2013年05月25日(土)

ビジネス雑誌のインタビュー

テーマ:ビジネスオーナーへの道
インタビュー、楽しんできました。

先週、最近カットオーバーさせた仕事でお世話になったパートナーの
社長さんからとある大変メジャーなビジネス雑誌に記事広告を掲載するに
あたり私にインタビューを受けていただきたいとのお話をいただきました。

え?あの有名な雑誌のインタビュー?いいの?

と、一瞬焦りつつも、これは弊社の取り組みをアピールする
良いチャンスでもあるのではないか?と考え、社内の手続きは
必要なものの協力させていただきたい旨、その場で即答。

その後、金曜の夜に企画書というか掲載イメージを送っていただき、
今週の前半で所属部門や、広報などと社内調整をして了解をとり、
昨日、インタビューと撮影が本社会議室にて執り行われました。

私一人を相手に、インタビュアの女性、デザイナーの女性、
スチルカメラマンの男性、ビデオカメラマンの男性、広告代理店の男性、
ビジネス雑誌の男性、パートナーの会社の社長さんと、7名もの方に
来ていただきました。

窓側の会議室が取れていたので明るくていいのですが、8人用だったので
いっぱいいっぱい。しかも片側には私しかいないのできつかった
のではないかと思います。皆様すいません!

いわゆる名刺交換を最初にしたのですが、これが面白かった。
なにしろみなさんの名刺が様々。縦型、横型、正方形、細長いの
黒字に白、カラーでグラフィカルなのなどなど楽しいのです。
自分のあまりにノーマルな名刺がかなり淋しい感じでした。

そしてもう一つ要望としてあがっていた、広報から借りてきた模型を
小脇においての撮影となりました。私が5年も導入に携わってきた
それはそれは愛着あるものなので、自然とテンションが上がります。

インタビューは1時間半くらいかかりました。途中、角度を変えたり
手持ちの機器の配置を変えたりしつつ、色々な話をします。
記事広告ですから意地悪な質問は無く、パートナーの社長さんと
今回お仕事することになった背景や経緯などをお話しつつ、プロダクト
の良さをお伝えし、加えて我々が目指す価値観を強調しました。

そして重要なミッションを背負っているにもかかわらず日ごろ特に
脚光を浴びることなく、縁の下の力持ちとして頑張る弊社の特定セクション
のメンバーたちがこうした機会で光が少しでも当たることで彼らが
一層モチベーションを高めて仕事に磨きをかけてもらえたら最高です。

このあたりを熱く語っていたら思いのほか色々なことが思い出されて
若干目頭が熱くなりました。ウルウルした程度でしたがばれて無いと
いいのですが。いや~これ明らかに歳ですね~。

インタビュワーの人もハートの熱い方だったようで、同じように
若干目がウルウルしてたので、思いは伝えられたかなと思います。
実際の社員が少しでもモチベートされるようないい記事に
仕上げてくれることを心から期待します。

どうやら来月中には発売されるそうです。
ワクワク楽しみにしながら果報は寝て待てと構えてみたいと思います。

そして帰りしな、社長さんがもう一言。
「来月ももう1件お願いします。また別途ご相談します。」

ええ~っ、こういう仕事、まったく向いて無いのに...

自身の思惑とは異なり、世の流れに流されていくしかない
しがないサラリーマンではありますが、せめてその機会で
少しでも本当に頑張っている社員が報われるよう、アピール
したいと思います。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年05月11日(土)

年次報告書

テーマ:ビジネスオーナーへの道
先日プレスリリースした案件、今度は株主の方に発行する
年次報告書に掲載されることになりました~!

写真は、私が撮影したものから選ばれることに。
リアルな瞬間なのでいい仕上がりになることを期待します。

しかしながら、これで終わりではないのです。
この先考えていることの最初のステップが終わっただけ。
実は既に次の展開を検討中。

それらの中にはかなり尖ったプランも含まれています。
その分、風当たりや障害も多く、登るべき山は高そうですが
実現させて仲間と祝杯を挙げたいと思います!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年05月02日(木)

ぷち旅行 ぷち贅沢

テーマ:旅好き
自由時間をいただいて一人でちょろっと日帰りツアー。

お仕事している人もいる中、通勤に使う電車に乗って
途中下車して乗り換えて空港にGO!

チェックインしたらカードラウンジへGO!
ベーグル&クリームチーズでブレックファスト。
オレンジジュースにミルク加えたミックスジュースも忘れずに。
(これ、いつだったか旅慣れた方に教えてもらいました)

おっとそんなことしてる間に搭乗時刻が近いぞ。
急いで延々長い通路を小走る。今日の飛行機は、777。
一番後ろの二人がけ席に一人だけ。
のびのび~。窓に張り付いてお外を観賞。

$サラリーマン→ビジネスオーナーへの道

見てくださいこの青。
富士山も綺麗に見えました。ただ客室乗務員は男性!
でも、彼、英語上手でキビキビ、てきぱき、笑顔も素敵。
ちかくの子連れ親子に何度も声かけたりして、いい感じ。

向かうは北。1時間ちょっとで新千歳空港到着。
20分弱早着。風向きの関係?パイロットさんが飛ばした?不明。

ただここでひとつ失敗。なんと気温5度のアナウンス。
気軽な一人旅で荷物も文庫本と携帯と超小型サイフ。
替えの下着くらい。カッコも薄着めだったので、寒い。
雨よけのウィンドブレーカーもってきてて助かった。

