2014年05月24日(土)

既視感

テーマ:ビジネスオーナーへの道
近所のリニューアルオープンのお魚おいしい居酒屋へ若者2名と行くことに。
ところが予約でいっぱい。8時過ぎないととのことなので、通り道にある
自宅の共用ラウンジへ。

ビール飲みながら夜景みてなごむ。後輩たちは写真とりまくっている。
一人は先日引越し、もう一人は先日内覧会にいってきたということで
造りに興味があるようだ。

屋上で涼んで遠くの景色を見て、いい加減おなかがすいたのでお店に移動。

え、行列?

店先のベンチで待ってるとお店から缶チューハイさしいれ。
こういうところが嬉しい。

ここ、このあたりでは珍しいたべログ3.5overのお店。
でも新店舗は明らかに座席数が減少。そして網焼きも無くなってる。ちょっと残念。

やっと座席が空いて座ったら早速頼みまくり飲みまくる。
中トロ、カツオのお刺身に、マグロ竜田揚げ、えび蒸し餃子、
10貫握り、生うにスパゲッティ...

ちょろっと仕事の話も。
一番の若手は、頭脳明晰ながら、フットワークが悪いのが悩みだと
自分から打ち明けた。分かっているなら改善できる。

分かるよ。自分がかつてそういわれてきたからね。

上司の昔話に興味津々。
かつてのかっこ悪い話したら食い入るように聞いていた。

何がきっかけでかわったのかに、やたら質問が集中。
何度も似たようなこと聞いてきた。

でも、誰かに何を言われても、それで変わるもんじゃない。
結局最後は、自分でスイッチを入れなきゃ変われない。

天は自ら助くる者を助く

天は公平で、依怙贔屓しない
努力した人にいい結果を与えてくれる
時には、努力した人には幸運をもたらした、と思わせる
人はだませても、天をあざむくことはできない

彼が本心から自ら変わるんだとコミットできることを
切に願うし、そのためのサポートをしていきたい。
自分と同じような思いをせずとも進化してほしい。

ふと気が付いたら日付が変わっていた。
若者よ、悩め。そして気が付け。

来週が楽しみでもあるし、期待したいと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。