2014年01月26日(日)

プレゼン結果

テーマ:ビジネスオーナーへの道
とある企業の類似業務を行う部門の若手社員の方々を前に
私が率いたプロジェクトの話をしました。

企画部門からの指名での依頼でした。他のメンバーが話しをして
最後に私という順番でした。

プロジェクトのミッション、紆余曲折、山あり谷あり、
チームで勝ち得たゴールなどなど。

質疑応答や、その後の懇親会の際に、聞いてくださった方々から
「感動しました。」とか「泣きそうになりました。」とか
嬉しいフィードバックをいただきました。

中には「自分たちとのギャップに逆に凹みました。」という感想も。

やっていることは大したことではありません。
その中で、どうやってミッション、上位目標を掲げ続け、
熱いパッションを持ってプロジェクトメンバーに説き続け、
メンバーのモチベーションの維持向上ができたことが
やりとげられた要素かもしれません。

結局は、やはり人です。プロジェクトメンバーの一人ひとりが
本当に頑張って成果を出してその集大成としてのゴール。
皆には感謝してもしきれない。

そしてなにより、そんな我々の話を聞くために遠路はるばる来てくださって
何人かの方の心に響いたのだとしたら本当にありがたいことです。

長い人生の多くの時間を仕事に費やすサラリーマン、
世界でまだ誰もやったことのない初めての仕事にチャレンジし、
その成果が世界に届けられることを仲間と一緒に信じて
苦楽を共にし、紆余曲折を乗り越えたからこそ辿りつけた境地、
達成感、これを一人でも多くの人に味わってもらえたらと思います。

そんな仕事をやらせてもらえて本当に恵まれていると感じるし、
この仕事にたどり着くまで頑張ってきてよかった。
腐ってあきらめて辞めそうになったこともあったけど
歯を食いしばってきてよかった。
お金を払ってもこんな仕事、なかなかめぐりあえない。

でも、その時には分からないものだ。後で振り返って気がつくことも多い。
さっきの凹んだという若い方が、後になってあの時苦しかったけど、それが
あったからこそ今があると思ってもらえる時がきてくれたらと切に思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年01月04日(土)

キガツケバ10年目

テーマ:ビジネスオーナーへの道
ふと気がついたらこのBlog、2005年に始めて
いよいよ10年目に突入しました。

といってもここ最近は月一本程度の投稿で
スローペースではありますが。

思い返すと始めた頃は、仕事がなにしろつまらなくて、
もう辞めて転職しようかとか相当凹んでいました。

カフェでもやってのんびりすごそうかと
食品衛生責任者という資格が必要らしいと調べてみたり
してました。その時は結構真剣でした。

嫁さんには、「仕事がきつかったら辞めてもいい。私も働きに出るから。」
といってもらってすごく救われました。

まだ子供もいなくて、ずっと欲しくてそれもかなわず
仕事もつまらなくて、八方塞りな感じがしてました。

それでも何か書き残そうと始めたこのBlog、そのころに
記事を見てコメントをいただいた方々にも救われました。
こんなBlogを見てくださってなにかコメントくださるのが
嬉しかったのです。

その後、Blogを通して直接お会いした方は、実はお一人だけですが
今も時々お会いして、お付き合いいただいてます。
かっこよくて、それは素敵な方です。最初にお会いした時から
オーラ感じましたし、周りの方からの人望も厚く、この先、
益々ご活躍されることと思っています。

その他にもコメントなどを通してやり取りをした方、
そして、その頃から、今も見てくださっている方も。
もし機会があればお目にかかることができたらと思ったりします。

それぞれの方に人生があり、皆さんそれぞれ山あり谷ありです。

私の場合は、子供を二人も授かり、住まいも購入し、仕事も
人生でおそらくMAXとなるチャレンジを乗り越えてきました。
(かなり燃え尽きましたが)

途中の震災の時も家族だけ一時避難させて一人暮らしなんて時期もあり、
家族ということについてもいろいろと考えさせられました。

その震災の直前、東京マラソンを走ったのですが、そのわずか一ヵ月後に
多くの方が亡くなる震災が来て、この国の根幹が揺さぶられる天災・人災が
襲うとは想像できませんでした。

ゴルフはレベル的にはあまり成長してませんが友達と楽しくまわり、
一方で海外で世界的企業のエグゼクティブの方とラウンドする
機会にも幾度か恵まれました。(ちょっとゴルフやっててよかった..)

