1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年11月22日(日)

北鎌倉散策

テーマ:旅好き
妻と二人で久々の鎌倉散策してきました。

北鎌倉の駅には臨時出口ができていて、SUICAでサクッと外へ出る。





こんな紅葉を愛でながら円覚寺の階段を登る。何年ぶりだろう。

入館料を払おうと思ったらここもSUICAで支払いOKなのにはちょっと驚いた。

境内は、ほとんど変わっていない。空気が凛としている。時の流れが違う。
聖地に流れる癒しの時間という感じ。

ゆっくり歩く。そういえば外国人の友人連れてきたのが最後か。
あの時は、建長寺で座禅したんだったなぁ。

一番奥まで登って、鎌倉独特の尾根に囲われ緑に包まれる空間に身を置く。

少し降りて、いつもの抹茶。渋さと甘い落雁とのコンビネーションが最高。



静かに時が流れ、空高く薄い雲がゆっくりと流れるのを眺める。

深い癒しの時。



円覚寺は、北条時宗公が、元の来襲による双方の戦没者を供養すべく建立。
ここは、その墓所。北条時宗は学問の神と崇められていたそうだ。

それにあやかるというわけでもないのだが、息子の塾をどこにするなんて話をしてみる。

そこからのんびり下ると国宝の釣鐘、洪鐘への階段がある。
お茶屋は無くなってた。

富士山が遠くに見えるのがいい。

駅前まで降りてきて、冷やしタヌキそばをいただいた。

歴史がある鎌倉の地、沢山歩くのもいいけど、建長寺にも
鶴岡八幡宮にも小町通りにも行かずに、それでさっくり帰ってきた。

駅前でお稲荷さんが手に入れられなかったのだけが心残り。

北鎌倉プチ旅行、抹茶でのんびり、普段の生活で忘れていることを
思い出させてくれた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年07月27日(日)

ただいま&G-Shock乾燥中

テーマ:旅好き
夏休みの旅行から帰ってきました。

羽田到着は楽ですね。しかも最新鋭の機体はやっぱり快適!
空港からはリムジンバスで自宅前まで1時間かからないし。

で、恐る恐る体重計に。

げげげ...

数字書けないくらい増えてる。
でも自明。食べてるか寝てるかプールでぱちゃぱちゃと
ほとんどなんにもせずに、1週間リゾートぐーたらしてたので。

そして、もうひとつ。
10年以上、旅行に出張にと世界を共にしてきた
G-Shock、プールで水没しました。

私のミスです。裏蓋からパッキンのゴムがはみ出ているのを
気づかずにプールで遊んでたので当然です。
電池交換、自分でやった時にはさんでたようです。

今、分解して乾燥させてますが、復活するかどうか...。
長年の相棒であり片腕をもがれた気分です。

そんなことも思い出に旅はやっぱり最高です。

なんにもしない贅沢、最高です。

一日の唯一の、かつ最重要の課題が夕飯どこで食べるかでした。
ほぼ毎日、ローカルのレストランで夕食するプチチャレンジも最高でした。
(Tripvisorにコメントしなきゃ)

フット&ショルダーマッサージも最高でした。

ああ、最高。そしてそれが終わってしまってちょっと残念。
いやかなり残念。なによりG-Shockがとても残念。

帰ってきたばかりの軽い疲労感を味わいつつ、
もう今から次の旅に思いをはせる真夏の日です。

明日から待ったなしの社会復帰、でも無理だろうなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年07月28日(日)

夏休み

テーマ:旅好き
Phuket行ってきました。

4月にリノベーションが終了したラグーンのリゾート。

しかし、最初のバンコク乗り継ぎでつまづきが。

気持ちを切り替えてバンコク観光。
Sky Trainで終点まで行ってそこからメータータクシーに。
100バーツで到着したのはワットポー。

Reclining Buddhaと表示の有る涅槃像はやはり迫力あり!
足の指紋が全部渦巻きなのも忘れずチェック。

結局、Phuket到着は夜。
そこからのトランスポーテーションでまたプチトラブル。
本来、100バーツの追加でメータータクシーが手配できるはずだが
提示してきたのは定額料金、しかも高い。
あの黒の上下の女性、かなり言葉も態度も悪かった。
皆様要注意。

到着したらそこは楽園。風の吹きぬけるロビーでチェックインして
ファミリールームに向かう。

デイベットも専用テラスもあって広さ十分、その先は芝生、ラグーンの目の前です。

朝食はバイキング形式。子どもたちはウィンナーにオムレツ、ジュースに
ミルク、ヨーグルト、チョコクロワッサンなどを食べています。

大人は、スムージーや、タイ料理などに舌鼓。
そしてココのホテルはほんと焼きたてのパンが美味しかった。

食後は、赤ちゃん象、2歳のCandyがやってくる時間。
リンゴもって行きます。子どもたちには象と直接触れ合う
貴重な経験。

そこからはプール三昧。スライダーもあって長男もご機嫌。
目の前の海は波が荒くて泳げないRedフラグでしたがこれはいつものこと。
プールで子どもたちと遊んでいると見る見る焼けてきます。

