2012年05月26日(土)

クラウド利用その後

テーマ:ビジネスオーナーへの道
クラウド利用

どうやらipad2利用に落ち着いてきました。

キーボードは、REUDO。先輩が「使わないからいいよ。」と
ポンと貸してくれてます。折りたたみでコンパクト。

ありがたや。ありがたや。

で、一つ目の懸案だった日本語入力、どうなったかというと、
あっさり解決しました。

その解決方法は、Google日本語入力をインストールしたこと。
Windowsにもmacにも対応している上、英語キーボードで、
クラウドアクセスしている時も簡単に日本語IMEのオン、オフが
できる。これはいい。

でも、打ち込んだ文章が全部Googleに保存されてそうで怖い。
杞憂だと思いたい...。

右や下側に寄るとクリックできないという課題は、画面全体が
ずりっと左上にずれてくれるRDPソフトの機能によりほぼ解決。

あとひとつ、マウスが使えない件は、まだ解決せず。

ここだけクリアになればなんだけどなぁ。
まあ、8割解決しているので当面これでいきます。

マウス、脱獄とかしないでなんとかならないかなぁ。ならないか~。
Bluetoothキーボードが繋がるってことはマウスも繋がるはず。
appleの、いや故Jobsさんの意思のせいだろうなぁ。

なにやらこのクラウドのトライアル、PCからだとちょくちょく
接続が切れる不具合があるらしくもしかしたら採用しないという
可能性もあるらしい。どうなることやら。

さてさて、日曜日からまた海外出張です。
でもスピーチ無いのでPC持たずにipad2だけで行きます。
コーヒーカップ、買ってこよっと~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月18日(金)

スピーチを終えて帰国の途に

テーマ:ビジネスオーナーへの道
photo:01



アラスカ航空のおじさんたちに囲まれ
つつ、搭乗開始を待っています。

無事にスピーチを終えられて、
よかった。

世界中からやってきた100名以上の
同業者の前でのスピーチ。
今回は冒頭に役員にスピーチをして
もらって、その後を引き継ぐ。

終わってからは質問と握手責め。
たくさん持ってきた名刺も
ほぼゼロに。

空港までの移動でドライバーさんの
カンファレンスのハイライトは?
の質問に同乗のおじさんが、彼の
スピーチだよと。

嬉しかった。
全ては仲間全員の努力のおかげだ。

役員さんは一足先に帰ったのだが
見送りの途中で、次は何をやりたい?
と聞かれた。

新しいビジネスを立ち上げているのでそれは引き続き頑張りたいが、
いずれ物事には終わりが来る。

どこまでかわからないが、
悔いのないよう、やるだけだ。

すごいことをやったんだねえ
という役員のつぶやきが聞こえた。

誰もやったことがない仕事。
プレッシャーも想像以上。
それだけにやりとげたら
それなりのリワードもある。

今はこの満たされた気持ちを
ゆっくり存分に味わいたい。




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月11日(金)

ドイツでビール飲んで、スピーチしてきました

テーマ:ビジネスオーナーへの道
同業他社が集まる会議でプレゼンしてきました

今まではまだプロジェクト途中だからと参加を
見送ってきたのですがいよいよ欧州遠征です。

往路は、世界最大の旅客機A380に搭乗。

で、でかい。

成田でまず驚かされるのは、2階席に直接ボーディング
ブリッジが繋がっていたこと。

747でも2階がありますが、搭乗してから階段登りますよね。

座席は一世代前のでしたがなかなか快適。

離陸は、超重量級。散々滑走路を走って加速して、
じわりと空に舞い上がります。重そう。

機内アナウンスで、離陸重量は500トンと言ってました。
そんな重さのものが空を飛ぶってすごいね。

ご飯食べて映画見て寝て映画見てご飯食べたらヨーロッパ。
もうすぐ空港到着だ~と外を見てたらドイツの原発が
見えてちょっとげんなり。

空港は巨大。街だね。周りは緑。田舎だね。
それでも中心地までは地下鉄で20分くらいと近い。

現地の駐在に先輩がいたのでお土産もって会いに行く。
忙しいのに時間を割いて街を案内してくれた。

その後、夕食にも連れて行ってもらう。
白ビールがフルーティで美味しい。
日本に空輸するとこの味はでないのだとか。なるほど。

朝はラウンジで朝食。ちゃんとドイツウィンナーあります。
豚肉が美味しい国なのだそうです。

会議に行ってみたら、優秀なメンバーが集まっていて
なかなかに刺激を受けます。

その日の夜は、皆でディナーに。
教会を改造した人気レストラン。満席です。
シュニッツェルという薄く叩いて肉を延ばしたトンカツ?と
白アスパラガス(旬だそうです)をいただきました。