旅行は、相変わらずアジアンリゾートとハワイを行ったりきたりですが
仕事では結構海外出張しました。パスポートはスタンプだらけ、最近は
自動化ゲート通過で出国スタンプ無しにしています。

思うと、あの時、仕事辞めなくてよかったです。辛抱してきたからこそ
あの仕事がやれた。そういう意味では英語も学んでおいて良かったと思います。

良い時もあれば悪い時もあるのが人生。

悪い時にもがき苦しみ過ぎるのではなくその流れに身を任せて
抵抗しすぎない、無理しすぎないということも大事。
夜明けの来ない朝はない。夜明け前が一番暗い。

振り返るとそう思いますが、その時には分からないものですね。
暗い闇がこの先も永遠に続き、抜けられない底なし沼に落ちていくのでは
ないかと思ってしまうのです。

何かの本で、30代はがむしゃらに働き、40代はしなやかに働けといった
話を読みました。40過ぎても割りと激しく働きましたが、確かに今は
しなやかにというとかっこよすぎですが、自分がやるべき仕事を見極め、
効率を考え、周りに頼る・任せるところは信頼してお願いしているように見えます。

価値観も少しシフトしたでしょうか。物欲はあまりなくなり、家族の笑顔や
喜ぶ姿をみることがより嬉しかったり。たくさん量を食べることよりも
おいしいものを食べたい。体にいいものがおいしく感じられる。

その分、歳とったということかもしれません。確かに最近、小さな字見るのが
嫌になりました。文書は10.5ポイントじゃなくて12ポイントくらいにしてほしい。
文庫本はちょっと離して読まないとなんてことも。視力はあいかわらず両目1.5
なので完全に老眼でしょうね。

いやはや、こうしてこの10年、本当に人生いろいろ変わりました。

真面目に考えて頑張ってきたらいいことあるんだなと思いますし
支えてくれた嫁さんや、我々夫婦の処に生まれてきてくれた子供たちにも
感謝です。たくさん幸せ・暖かさみたいなものもらってますし、仕事を頑張る
モチベーションです。

今年1年、どれだけ楽しくわくわくできるか、プライベートでも仕事でも
チャレンジしていきたいと思います。

仕事は立ち上げた仕事の次の顧客がどこの国になるか楽しみです。
中東なんていってみたいです。

プライベートは、マラソンは、元旦のホノルルマラソンの番組見て
また走りたい、できれば家族でなんてことを考えました。

までも、古くから読んでくださっている方には特によくお分かりの通り、
本質的にはあまり変わっていません。とりとめなくなってきましたが、
今までどおりこれからもお付き合いのほど、よろしくお願いします。

モンド ダイヤ ドッヘ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年01月01日(水)

明けましておめでとうございます

テーマ:ハワイ好き
今年もよろしくお願いします。

さて、実は新年早々時差ぼけです。
なぜかというと昨日までハワイに行ってたからです。

そこにいるだけで癒されるのを感じました。
今までと割と違うお店にも行ってみたりしましたが
あまり忙しくせず、のんびりしました。

子供たちはそれぞれ成長し、日焼けし、泳いだり、
ビーチで砂遊びしたりしてました。

あっという間二時間が過ぎました。
それではハワイにまた戻る日までとしばしの別れを告げて帰国です。

それにしてもホノルルと日本の気温差20度以上、寒いですぅ。
早速コタツみかんです。

ああ、のんびりした正月、いいですねぇ。

皆様もどうぞよい年始をお楽しみください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。