1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月24日(土)

Frankfurt空港でのお買い物

テーマ:新しもの好き

出張の帰り、一人で出発を待つ間にぶらぶらと空港内の散策。

 

すると、とあるお店にLamyのペンスタンド発見。

いつものサファリ&アルスター攻撃かと思いきや、

おや、これは?という万年筆を発見。

 

 

LOGO マットステンレスです。

 

ヘアライン模様のペン軸にキャップ、クリップは可動式でつやつや仕上げ。

細見ですがステンレスなのでそれなりの重さあり。

キャップをはずしてペン尻に付けて持ってみるとバランスがいい。

 

これは買うべしというサインだな。。。

 

FとMがあったので、Mを購入。

 

早速メモ用に使い始めるとインクフロー良好でよい。

キャップをしめるカチッというクリック音もドイツ工業製品!という感じ。

キャップしめておくと、蒸発もそれほどないようです。

 

主張しすぎないステンレスのLOGO、気に入りました。

 

あるドイツ企業のトップとの厳しい会議を終えて帰路につくまでのひと時の

空港ショッピングでした。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月11日(日)

ミミック 鉛筆軸 改造

テーマ:新しもの好き
銀座に五十音という文房具屋あり
ミミックをここで購入したのは数年前。

ドラクエ世代にはHPを失いかねない気がする仕掛け箱ではなくて鉛筆軸だ。

それにこれまでも改造を加えてきた。


改造1:シュナイダーのローラーボールで水性ボールペンに改造。

改造2:握る部分をつるつるの金属にするパーツで改造。

改造3:ジェットストリームの替え芯が刺さるような専用パーツで改造。

改造4:今回、パーカーの第5世代筆記具と銘打たれているインジュイニティの替え芯で改造。


今回の改造を行った理由は、とある海外案件の契約締結に際してサインしてもらいに
役員の執務室に行ったところ、「青がいい、黒がいい?」と聞かれて、
黒でとお話ししたところ、↓このParkerが出てきたのを見たのがきっかけです。

パーカー インジェニュイティ F(細字) S1-1201 ブラックラバー&メタルCT/PARKER


インジュイニティ、実際に使ってみようかなと思ったのは今回が初めてではなく
実は、何回か文房具屋さんのデモ展示で試し書きはしていました。

しかしそれらはすでに先人の書き癖?がついたもの。ゼロスタートで自分なりの
育成をしたペン先は感覚違うのでは?との予想からです。

替え芯を購入して指してみるとスカスカなのでテープを巻いて径を増やして装着、
まだゆるいので巻き増ししてを繰り返すこと数回。こんな感じになりました。



早速気が付く欠点は、表か裏かがわかりにくいのです。
裏にちょっと修正ペンで白マークつけてみましたが、あまりかっこよくない。

そして肝心の書き味は?
うーーん、細字のフェルトペンに近い?
書き出しちょっと引っかかる。
インクフローもうちょっとほしいなぁ。
というのが正直なところ。

私的にはインクフローたっぷりで筆圧不要、さらさらと太字でコピー紙に
図を描いて説明するとか、でかい字でメモとるという使い方をするための
ペンが好きなのです。

で、結局改造3に戻しました。万年筆はブルーブラックが好きなのですが、
正式書類記入用として、ジェットストリームの黒0.7mmを入れています。
かなり先が重めになる真鍮の芯にSXR20005を挿しています。

インクスルスルでいい感じです。



まあ、ほんと道楽もほどほどにしないとですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年01月27日(火)

Nexus 7 2012 キーボード

テーマ:新しもの好き
こんなの買いました。

【Google NEXUS7専用】Bluetooth接続キーボード兼スタンド兼カバー/MOKO

¥2,250
Amazon.co.jp


まあ、なんてぴったりなんでしょ。純正みたい。

重量が増えてしまうものの、まだPCや、iPad+キーボードよりは軽い。
もともとExpansysから購入した際についていた
ウレタンスリーブに本体ともども収まるのでいい感じ。

これで外出時のPC持参で重さに耐えかねるといった事態も回避できる。

なにより、本体とあわせて1万円くらいというのがいい。


ところでこのキーボード、New TypeとOld Typeがあるらしく、タブキーが
左上角にあるのがNew Type。自分のは、こちらが届いた。

Nexusを立てかける向きによってスリープしてしまうという不具合があった
Old Typeでなかったものの、エスケープがないのはちと痛い。

ただし、いわゆる英語キーボードなので、コロンは、シフトのセミコロンとか、
アットマークは、シフトの2とかくらい分かっていればなんとかなる。

あとは、贅沢言えばBluetoothのマウスがあるとほぼPCライクにできるのだが
もう2~3千円の出費はなんだかピンと来ない。

これで、Citrix経由でオフィスからも使っている仮想PCに接続できるので
いつでもどこでもネットにさえつながれば、環境は同じというのがすばらしい。
ノマドワークも可能。

ネットが切れたらオフラインでは単なるAndroidタブレット。
まずは、マウス無しで遠出、もしくは出張にでてみて実用度をみてみるか。
いや、せめてiPadはもって行く?ううむ。悩む。。。

いずれにせよ自分が自前のグリーンレーザーポインター握って壇上で
プレゼンでもしない限りはPCは持って行かなくなりそう。
これ、ちょっと前にはありえなかった。

理想は、Surface Proのサイズで重さが半分、値段も今の1/3だったら
OSはWindowsでなくてもなんでもいいので買うんだが、
これは当分無理だよね。

しばらくは、Nexusで遊んでみます。
ちなみに、気がついたら嫁さんにもプレゼントしてました。

Expansysさん、ありがとね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年12月21日(日)

Nexus 7 2012

テーマ:新しもの好き
久々に物欲刺激されて購入!

