2005年01月15日(土)

「ネットカウンセリング」とは

テーマ:ビジネスオーナーへの道
 今日は天気悪かったですが、センター試験受験の皆さん、お疲れ様でした。テストの手ごたえはいかがでしたか?いい結果が出るといいですね。

さて、インターネットビジネスではこの日で勝負!ということはなく、継続してビジネスを行うことができますよね。それもサーバさえ動いていれば24時間、365日、ノンストップで働いてくれます。

といってもシステムの品質に問題がなければの話ですが。

さて、今日、みつけて熟読したのはこちらのサイト!
■「ネットカウンセリングビジネス」をご存知ですか?
http://blog.hayashinatsuki.net/


いろいろなノウハウが紹介されています。私もこれにしたがっていろいろやってみようと思います。

取り急ぎ、今日はランキングへの登録をしてみました。

人気blogランキングに一票
BS blog Rankingに一票
人気サイトランキングに一票


2月にアメーバブログのランキングの復活も楽しみです。

皆さんは、どれくらいランキングを気にしていますか?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年01月14日(金)

「今を生きる」

テーマ:ビジネスオーナーへの道
不思議です。

このブログを書き始めた途端に、同じようなことを既に考え、実行し、成功されている方の情報を幾つも見つけたり、メールに入ってきたりするようになりました。

今日、感激したのは、有限会社ファイトレードコーポレーション代表取締役社長の石橋明佳さんのプレジデントビジョンメルマガのバックナンバーです。

Vol.67 Vol.68 Vol.69 Vol.70 Vol.71 Vol.72 Vol.73

はじめは正直いうと写真にひかれてクリックしたのですが、私がぼんやりイメージしていることというか、まだ知らない、分かっていない、見えていないことも含めて、壮大なスケールで、一刀両断、きっぱりはっきり、明確に言い切っておられます。

 何となく通じるモノがありました。まだ足元にも及びませんが。沢山、参考になるお話しがありました。

「今を生きる」のところ、マラソンでもそれ強く感じました。「蟻が一生懸命一歩を踏み出す一瞬一瞬を送ることで気づいたら30センチ先に到達していた」、これすごく良く分かります。

ホノルルマラソンを走り終わった次の日にカピオラニパークで完走証をもらってから再度レンタカーでマラソンコースを走ったのですが、これが信じられないくらい距離があるのです。

車で走りながらも自分の足で走っている時の姿が脳裏に蘇ってきてまた少し感動しました。

よくこの距離を走ったなあ。ここを素人が止まらず走ったんだからすごいよ。

なんて感じました。走れたのは一瞬一瞬、止まらず走り続けることに集中して頑張ったからです。大げさに言えばその時は、「今に生きていた」んだと思います。

先を見すぎていたら、走る前から42.195kmという距離だけを見ていたらスタートラインには立てなかったと思います。ほんとの実感です。

少し前にタイの友人がプレゼントしてくれた「Power of Now」、英語なんですが読もうと思います。(書いちゃったよ読まないと!)

まずは私も今を生き、より目標が実現した姿を強くイメージしていきます!
「多くの皆さんに喜んで貰えて、自分も嬉しく楽しい。感謝と感動に包まれる人生を求めて。」

あなたも一緒にどうですか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月13日(木)

プロフィット・シェアリングしてますか?

テーマ:ビジネスオーナーへの道
 皆さんの仕事ではどんなプロフィット・シェアリング(利益還元、利益共有)の仕組みがありますか?サウスウェスト航空は早くからこの仕組みを導入して従業員の意気高揚を図っているみたいですね。そもそも顧客満足より従業員満足を重視している所はとてもユニークです。社員がハッピーじゃなきゃ、顧客にいいサービスなんて無理!なるほどなぁ。

 それから皆さん自身はプロフィット・シェアリングしてますか?だれと?ご家族?日本国民?世界の人と?ロックフェラー財団の創設者、ジョン・ロックフェラー氏はニューヨーク州の生まれで農民出身だそうですが、貧しいときから働くことと人を助けることの大切さを教会で学び、貧しい時も寄付をしていたそうです。その後、色々あったようですが、58才で会社を辞めてから、その後の人生のすべてを慈善事業につくしたそうです。貧しい人々を助けることを目的にロックフェラー財団をつくり、大学、病院、教育などへ、たくさんのお金を寄付したそうです。

この話に感動し、私利私欲に目がくらんでいた私も反省して、昨年春くらいからお恥ずかしながらお小遣いの一部を国境無き医師団1日50円キャンペーンで寄付しています。ほんと僅かですがこの寄付で世界のどこかで誰かの役に立っていると感じられることは嬉しいです。メンタルの健康にもいいです。

 昨今は新潟中越地震とスマトラ島沖地震による津波被害についても義援金募金に協力しました。あまりに少額で世界の人の役にわずかしか立ててないのが残念ですが、今後も続けていきたいです。わずか50円でもワクチン2本、栄養食4食分が買えるそうです。

例えばビジネスオーナーになってお客様から頂いたお金がこうして生かされて使われ、また大勢の方に喜んでいただける...すばらしいと思いませんか?こういう風になりたいです。一日も早く大勢の人に喜んでもらえるようなビジネスオーナーになれるよう、
もっともっと頑張らないとです!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年01月13日(木)

なぜビジネスオーナーを目指すのか

テーマ:ビジネスオーナーへの道
さて、なぜ「自分の好きで得意なことをしてより多くの人に喜んでもらえて感謝されるビジネスオーナー」を目指すかという理由ですが、お金が目的ではありません。人生での充実感が目的です。より意義ある人生が送りたいのです。

