2016年05月05日(木)

埋没親不知 = impacted wisdom teeth

テーマ:たまにはブル~
人生で一番痛い思いをした。


風邪?で扁桃腺が腫れて声が出なくなり内科医へ。

歯茎の腫れは歯科医に行って!とのおじいちゃん先生弁。

オフィス近くの歯科医へ行ってみる。

若いイケメン先生曰く、親不知、要抜歯。

予約して抜歯に行く。


レントゲン写真改めて見せられる。左右逆でいまいちわかりにくい。

素人には裏返して見せれば分かりやすいのになあ。

埋没しているのでここを外科的に切開して抜歯します。

小麦色の男性歯科衛生士現る。

麻酔しますね。ちくちくしますよ。


部分麻酔(Local Anesthesia)だ。

先に麻酔してから、女性の歯科衛生士現る。

歯磨き指導されるも、この後の外科的埋没親不知抜歯が気になって頭はいらず。


イケメン先生現る。目隠しのタオルをかけられる。

まな板の上の鯉。

なにやら器具をとっかえひっかえやっているが抜けない。

コロコロしますね。

といって削る音がする。この音で歯科恐怖症になった記憶が蘇る。

全然抜けない。

ゆすりますね。

ゆするどころじゃなくてぐいぐい押される。

口は、とんでもなく押し開かれている。トトロじゃないんだから。。。

顎が痛い。首の後ろも痛い。むち打ちになりそう。

全然抜けない。

すって、xxおさえて。

というイケメン先生の声が鋭くなってくる。

小麦色の男性歯科衛生士の、ハイっという返事も緊迫感でてくる。

時間がかかり、麻酔が切れてきたのか痛み増してくる。

左手挙げて、痛みを訴える。

麻酔足しますね~

さらに削って、器具変えて、ごりごり、ぐいぐい。

カラーン

何か器具落とした音。大丈夫かイケメン先生。

シャツを握りしめる両手は、もはや汗ぐっしょり。

握りすぎて痛い。

また削る。

ぐいぐいおされ、ひっぱられ、口広げられる。

抜けない。

また痛みが増してくる。

左手挙げて、麻酔追加。

まだ抜けない。

ごりっ、ごりっという音がする。

何か抜けたような感覚。

やっと終わったと思ったのだが、まだ続く。

ぐいぐい、ごりごり。

もうすぐですからね。

どれだけもうすぐなんだ。。。

削られる都度力が入り、はあはあと息が荒くなってくる。

がりっ、がりっ、

何かがまた抜けた感覚。

でも、なにやらまだ削りとっている。

ごりっ、ごりっ。

抜けましたからね~。

やっと終わったのか。

ぬっておわりですからね~。

おお、なにか軟膏でも塗って終わりか、助かった。

え、なにやら糸状のものが顔に。

ぬってって、縫合?

何針か縫われる。まだ終わらない。

ガーゼ噛んでください。

小型のガーゼを噛まされる。

時間がかかって疲れちゃいましたね。すいませんでした。

目の上のタオルが取り除かれる。

目じりには涙がたまっていた。

痛くて声もなく涙が出ていたのだ。

ここの根元が湾曲していて時間がかかりました。

これが抜いた歯です。


先に言ってよ時間がかかるって。予定時間より長いし。

そしてそこには無残にも真っ二つに割られた血だらけの白い歯が。

口の周り拭いて。

はいっ。

小麦色の男性歯科衛生士が口の周りを吹いてくれる。

心なしかその手が震えている。

どうやら血だらけのようだ。

彼は術中どれだけ血をバキュームしてくれたのだろう。

抜歯後の注意事項を読み上げられる。

でもそのイケメン先生の声に元気がない。

今日はこれで終わりです。抜歯は一週間後です。

といわれ、お礼を言うべく立ち上がろうとすると一瞬くらっときた。

まさか、貧血か。

振り返るとそこにはぐったりした表情のイケメン先生が椅子に腰かけ、

直立不動の男性歯科衛生士2名が立っていた。

気が付くと1時間半が経過していた。

人生で最も痛く、恐ろしい1時間半だった。

精算を待つ間も意識朦朧としていた。

受付の女性も気の毒そうに精算と次回の予約をとっていた。

渡された処方箋をもって薬屋に向かう。

30分待ちといわれる。呆然としつつ椅子に腰かけ待つ。

呼ばれていくとカプセルは飲みにくかったのか?今日抜歯だったのかとか聞かれる。

そんなことはないです。はい。早く支払いお願いします。

こちらは早く鎮痛剤が飲みたいのだ。

精算のレジに移動。

ポイントが何ポイントかのレシートがでないので、一緒に確認をとか言われる。

ゼロポイントでいいから早く解放して。

お店を出る前に鎮痛剤をだしてすぐ飲んだ。

でもその夜は痛くて寝れず、鎮痛剤を追加。

そこから2日して、まだ口があかない。口角切れていたい。

ほっぺた(Cheeks)の腫れ(Swelling)もまだあり、片側は、おたふく状態。

埋没親不知、恐るべし。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。