと強く思う作品です。
原作は三島由紀夫ですが、この内容、本の中ではどんな風に書かれているのかとても気になります。

私は亀梨ファンということで観に行きましたが、俄然三島由紀夫に興味が湧いてきました。
ちょっと本を読んでみようかな?


三島由紀夫と言えば割腹自殺が思い出されます。

私が小学生か中学生の頃、三島事件が起きました。
その頃、仲の良かった男の子がいましたが転校してしまい、そのあともずっと文通をしていたのです。
ある日、その男の子は「お風呂から上がったら三島由紀夫の新聞記事読むから」と言ってお風呂に入りました。
ところが浴室内で事故がおき一酸化炭素中毒で亡くなってしまったのです。

その事故のブログ記事

http://ameblo.jp/newchocolat/entry-10045993915.html

三島由紀夫と聞くと、その時のことが蘇ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝の通勤途中の光景。
可愛いね。
ずっと見ていたくなります。

でもそこには餌がないかも。。。
水に薬が入ってないといいね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
近所の商店街に昔ながらの洋品店があります。

信号待ちしていると、右側から殺気が。。。


{A7715D85-73EC-4C61-8F75-747627F32F07}
怖っ!(((゜д゜;)))

お祭りが近いからか、ウインドウのディスプレイが変わっていました。

よく見ると、魂が抜けたような表情の女の子、顔のない子供、カッパに狐。

これ、夜に見たら絶対怖い。

何十年と使い続けているマネキンなのでしょうか?


でもこういう洋品店って地元では必要なんですね。
その地域のイベントに合わせて必要なものを売っているし、おじいちゃんおばあちゃんの洋服も売っている。

地域密着ショップは必要だから怖いけど、我慢です。
これからは反対側の歩道を通ります。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
職場ではご年配の方がとても多いです。
どこも同じだと思います。

特に男性。
扱いにくい。
昔は何か役職についていた方たちかもしれない。
でもそんなこと私たちには関係ありません。

こちらが何か言うと、ちょくちょく返ってくる言葉があります。

「当たり前だろ!」
「決まってるだろ!」
「バカなこと聞くな」
「今、忙しい!あとで!」
「それ興味ないから行かない」

何様のつもりでこんなことを言うのでしょう。
当たり前じゃないから言ってるのに、自分の持ってる情報や知識が全てだと思っているようです。

その方たちの予想以上に世間は変わっています。
進んでいます。
選択肢も色々あります。
あなたのそのひとつが当たり前でもなく、決まってもいないのです。

自分の狭い定規で当たり前呼ばわりしないでほしい。

たまに周りに「他にもありますよ」と言われていたりするのを聞くと、スッキリする。


ご自宅で奥様にもそんな感じなのかそれ以上なのかと想像してしまいますね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。