2013年06月30日(日)

15th Anniversary

テーマ:嬉しい・楽しいこと好き
15周年の結婚記念日をお祝いしてきました。

中目黒は、目黒川のほとりにあるイタリアン。

子どもたちは午前中に外でサッカーして実家にGO。
両親にしばし預かってもらう。

嫁さんは所用があって先に家を出る。
そのあと、一人で準備。

駅で待ち合わせて、中目黒から散歩。
まだ夕方なので明るい。

何してたの?
とか
なんで今日は鞄とか持ってるの?
とか
聞かれて若干焦る。

お店に到着。我々が最初のお客さんで、
一番見晴らしのいいテーブルに案内してもらう。

シャンパンとノンアルカクテルで乾杯。

15年間、ありがとう!これからもよろしく。

それから、これ、プレゼント。


プライベートでめったに持たない鞄から包みを出して渡す。
メッセージ付き。この準備をしていたのだ。

まったく想定していなかったようで喜んでもらえた。
若干涙ぐんでいる。

今が一番幸せを感じる

と話してくれた。

早朝より深夜まで、大変だった働いていた頃、
子供ができずに泣いた日々、ようやく息子を授かり初めての
子育てに奮闘し、二人目が出来てさらに大変になった。

その息子も小学校に入り、娘も少し落ち着いてきた。
ようやく家族の形ができてきた。

自分は仕事ばかり。子育てのメインは嫁さんだった。
嫁のお陰ですくすくと健康に明るく育ってくれている。
感謝するのはこちらの方だ。

料理をゆっくり味わいながら色々な話をした。
子どもの話も沢山。これからどんな人生を送るのか。

話は尽きないがそろそろ子どもたちが寝る時間が近くなり
お店を後にした。

たまにはこうしてちょっと良いお店で二人で食事もいいね。
また来よう。


なにより、気がついたら15年。息子と娘を産んでくれた。
そしてその嫁さんが幸せを感じてくれている。
この瞬間、これ以上、何が必要なんだろう。

自分にはもったいないくらいの彼女に話した。

これからもっと幸せを味わえるよ。
子どもたちといろんな経験していこう。


きっと想像できないいろんなことが起きるだろうが
それを楽しみ、家族で一緒に成長していきたいと思う。



$サラリーマン→ビジネスオーナーへの道
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「嬉しい・楽しいこと好き」 の記事
2013年06月23日(日)

車検ビジネス

テーマ:ビジネスオーナーへの道
新車買うと3年後に初回、それから2年ごと、10年経過すると毎年。
これ車検のシステム。

車検証を見て記録を作っているようで、ディーラーさんと、タイヤを交換したところ
からはがきが届く。

前者のディーラーさんの方はネットで見積もりが出来た。予約も出来る。
後者はそれがない。夜にしか自由な時間が無いと前者に流れる。

見積もり結果を確認した際に、詳細の見積もり結果は変わるかもしれないとの
但し書きがたしかにあった。予約して当日向かうと、ネットの見積もりからは
3割程度高い見積もりが提示される。

差が何か聞いても要領を得ない営業さん。
どうやらオイルが高いのと、フィルター類やワイパーゴムの交換が入っているのと
底のスチーム洗浄なんかが増えているとか。

車通勤じゃなくなって土日に近所に乗るくらいでめっきり距離も伸びなくなったので
ほどほどの整備でよいのだが...。

お願いするとしばらくして電話がかかってくる。バッテリーが弱くなっているので
交換をしたほうがいいとのこと。確かに掛かりが悪くなっているのが気になっていたので
交換してもらうことにする。これでバッテリー代が10%オフながら追加。工賃は無し。

そして翌日に車検終了。結局見積もりから3割強は高くついた。
わずか24時間でこの内の何割かはディーラーの売り上げだ。
そして残りは国に。

このお金がもったいないと感じるようになると新しい車を買ったりする
モチベーションにもなる。

これ、とてつもなくいいビジネスになっていると思う。
考えた役人さんは賢いね。車を持っている限りついて回るし。
しかも、最近は駐車違反の違反金を支払っていないと車検を受けさせないらしく
そんな署名もさせられた。どれだけ確実に違反金回収のノルマ果たせる仕組みに
するか知恵をめぐらしたものと思われる。

自動車大国アメリカには車検なんていうシステムは無いと聞く。
知らないうちに搾取され自動車産業なり関連業界なり監督官庁なりが
潤うようになっているのだなぁと改めて感じた日曜日でした。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年06月17日(月)

照れくさいものですな

テーマ:ビジネスオーナーへの道
ビジネス雑誌が発売されて先月インタビューを受けた記事が掲載されました。

しかも、掲載されたページ数がもう、「持ってる」といえるような数字。

わざとこのページにしてくれていたのだとしたら芸が細かすぎるので恐らく偶然。

だからこその持ってるなのだ。と世界で私だけが反応してみる。


早速、自宅に持って帰って家族に見せてみた。

「おとうさーん!すごーい!」

と素直に娘が反応すれば、

「あ、おとうさんがでてる!」

といいつつ、すぐに他のページをめくり始める息子。
見て分かるんかい!?

まあ、私はぜんぜんたいしたことをしているわけではありませんが、
このプロジェクトの成果で、現場で頑張る人がすこしでも仕事が
やりやすく、効率的になれば嬉しい限りです。

仕事で関わった人から早くもメールが届き、こうしたビジネス雑誌の
影響力というかビジネスマンに対する読者層の広さを感じました。

でも、これ実は入り口。まだまだ改革していきます。これからが本番です!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。