2015年10月19日(月)

泣ける。。。

テーマ:子供好き
急な接待が入って、夕方になってから、遅くなる・ご飯無しの連絡をしました。

まったく、こちらの予定もへったくれもあったものではありませんが、
そういうのが当たり前なんだとのことです。

しばらくして、携帯を見たら返信が。

お母さん、お父さんはお仕事頑張っているんだから
ぶーたれちゃダメだよと怒られました。


息子に言われたようです。


息子よ、そんなこと言ってくれるのか。泣ける。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月11日(日)

ミミック 鉛筆軸 改造

テーマ:新しもの好き
銀座に五十音という文房具屋あり
ミミックをここで購入したのは数年前。

ドラクエ世代にはHPを失いかねない気がする仕掛け箱ではなくて鉛筆軸だ。

それにこれまでも改造を加えてきた。


改造1:シュナイダーのローラーボールで水性ボールペンに改造。

改造2:握る部分をつるつるの金属にするパーツで改造。

改造3:ジェットストリームの替え芯が刺さるような専用パーツで改造。

改造4:今回、パーカーの第5世代筆記具と銘打たれているインジュイニティの替え芯で改造。


今回の改造を行った理由は、とある海外案件の契約締結に際してサインしてもらいに
役員の執務室に行ったところ、「青がいい、黒がいい?」と聞かれて、
黒でとお話ししたところ、↓このParkerが出てきたのを見たのがきっかけです。

パーカー インジェニュイティ F(細字) S1-1201 ブラックラバー&メタルCT/PARKER


インジュイニティ、実際に使ってみようかなと思ったのは今回が初めてではなく
実は、何回か文房具屋さんのデモ展示で試し書きはしていました。

しかしそれらはすでに先人の書き癖?がついたもの。ゼロスタートで自分なりの
育成をしたペン先は感覚違うのでは?との予想からです。

替え芯を購入して指してみるとスカスカなのでテープを巻いて径を増やして装着、
まだゆるいので巻き増ししてを繰り返すこと数回。こんな感じになりました。



早速気が付く欠点は、表か裏かがわかりにくいのです。
裏にちょっと修正ペンで白マークつけてみましたが、あまりかっこよくない。

そして肝心の書き味は?
うーーん、細字のフェルトペンに近い?
書き出しちょっと引っかかる。
インクフローもうちょっとほしいなぁ。
というのが正直なところ。

私的にはインクフローたっぷりで筆圧不要、さらさらと太字でコピー紙に
図を描いて説明するとか、でかい字でメモとるという使い方をするための
ペンが好きなのです。

で、結局改造3に戻しました。万年筆はブルーブラックが好きなのですが、
正式書類記入用として、ジェットストリームの黒0.7mmを入れています。
かなり先が重めになる真鍮の芯にSXR20005を挿しています。

インクスルスルでいい感じです。



まあ、ほんと道楽もほどほどにしないとですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月03日(土)

誕生日アクティビティ

テーマ:子供好き
今日は息子の誕生日でした。

午前中は、息子と二人でプールへ。バーデゾーンが併設されていて
しばらく遊んだ後にミストサウナに入って普段なかなか話ができない
二人の隙間を埋めようと努力してみる。

お昼は好きなものをランチにと提案したところ近所の
サンドイッチ屋さんが希望とのこと。
頼んでいたケーキを受け取りつつサンドイッチ屋さんに寄って帰宅。

ディナーは、手巻き寿司。息子が握ったり巻いたりしてくれる。
そして食後にろうそく立ててバースデーケーキ。




今回のリクエストはコマさんでした。
かれこれ10年以上通っているここのケーキ、本当に美味しいです。

もう9歳。光陰矢の如しです。でもまだ9歳、先は長いです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。