2015年11月01日(日)

パリで二十数年ぶりの再会を

テーマ:ビジネスオーナーへの道
またまた弾丸出張、今回は2泊4日。その地は、花の都、パリ。

直行便が取れずにフランクフルト経由の深夜便に搭乗。
羽田発、空港まで行くのは楽ですが搭乗までに眠くなる。

乗ってジュラシックワールド見て寝た。
起きて軽食食べてフランクフルト。
乗継のゲート付近の入国審査場までの長い道のりを歩く。
今回は安全策を取って乗継時間を長めにとっていたので大丈夫。

ルフトハンザ航空のA321にのってシャルルドゴール空港へ。
そして二十数年前に学生時代に来て以来のパリへ向かう。

なんかこう懐かしすぎる。少しづつ記憶がよみがえる。

カリフォルニアで語学研修した時のフランス人のクラスメイト、
翌年にご両親が経営するホテルに宿泊するもクラスメイトには会えず
そのままあっという間に二十数年が流れてしまった。

でも、今回直前にFacebook経由で連絡が取れ、なんと家族旅行の
1日前ということで時間が取れることがわかり、再会して
ランチを一緒に取ることになった。

オペラ座前の階段で待ち合わせ。
二十数年ぶりの再会。面影あってすぐにわかる。
結構感動。懐かしすぎる。

車で来てくれていた。狭い路地に器用に路上駐車している。
その車でランチの場所まで移動中にパリ案内。どこもかしこも絵になる。
観光資源のすばらしさは東京や歴史の短いアメリカとは比べるべくもない。

予約してくれていたのは、モンパルナスの有名なブラッセリー。Le Coupole
こんな天井画と彫刻が中央にある伝統的なお店。



ギャルソンのサービスにパリを感じる。シャンパンで乾杯。
昼からこういうところがいい。

メインのオーダーは、子羊のカレー。創業以来の名物だというので頼んでみた。
子羊が旨い。カレーも確かにスパイスが効いていて、旨い。なるほど。
でも正直、食事に気を取られている場合ではなかった。

あれからどうしていたのかお互いの約四半世紀を語り、
空いていた時間の溝を埋めていく。
それぞれに人生が、紆余曲折が、喜怒哀楽がある。
あっという間に時間が過ぎた。

また少し移動して、今度はカフェに。小さな公園に面したお店の
テラス席に陣取って時間を惜しむように話をした。今の仕事、家族、
これからのこと。。。そうだったんだなぁ。

自分も頑張らないと。

そういえば、今の仕事を選んだのは、パリでの出来事がかなり大きい。
学生のバックパッカーの安旅だったので素泊まりで1泊したのだが、
翌朝、そのクラスメイトのお母さんに朝食を食べて行けと食堂に誘われた。

お母さんはフランス語、自分は片言の英語で身振り手振りのコミュニケーション
でも、ルーブルに行ってきた、凱旋門には登った、エッフェル塔もなんて
話をして、クラスメイトに何度も電話してくれたけど繋がらなかった。

そしていよいよチェックアウトとなったら、お金を受け取ってくれなかった。
日本に行くことがあったらその時はよろしくとだけ言って。

Tシャツにジーパンのアジアから来たバックパッカー、言葉も通じないのに
そんな国籍、文化、言葉、人種を超えて人として接してくれたお母さん、
その優しさにホテルからオーステリッツ駅まで涙が止まらなかった。

狭い日本で得た知識で世界を知ったふりをしていたのだと痛感した。
外国人を変なステレオタイプで見ていた自分が恥ずかしかった。

もっと多くの人が異なる国の人と心と心のふれあうような経験を沢山できれば
もっと簡単に旅ができるようになれば、そんな手助けがしたいと心底思って
それが結局こうして今も続いている。

お母さんは相当な高齢になられているそうだが、今も日本から来た自分のことを
覚えているそうだ。お母さんが自分の人生を変えたことを伝えてほしいと話した。

またオペラまで送ってもらって別れた。
仕事する前にもう胸がいっぱいになった。

一生忘れられないパリ出張、夕焼けのエッフェル塔とともに心に焼き付いた。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月19日(月)