といっても結構仕事に使うためというか、もっと言うと旅行に持っていくため!

ロンドン出張もPCもって行くほどでもない弾丸出張だったのでiPadとキーボードを
持参したのですが、これが思いのほか重い。カバーつけたiPadとキーボードと
充電器、ケーブルで、1キロを余裕で超える重量。

普段の仕事は、出先では極力iPhoneでこなすものの、やはりちょっと画面が小さい。
といってiPadは重い。7インチくらいの軽量タブレットを使い倒したいっ!
と思っていたのでした。

そうしたら、旧型ながらNexus 7 2012モデルが送料込みで1万円で買えるといわれて
購入してしまいました。なにやら香港から届いたので開封してみたところ、
わずか1日で3回くらいシステムアップデートして、あっという間にAndroid4.4.4、
いわゆるKitKatというやつですか?になりました。

GMail、Chrome、Citrix、WebEx、SimpleNote、Dropbox、Evernoteあたりが
使えればいいのでなんだか十分。そしてhulu、feedlyもいれました。

これ、いいかも。300gちょいで軽いし。旅行に持ってこ~っと。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月04日(金)

On-Lap 1302 。。。

テーマ:新しもの好き

On-Lap 1302が非常に気になる。でもお小遣いに余裕が無い。

それに本当にやりたいことが出来るかどうかわからないのが
厳しい。だれかが先にやってくれないだろうか...。

実は、勤め先がトライアルとしてBring Your Own Deviceが導入され
PCがクラウド上に置かれてから既に一ヵ月半が経過した。
しかし、ベストと思える環境がまだみつけられていないのだ。

他にも何人もが同じように頭を悩ませている。でもいいことだ。
今までは有無を言わさず会社貸与のPCを使う以外に選択肢は無く、
考える必要が無かったのだ。

BYODとはいえ、一応、会社貸与のPCという選択肢もある。
これがくせものの12インチのモバイルPC。USBを刺して起動し、
一切HDDにアクセスしないのでHDD自体が抜かれている。

その分軽いはずだが、ACアダプタ込みでかなり重くなる。
そして画素数が荒いので画面が狭く感じられる。

もう一つの選択肢は、ipadの活用。

PC+ACアダプタの半分以下の重量で、とても軽いし
画面も綺麗だし持ち運びしやすい。これが自分の目下の環境。

USB起動のPCに比べ、VPN接続して、RDPアプリ立ち上げて接続
するだけなので圧倒的に起動が早い。
Bluetoothでつながるapple純正キーボード(日本語)で利用している。

しかし、日本語入力のON-OFFが難しい。

RDPプロトコルで接続する先はWindows7。
ipad上で日本語入力ONにしようが、Windows7にはその意思は伝わらない。

結局、Windows7上でMS-IMEの切り替えをすべく、キーボードから
手を離してipadの画面をいちいちタップしないといけない。

キーの入れ替えをして、Shift + →などで日本語入力のON-OFFが
できるようにすることは可能だが、そうなると本当にShift + →を
使いたい時に使えない。自分は文字の選択などで時々使うのだ。

英語キーボードだと1の左にキーがひとつあって、それを使って
ON-OFFをするように設定するらしい。

ならば英語のBluetoothキーボードを手に入れることで日本語入力の
切り替えは解決しそうだ。

ただ、ipadの10インチの大きさだとノマド的に外出先や
サテライトでの利用にはいいのだが、ベースのオフィスだと
これがどうしても狭い。まだ12インチPCの方がマシだ。

そこで、この長い前置きの末に光を見出したのが、この
On-Lap 1302というモバイルディスプレイ。

iPhone4SにBluetoothキーボードとこのOn-Lap 1302を接続して
クラウドのWindows7の画面を表示できれば13inchのディスプレイの
あるPCといったような使い方ができるのではないか?

検索するとiPhone4?をつなげてYou Tubeをみたり、
Angry Birdで遊ぶ動画があるので、なんとなくいけそうな
気がする。

一つの問題はRDPアプリ。無償版では解像度が固定で、iPhoneだと
960x480くらいに固定されてしまうのだ。有償版は1300円ほどか。

もう一つの大きな問題は想定できている。マウスの操作だ。

Windows7の画面上のマウスカーソルを動かすために
RDPソフトで表示される拡大カーソルを利用し、
これを動かすためにiPhone4Sの画面をなぞらなければならない。

トラックパットだと思えばいいのだが、マウスの微妙な動きは
難しいだろう。ドラック操作、たとえばウィンドウサイズの
変更などはかなり難しいし、微妙な位置決めなどは厳しいだろう。

さらに右端をクリックしようとすると、拡大カーソルが
画面外にはみ出てしまうのでクリックが難しいのだ。

それでもipad2と同じ位の重さで、13inchのサイズが手に
入ったらもうPCはいらないのではないか?

iPhone4S + 英語キーボード + On-Lap 1302

この環境でクラウドPC(Windows7)にアクセスしている人
いませんか~!?


https://www.tekwind.co.jp/products/entry_9345.php


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。