2013年10月05日(土)

技術力強化!?ITパスポート試験

テーマ:ビジネスオーナーへの道
受験推奨ということでITパスポート試験受けてきました。
なかなか平日に行く時間がとれず、土曜日の回に申し込み。

Webからの申し込みの段階で5,100円、クレジットカードで支払います。
キャンセルしても返金されませんので結構プレッシャー。

30分前から受付開始というので、丁度その頃に到着するよう出発。

小雨の降る中、受付に行くと、本人確認して、
なんとこちらのクリアファイルがもらえます。(今月はこれだそうだ)


$サラリーマン→ビジネスオーナーへの道

初音ミクさんですか、歳いったサラリーマンが頂くものとしてはかなり微妙...。

そういえば申し込みをするITパスポートのサイトにも沢山出てて
このページ見るのはオープンスペースじゃ厳しいです。

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html

これで受験生が増えているのかなぁ?

さて、受付済ませて試験会場に向かうと入り口で再度書類の確認をして着席。
座席番号が決められていました。

そして驚く無かれ、かなりの座席が埋まっている。
ほぼ男性。女性は2~3名。年齢層は様々ながら、
どうみても自分が最年長か...凹む。

先月、受験するよう周知があり、過去問題を2回分ほどやってみただけで
ほとんどぶつけ本番です。周りは参考書などを開いてラストスパートしてますが
私はかえって焦りそうなのと、もう頭使って疲れると本番試験に差し障りそうなので
パワー温存という名目でなんにもしないでぼーっとしてました。

試験が始まる。マウスクリックの音が教室に響く。

30分程度で、一人が終了。早っ。すごっ。どんな人かと退出する姿をみたら
20代で黒尽くめの服装の方でした。

私は1時間程度でようやく終了。見直し20分という感じでしょうか。
見直しで2,3問、回答変更。良かったのか悪かったのか...

終了ボタンを2回押すとすぐに採点が始まり、結果が画面に表示されます。
このシステム、結構緊張します。時間前に終了を押す勇気が求められます。
まだ1時間以上あるのにいいのか終了して。落ちたら凹むぞ~という内なる声に
負けずにぽちっと押します。

瞬間で計算できるかと思いきや、少しだけ間があります。
無限の長さを感じる数秒です。

結果は、数字が出るだけで合否は表示されませんが
総合得点で満点の8割を超え、ストラテジ、マネジメント、テクノロジの
それぞれの点数も脚きりの数字の倍以上の点数。

これは合格ということかな?
過去1年の統計見てみると800点で偏差値70みたいだし、
社会人のみで見てもトップから4%くらいには入っているようだ。

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/openinfo/pdf/statistics/201308_ip_bunpu_hensachi.pdf

初回の受験でほとんど勉強せずにこの結果ならまあ良しとしましょう。
これでひとつタスククリアです。

イエイッ!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。