夕飯は、ラグーンのボートに乗ってモールに有るカフェへ。
早く行ったのでハッピーアワーでビールがBuy 1 Get 1 Freeでした。
タイ料理はマイルドでフライドライスを子どもたちは好んで
食べていました。

毎日ほぼこの繰り返し。ディナーの場所だけ変化させたのと
嫁さんに夜にカフェでのんびりしてもらったりしたくらい。
ディナーはクロネコのお店がおすすめ。送迎も有るし値段も手ごろ、
なによりプーパッポンカレーが激しく美味しい。2回も行きました。

あと旅の途中に嫁の誕生日があり、ハウスキーパーの方が
パスポートの情報からそれに気がついてホールチョコケーキや
花をもってきてくれました。嬉しいサプライズに嫁さんも感激でした。

我々からはアンサナスパのプレゼント。ラグーンの景色を眺めながら
プライベートな雰囲気でのんびりしてもらいました。

あっという間に最終日。午前中はいつもの通り朝食とって
ちょっとだけプールで遊んで、お昼にチェックアウト。
Local Taxiを手配しておいたのですぐに空港に。

予定より1便早いフライトにてバンコクへ。
フットマッサージやディナーをとってチェックイン。
お土産買って搭乗、寝てたらあっという間に羽田に。

羽田の国際線は本当にスムース。入国審査も並ばないし
荷物もほとんど待たずに出てきて、歩く距離も短く、すぐロビーへ。
成田とは比べ物にならないコンパクトな導線で家族連れには嬉しい。

さらに早朝の空港からのリムジンバスは道も空いていて快適。
到着から1時間ちょっとで自宅に到着しました。

あっという間の夏休みでしたが、家族とずっと一緒に過ごせて
本当に癒されました。

次はいついけるかなあと思いつつも
現実に引き戻されて、たまった仕事をさくっとこなす週末です。



$サラリーマン→ビジネスオーナーへの道
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年05月02日(木)

ぷち旅行 ぷち贅沢

テーマ:旅好き
自由時間をいただいて一人でちょろっと日帰りツアー。

お仕事している人もいる中、通勤に使う電車に乗って
途中下車して乗り換えて空港にGO!

チェックインしたらカードラウンジへGO!
ベーグル&クリームチーズでブレックファスト。
オレンジジュースにミルク加えたミックスジュースも忘れずに。
(これ、いつだったか旅慣れた方に教えてもらいました)

おっとそんなことしてる間に搭乗時刻が近いぞ。
急いで延々長い通路を小走る。今日の飛行機は、777。
一番後ろの二人がけ席に一人だけ。
のびのび~。窓に張り付いてお外を観賞。

$サラリーマン→ビジネスオーナーへの道

見てくださいこの青。
富士山も綺麗に見えました。ただ客室乗務員は男性!
でも、彼、英語上手でキビキビ、てきぱき、笑顔も素敵。
ちかくの子連れ親子に何度も声かけたりして、いい感じ。

向かうは北。1時間ちょっとで新千歳空港到着。
20分弱早着。風向きの関係?パイロットさんが飛ばした?不明。

ただここでひとつ失敗。なんと気温5度のアナウンス。
気軽な一人旅で荷物も文庫本と携帯と超小型サイフ。
替えの下着くらい。カッコも薄着めだったので、寒い。
雨よけのウィンドブレーカーもってきてて助かった。

ちなみに、超小型の財布はこれ。かなり小さい。


$サラリーマン→ビジネスオーナーへの道
Butterfly Wallet


アウトドアの雑誌で、ミニマリストっていう極力荷物を
絞って山に登る人が装備してたのをみて。わずか12.5ドル。
なんとアメリカからなのに送料無料で届きます。

追記:送料有料になってました。+$3.49です。
かわりに5/8まで有効のクーポンコードをおしらせします。
35%オフで-$4.38、送料込の総額$11.61です。コード:SPRING13


カード3枚とお札ちょろりだけ。いいでしょ?他の色も買おうかな。
新千歳空港内はEdyやSuica(なんか違う名前だったけど)が
良く使えるのでほんと小銭いらないと思います。

さて、28番のバス停にて毎時15分にくる無料送迎バスを待つ。
Reraというアウトレットモールまで10分ほどで連れて行って
くれるのだ。

千歳アウトレットモール・レラ


www.outlet-rera.com


外は寒いので1件1件覗いては暖を取る。
といっても何か買いたいものが有るわけじゃないから
見るだけな感じでごめんなさい。

大きな目的はランチ。何件も有るお店を比較検討の結果、
おおくらやまというラーメン屋さんに入る。
とんこつしょう油750円をいただく。

$サラリーマン→ビジネスオーナーへの道

地元の家系とは異なるスープと麺で美味しい。
チャーシューはちょっと薄切りし過ぎだけど。
あっという間にたいらげた♪

フェールラーベンというアウトドアっぽいところでサンプル品が
安くなってたので、カラビナでぶら下げる小物入れを購入。
また無料送迎バスで空港に戻る。

カードラウンジで喉を潤すと共に、当日限定の温泉割引券をGET。
万葉の湯に向かう。この券で1500円→1050円になるのだ。

通路の右手に温泉が有るのだが、どうしても左手の映画館前の
ショップに引き込まれそうになる。某エアラインのビジネス
クラスのアメニティが売られているのには驚かされた。