ちなみに、超小型の財布はこれ。かなり小さい。


$サラリーマン→ビジネスオーナーへの道
Butterfly Wallet


アウトドアの雑誌で、ミニマリストっていう極力荷物を
絞って山に登る人が装備してたのをみて。わずか12.5ドル。
なんとアメリカからなのに送料無料で届きます。

追記:送料有料になってました。+$3.49です。
かわりに5/8まで有効のクーポンコードをおしらせします。
35%オフで-$4.38、送料込の総額$11.61です。コード:SPRING13


カード3枚とお札ちょろりだけ。いいでしょ?他の色も買おうかな。
新千歳空港内はEdyやSuica(なんか違う名前だったけど)が
良く使えるのでほんと小銭いらないと思います。

さて、28番のバス停にて毎時15分にくる無料送迎バスを待つ。
Reraというアウトレットモールまで10分ほどで連れて行って
くれるのだ。

千歳アウトレットモール・レラ


www.outlet-rera.com


外は寒いので1件1件覗いては暖を取る。
といっても何か買いたいものが有るわけじゃないから
見るだけな感じでごめんなさい。

大きな目的はランチ。何件も有るお店を比較検討の結果、
おおくらやまというラーメン屋さんに入る。
とんこつしょう油750円をいただく。

$サラリーマン→ビジネスオーナーへの道

地元の家系とは異なるスープと麺で美味しい。
チャーシューはちょっと薄切りし過ぎだけど。
あっという間にたいらげた♪

フェールラーベンというアウトドアっぽいところでサンプル品が
安くなってたので、カラビナでぶら下げる小物入れを購入。
また無料送迎バスで空港に戻る。

カードラウンジで喉を潤すと共に、当日限定の温泉割引券をGET。
万葉の湯に向かう。この券で1500円→1050円になるのだ。

通路の右手に温泉が有るのだが、どうしても左手の映画館前の
ショップに引き込まれそうになる。某エアラインのビジネス
クラスのアメニティが売られているのには驚かされた。

さて、温泉の受付で、室内着を上下がある作務衣か
浴衣か選び(作務衣選択)、温泉へGO!
結構温度が高くて、露天もあっていいんですここ。

露天はジェット燃料の香りや、エンジンの音も聞こえて
まさに空港内温泉の雰囲気。今日は戦闘機の爆音は
聞こえなかったが。

サウナもある。スチームと高温の2種類。
高温に入って、かけ湯で汗流してから水風呂が最高。
しばし堪能してから、休憩室へ。

これがいい。熟睡可能。でもバガボンドにはまってしまう。
戦闘シーン中心に斜め読み。迫力すごい。鳥肌タツね。

散々読んでからまた温泉。あ、途中の通路にはお茶や
コーヒーの無料サーバーがあるので水分補給しつつ。
もう十分ってだけ温泉に浸かった。

あっという間に外が暗くなってきた。
小腹空いてきたので、さっき見つけておいた立ち食いの
お寿司屋さんに向かう。お昼のラーメンが遅めの時間
だったので、沢山は無理。9貫1200円の握りを
いただく。タコ、イカ、ハマチ、ホタテ、サーモン、
赤身、とびっこ、いくら、甘エビだったかな?

これが新鮮で美味しいの何ので驚いた。
軽い腹ごしらえにオススメ。

お土産は函館名物の
スナッフルスのチーズオムレット

試食しなくても買うんだけど、折角なのでいただく。
やっぱり美味し~い。

さらにエスカレータ脇でワインの試飲もやってて
お兄さんが飲むだけOKと誘うのでいただく。
搭乗時刻せまっててゆっくりお話きけずにすいませんでした。

とどめはソフトクリーム。いい加減時間なくて
ソフトクリーム食べながら手荷物検査通過。
いい大人がなにやってんだか。でも寛大な職員さんは
何も言わずにソフトクリームもろとも金属探知機を
くぐらせてくれました。

また窓側だったのですが、行きと違って外はほぼ真っ暗。
離着陸の時だけ夜景を楽しみ、あとは読書と音楽。
持ってきたのは佐藤ラスプーチン優さんの新書。
空気薄く、気圧も低い機上でよむと余計にドキドキする。

音楽きいてて笑ったというかいいなと思ったのは
にんじゃりばんばんbyきゃりーぱみゅぱみゅ
まずは何も言わずにPVみてみてください。


きゃりーぱみゅぱみゅ - にんじゃりばんばん


カキーンって効果音が良くないですか?
テクノJポップ?これは外国人驚くだろうなぁ。
未だにゲイシャ、ニンジャ、サムライ、ハラキリてな
ステレオタイプもいるだろし。

最後のところで、うつ伏せで寝てるところとか、
日本のおじさんも十分驚くけど(笑)

いや~今日の一日を一言でいうと
「ベーグル、飛行機、ラーメン、温泉、昼寝(漫画)、温泉、
寿司、デザート、ソフトクリーム、にんじゃりばんばん!」
という感じでしょうか。

もうこの無駄に無為に過ごす1日のなんと有意義で充実してて
癒されることこの上なし。
お暇くれた嫁さんに感謝しつつチーズケーキ進呈しました。

一週間休んだくらいの気分です。
残りのGWは、家族との時間を楽しみます。

長い投稿、お付き合いいただきありがとうございました。
そんな貴方に新千歳空港に展示されていた某エアラインの
歴代制服写真をどぞ。

$サラリーマン→ビジネスオーナーへの道

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。