泣ける。。。

テーマ:子供好き
急な接待が入って、夕方になってから、遅くなる・ご飯無しの連絡をしました。

まったく、こちらの予定もへったくれもあったものではありませんが、
そういうのが当たり前なんだとのことです。

しばらくして、携帯を見たら返信が。

お母さん、お父さんはお仕事頑張っているんだから
ぶーたれちゃダメだよと怒られました。


息子に言われたようです。


息子よ、そんなこと言ってくれるのか。泣ける。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月11日(日)

ミミック 鉛筆軸 改造

テーマ:新しもの好き
銀座に五十音という文房具屋あり
ミミックをここで購入したのは数年前。

ドラクエ世代にはHPを失いかねない気がする仕掛け箱ではなくて鉛筆軸だ。

それにこれまでも改造を加えてきた。


改造1:シュナイダーのローラーボールで水性ボールペンに改造。

改造2:握る部分をつるつるの金属にするパーツで改造。

改造3:ジェットストリームの替え芯が刺さるような専用パーツで改造。

改造4:今回、パーカーの第5世代筆記具と銘打たれているインジュイニティの替え芯で改造。


今回の改造を行った理由は、とある海外案件の契約締結に際してサインしてもらいに
役員の執務室に行ったところ、「青がいい、黒がいい?」と聞かれて、
黒でとお話ししたところ、↓このParkerが出てきたのを見たのがきっかけです。

パーカー インジェニュイティ F(細字) S1-1201 ブラックラバー&メタルCT/PARKER


インジュイニティ、実際に使ってみようかなと思ったのは今回が初めてではなく
実は、何回か文房具屋さんのデモ展示で試し書きはしていました。

しかしそれらはすでに先人の書き癖?がついたもの。ゼロスタートで自分なりの
育成をしたペン先は感覚違うのでは?との予想からです。

替え芯を購入して指してみるとスカスカなのでテープを巻いて径を増やして装着、
まだゆるいので巻き増ししてを繰り返すこと数回。こんな感じになりました。



早速気が付く欠点は、表か裏かがわかりにくいのです。
裏にちょっと修正ペンで白マークつけてみましたが、あまりかっこよくない。

そして肝心の書き味は?
うーーん、細字のフェルトペンに近い?
書き出しちょっと引っかかる。
インクフローもうちょっとほしいなぁ。
というのが正直なところ。

私的にはインクフローたっぷりで筆圧不要、さらさらと太字でコピー紙に
図を描いて説明するとか、でかい字でメモとるという使い方をするための
ペンが好きなのです。

で、結局改造3に戻しました。万年筆はブルーブラックが好きなのですが、
正式書類記入用として、ジェットストリームの黒0.7mmを入れています。
かなり先が重めになる真鍮の芯にSXR20005を挿しています。

インクスルスルでいい感じです。



まあ、ほんと道楽もほどほどにしないとですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月03日(土)

誕生日アクティビティ

テーマ:子供好き
今日は息子の誕生日でした。

午前中は、息子と二人でプールへ。バーデゾーンが併設されていて
しばらく遊んだ後にミストサウナに入って普段なかなか話ができない
二人の隙間を埋めようと努力してみる。

お昼は好きなものをランチにと提案したところ近所の
サンドイッチ屋さんが希望とのこと。
頼んでいたケーキを受け取りつつサンドイッチ屋さんに寄って帰宅。

ディナーは、手巻き寿司。息子が握ったり巻いたりしてくれる。
そして食後にろうそく立ててバースデーケーキ。




今回のリクエストはコマさんでした。
かれこれ10年以上通っているここのケーキ、本当に美味しいです。

もう9歳。光陰矢の如しです。でもまだ9歳、先は長いです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月05日(土)

授業参観

テーマ:子供好き
朝ちょっとだけ息子の授業参観に顔を出す。

二つの詩を勉強中。

ひとつは、

わたしと小鳥とすずと 金子みすゞさん作

最後のセリフ、みんなちがってみんないい。

うーん、これ、ダイバーシティの話だと妙に感心。

もうひとつは、

山のてっぺん 岸田衿子さん作

こちらは、現場百回のことと読む。



かつて我々のころは均質化、金太郎飴礼賛というような教育だった。
今やダイバーシティ、みんなちがってみんないいのだ。

そして、外に出よ、山に登れ、さもなくばいくら図鑑を穴が開くほど見ても
木にしがみつくクワガタの足の力の強さや角に挟まれた痛さはわからない。

現場を見て感じて理解して判断せよ。


うーむ、小学生の国語、あなどれず。



わが子が何を感じたのか風呂で聞いてみよう。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。