さて、温泉の受付で、室内着を上下がある作務衣か
浴衣か選び(作務衣選択)、温泉へGO!
結構温度が高くて、露天もあっていいんですここ。

露天はジェット燃料の香りや、エンジンの音も聞こえて
まさに空港内温泉の雰囲気。今日は戦闘機の爆音は
聞こえなかったが。

サウナもある。スチームと高温の2種類。
高温に入って、かけ湯で汗流してから水風呂が最高。
しばし堪能してから、休憩室へ。

これがいい。熟睡可能。でもバガボンドにはまってしまう。
戦闘シーン中心に斜め読み。迫力すごい。鳥肌タツね。

散々読んでからまた温泉。あ、途中の通路にはお茶や
コーヒーの無料サーバーがあるので水分補給しつつ。
もう十分ってだけ温泉に浸かった。

あっという間に外が暗くなってきた。
小腹空いてきたので、さっき見つけておいた立ち食いの
お寿司屋さんに向かう。お昼のラーメンが遅めの時間
だったので、沢山は無理。9貫1200円の握りを
いただく。タコ、イカ、ハマチ、ホタテ、サーモン、
赤身、とびっこ、いくら、甘エビだったかな?

これが新鮮で美味しいの何ので驚いた。
軽い腹ごしらえにオススメ。

お土産は函館名物の
スナッフルスのチーズオムレット

試食しなくても買うんだけど、折角なのでいただく。
やっぱり美味し~い。

さらにエスカレータ脇でワインの試飲もやってて
お兄さんが飲むだけOKと誘うのでいただく。
搭乗時刻せまっててゆっくりお話きけずにすいませんでした。

とどめはソフトクリーム。いい加減時間なくて
ソフトクリーム食べながら手荷物検査通過。
いい大人がなにやってんだか。でも寛大な職員さんは
何も言わずにソフトクリームもろとも金属探知機を
くぐらせてくれました。

また窓側だったのですが、行きと違って外はほぼ真っ暗。
離着陸の時だけ夜景を楽しみ、あとは読書と音楽。
持ってきたのは佐藤ラスプーチン優さんの新書。
空気薄く、気圧も低い機上でよむと余計にドキドキする。

音楽きいてて笑ったというかいいなと思ったのは
にんじゃりばんばんbyきゃりーぱみゅぱみゅ
まずは何も言わずにPVみてみてください。


きゃりーぱみゅぱみゅ - にんじゃりばんばん


カキーンって効果音が良くないですか?
テクノJポップ?これは外国人驚くだろうなぁ。
未だにゲイシャ、ニンジャ、サムライ、ハラキリてな
ステレオタイプもいるだろし。

最後のところで、うつ伏せで寝てるところとか、
日本のおじさんも十分驚くけど(笑)

いや~今日の一日を一言でいうと
「ベーグル、飛行機、ラーメン、温泉、昼寝(漫画)、温泉、
寿司、デザート、ソフトクリーム、にんじゃりばんばん!」
という感じでしょうか。

もうこの無駄に無為に過ごす1日のなんと有意義で充実してて
癒されることこの上なし。
お暇くれた嫁さんに感謝しつつチーズケーキ進呈しました。

一週間休んだくらいの気分です。
残りのGWは、家族との時間を楽しみます。

長い投稿、お付き合いいただきありがとうございました。
そんな貴方に新千歳空港に展示されていた某エアラインの
歴代制服写真をどぞ。

$サラリーマン→ビジネスオーナーへの道

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年03月06日(水)

プチ旅行計画中

テーマ:旅好き
息子が幼稚園を卒業したらお祝いだ~という名目の元に
休みを取ってプチ旅行を計画中。

最初、大分・福岡あたりを狙っていたのだが、PM2.5の
濃いところにわざわざ今のこのタイミングで行くのも
なぁと思いなおして別をあたる。

結局、沖縄にかな~。
沖縄料理堪能して屋内プールで子供たちを遊ばせよう。
ちゅら海にもまたいこうかな。

嫁さん、3年間の送り迎えに、お弁当、お疲れ様でした。

息子もいよいよ小学校か~。

いやはや、こうして家族皆健康で大きな問題も無く
プチ旅行できるのはまったくもって幸せなことだ。

仕事はほんといろいろ有るけど凹んでばかり入られない。
たまには息抜きして充電だ。前向きにいこう。

たのしみ~!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。