1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年10月19日(月)

泣ける。。。

テーマ:子供好き
急な接待が入って、夕方になってから、遅くなる・ご飯無しの連絡をしました。

まったく、こちらの予定もへったくれもあったものではありませんが、
そういうのが当たり前なんだとのことです。

しばらくして、携帯を見たら返信が。

お母さん、お父さんはお仕事頑張っているんだから
ぶーたれちゃダメだよと怒られました。


息子に言われたようです。


息子よ、そんなこと言ってくれるのか。泣ける。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月03日(土)

誕生日アクティビティ

テーマ:子供好き
今日は息子の誕生日でした。

午前中は、息子と二人でプールへ。バーデゾーンが併設されていて
しばらく遊んだ後にミストサウナに入って普段なかなか話ができない
二人の隙間を埋めようと努力してみる。

お昼は好きなものをランチにと提案したところ近所の
サンドイッチ屋さんが希望とのこと。
頼んでいたケーキを受け取りつつサンドイッチ屋さんに寄って帰宅。

ディナーは、手巻き寿司。息子が握ったり巻いたりしてくれる。
そして食後にろうそく立ててバースデーケーキ。




今回のリクエストはコマさんでした。
かれこれ10年以上通っているここのケーキ、本当に美味しいです。

もう9歳。光陰矢の如しです。でもまだ9歳、先は長いです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月05日(土)

授業参観

テーマ:子供好き
朝ちょっとだけ息子の授業参観に顔を出す。

二つの詩を勉強中。

ひとつは、

わたしと小鳥とすずと 金子みすゞさん作

最後のセリフ、みんなちがってみんないい。

うーん、これ、ダイバーシティの話だと妙に感心。

もうひとつは、

山のてっぺん 岸田衿子さん作

こちらは、現場百回のことと読む。



かつて我々のころは均質化、金太郎飴礼賛というような教育だった。
今やダイバーシティ、みんなちがってみんないいのだ。

そして、外に出よ、山に登れ、さもなくばいくら図鑑を穴が開くほど見ても
木にしがみつくクワガタの足の力の強さや角に挟まれた痛さはわからない。

現場を見て感じて理解して判断せよ。


うーむ、小学生の国語、あなどれず。



わが子が何を感じたのか風呂で聞いてみよう。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015年03月21日(土)

母校訪問&キャッチボール&将棋号泣

テーマ:子供好き
娘が英語スクールの体験教室に参加するというので、
母校のある駅に向かう。だいぶ変わったなぁ。

妻と娘がスクールに向かい、自分は息子と散歩。
競技場から高校へ階段を上る。変わってないぁ。

今も、自然がそのまま残されていて、当時からある木が太く高く育っている。
でも校庭が人工芝になっていた。

散々ダッシュした階段もそのまま。部室の場所もそのまま。
食堂は、どこかの小学校のママさんたちの貸切で入れず残念。

息子と広場でキャッチボール。ボールは楕円形。なかなかうまく投げられない。
息子もナイスキャッチもあれば、パスインコンプリートもある。面白い。
ランニングキャッチの練習をしたら息子は汗だく。

そのうち、体験教室終了。楽しかったらしい。英語好きなのかな?
少なくとも抵抗がないのはいいことだ。

家族で洋食屋さんに入る。以前は大きな病院の前にあって、
そこに入ったことがあったのだが、移転後は初めて。うまい。
ひとつひとつが丁寧につくられている。ここはこれから通いそう。

そこから中学に向かう。最近建て替えられたようで驚くほど綺麗に。
テニスコートも人工芝に。でもその奥のグラウンドは変わらず。
サッカーゴールが白枠で書かれている緑のボードもそのままあった。

なつかしい。30数年ぶりか。。?

帰宅して風呂から上がってからは、将棋。こちらは飛車角落とし。向こうは飛車2枚に角。
負けず嫌いで号泣。自分ももっと手加減してやればいいのに大人気なかったか。
昔、親父とやった将棋版と駒、かつての自分と父親とが重なる。

妻の手料理がおいしい。あっという間の土曜日。平日の疲れもあり、ぼーっとしている。
でもなにかとても心地いい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年08月31日(土)

夏休みが終わる

テーマ:子供好き
結局駆け込み。親はヒヤヒヤ。
泣きながら頑張っていた。

自分もこうだったっけかなぁ。
いや自分は早くやっつけてたような気がする。

息子は楽しい夏休みを過ごしたと思う。
旅行だ、キャンプだ、サッカーだ、実家に泊まるのもあった。
いいなぁ。自分はこんなに盛りだくさんじゃなかった気がする。

それだけ経験をして、その分、成長してくれているといいのだが、
なんだか単に黒くなっただけかもしれない。

小学校の初めての夏休み、思い出に残ってくれるといいなぁと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。