 お金目的で稼いで欲しいモノ買って豪華な家に住み高級外車に乗って悠々自適の生活、それはすごく楽しいと思います。でも、1ヶ月か、下手すると1週間もしたら飽きて虚しくなるのではと思います。本田健さんも似たようなことを著書の中でおっしゃってます

 私は適度な仕事でより多くの人に感謝されて、自分も嬉しいそれでそこそこ食べて行けたら最高です。

タイトルの通り一応サラリーマンですからきちんと働けば有り難いお給料が入ります。ただ今のポジションではなかなか大勢の人に喜んでもらえる仕事が難しいのです。

 以前インターネットでお客様に直接ある商品を販売するeコマースサイトを構築するプロジェクトを統括していた時は真に充実してました。システム開発を担う若手や、リアル側でフォローするメンバーを巻き込み、この完成後のお客様の喜ぶ姿を常にイメージして、それを情熱を持って事ある毎に熱く語っていました。

 チャレンジングなスケジュールと限られた予算で、システム的な無理難題も多く出ましたが、意気の上がったメンバー全員のだれかから必ず優れたアイデアが出されました。それを即採用して任せて作ってもらうと予想以上のアウトプットが必ず出され、レビューでメンバー全員でその努力をたたえ合い、喜びを分かち合い、また志気が上がる...

あの上昇スパイラルはものすごい快感でした。

 結果、予算内で目標のスケジュール通りに1日も遅れることなくシステムを稼働させました。夜勤して稼働させて順調に動き始めて、やっと帰路に就いた時に身体の奥底からこみ上げてきた身を貫く感動、達成感はものすごく、大げさでなく麻薬だと思いました。ドライブして帰る車の中で大声あげてました。(ヨッ)シャ~!

 今も24時間365日、私が寝てても飲んでいても、こうしてブログを書いている間もサーバは商品を売ってくれ、大勢のお客様に面倒な購入が便利になったと喜ばれ、それを使って楽しんでもらえる。なんて素晴らしいことなんでしょう!

 ちなみにこのeコマースサイト、結構な売上げです。もし0.5%、いや0.3%程度のコミッションをもらえれば私はすでにセミリタイア可能ですが、これは会社の看板で仕事をさせてもらったのですからお門違いですね。あのシステムが今もお客様に使ってもらえているのは継続的な大きな喜びです。お使い下さった方々には、本当に感謝しています。ここをご覧の方で使ってくださった方がいたらいいなぁ。

本当にこういうことをまたやりたいのです。多くの人に喜んでもらいたい。それが喜びになる。稼ぐことが目的ではないのが伝わるでしょうか。


うわ、また嬉しいことに午前中にお二人の方が読者登録して下さいました。こんなブログ初心者の私に..心より感謝いたします。

読者になって下さった皆さんの期待を裏切らないよう、一層頑張ります!
さらに気合い入ってきました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年01月13日(木)

ワクワクしてますか?

テーマ:ビジネスオーナーへの道
昨日、ブログ初めて書き始めたばかりのド素人の私に今日だけでなんと3名の方が読者になってくださいました。この場を借りて心よりお礼いたします。

俄然やる気が出てきました。まじでがんばるぞ!

 さて、私はなにをやれば大勢の方に喜んでもらえるのかいつも考えています。人に喜ばれるのはパソコンのことをいろいろ教えてあげたとき。かつてスキーのインストラクターをしていたときに、初スキー者が1日でパラレルに近いところまで上達した時も喜ばれましたし自分も嬉しかった。あとは、悩み相談でしょうか。

 自分がワクワクするのはなにか新しいことチャレンジしている時です。ケニアやペルーへの旅行もワクワクしましたし、フルマラソンへの挑戦もワクワクしました。今回の「自分の好きで得意なことをしてより多くの人に喜んでもらえて感謝されるビジネスオーナー」になるという目標もとてもワクワクしてます。ほんと喜んでもらえて自分も嬉しいことならばはっきり言ってタダでもやりたいです。ほんとに。

そうはいってもしがないサラリーマンで、好きな旅行もコストがかかるので当面の勉強になればと思ってやっていることは以下の通りです。こんなことやってちゃ埒明かないんですが~!

1.Yahooリサーチ:たまに200円くらい振り込まれます。質問の仕方の良し悪しがマーケティングの勉強になります。

2.ホームページにバナーや広告を設置してA8.netのアフリエイト
 まだ収入ゼロ...アフリエイトビジネスの勉強です。

3.株式投資 某ネットビジネス企業、某グローバル電機メーカーの株など、いくつか塩漬けです。資金がありませんのでミニ株です。ある新進気鋭のIT企業の株が唯一単位株で黒字ですが株全体では大幅な赤です。

要するに自分が楽しくない大勢に喜ばれないビジネスは向いてないんだと思います。

 1年前、2004ホノルルマラソンを走ろうと決めるまで、ほとんど走ることと無縁だった私が、帰宅後の夜遅くや早起きして時間を見つけては歩くことから始めてジョギング、ランニング。少しずつ時間を延ばして...そして2004年12月12日、止まることも歩くこともなくホノルルマラソンを完走したのです。30kmすぎて足が上がらなくなり、35kmで親指の血豆がつぶれ、最後のダイヤモンドヘッドの登りはかなりきつかったですが走り続けて。ゴールが見えたときには自然と熱いものが目から...そしてゴール!この歳であんなに感動して泣く事なんて絶対ありえないです。それほど深く強く感動しました。

強い信念と努力と成功のイメージを持ち続けさえすれば必ずやその目標は実現する。私は本当に信じています。やりますよ~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。