味はまあまあでした。

二日目はいよいよプレゼンです。
途中でもがんがん質問が入ります。
それでもiPhoneに表示されたストップウォッチ画面を
たまに見て時間ぴったり30分マイナス10数秒で終了。

のはずが、そこから質問攻め。最後の質問に答えて
挨拶して終わったら42分ちょい。ふーっ。

でも、質問が出るほど興味を持ってもらえてよかった。
問題なのはこれからも定例メンバーに入れられそうなこと。
ま、半年に一度なら。折角だから次回は別の場所もいいな。

その晩は、同行の他部署のメンバーと打ち上げディナー。
責任果たしてほっとした後のビールは酔うね。

最終日は、今度はいよいよ待ちに待った787の
長距離国際線初搭乗!

ドキドキワクワクで良く眠れませんでした。
(時差ぼけという噂もありますが)

ピカピカ新車の匂いのする機内。

互い違いのシートはパーソナルスペースが広い。
通路と窓に両方面しているなんて画期的!

客室乗務員の笑顔で早くも日本に帰ってきたか
と思うような雰囲気。やっぱりいいなぁ。

窓から見える大きな翼がしなり、揺れを抑えてくれます。


$サラリーマン→ビジネスオーナーへの道



湿度も保たれ、気圧も高め。

降りてから疲れが少なく回復が早いのが一番嬉しい。

他にも色々書きたいこともありますがそれはまたの機会に。

こんな経験が出来るのもプロジェクトの完遂、
成功があってこそ。5年は長かったけれど。

ああ、頑張ってきてよかった。その甲斐があった。

といいつつ、また日曜日から海外出張です。
しかもまたまたスピーチしなければなりません。

プロジェクトの成果を摘み取っている、この今を
思い切り楽しもうと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月04日(金)

On-Lap 1302 。。。

テーマ:新しもの好き

On-Lap 1302が非常に気になる。でもお小遣いに余裕が無い。

それに本当にやりたいことが出来るかどうかわからないのが
厳しい。だれかが先にやってくれないだろうか...。

実は、勤め先がトライアルとしてBring Your Own Deviceが導入され
PCがクラウド上に置かれてから既に一ヵ月半が経過した。
しかし、ベストと思える環境がまだみつけられていないのだ。

他にも何人もが同じように頭を悩ませている。でもいいことだ。
今までは有無を言わさず会社貸与のPCを使う以外に選択肢は無く、
考える必要が無かったのだ。

BYODとはいえ、一応、会社貸与のPCという選択肢もある。
これがくせものの12インチのモバイルPC。USBを刺して起動し、
一切HDDにアクセスしないのでHDD自体が抜かれている。

その分軽いはずだが、ACアダプタ込みでかなり重くなる。
そして画素数が荒いので画面が狭く感じられる。

もう一つの選択肢は、ipadの活用。

PC+ACアダプタの半分以下の重量で、とても軽いし
画面も綺麗だし持ち運びしやすい。これが自分の目下の環境。

USB起動のPCに比べ、VPN接続して、RDPアプリ立ち上げて接続
するだけなので圧倒的に起動が早い。
Bluetoothでつながるapple純正キーボード(日本語)で利用している。

しかし、日本語入力のON-OFFが難しい。

RDPプロトコルで接続する先はWindows7。
ipad上で日本語入力ONにしようが、Windows7にはその意思は伝わらない。

結局、Windows7上でMS-IMEの切り替えをすべく、キーボードから
手を離してipadの画面をいちいちタップしないといけない。

キーの入れ替えをして、Shift + →などで日本語入力のON-OFFが
できるようにすることは可能だが、そうなると本当にShift + →を
使いたい時に使えない。自分は文字の選択などで時々使うのだ。

英語キーボードだと1の左にキーがひとつあって、それを使って
ON-OFFをするように設定するらしい。

ならば英語のBluetoothキーボードを手に入れることで日本語入力の
切り替えは解決しそうだ。

ただ、ipadの10インチの大きさだとノマド的に外出先や
サテライトでの利用にはいいのだが、ベースのオフィスだと
これがどうしても狭い。まだ12インチPCの方がマシだ。

そこで、この長い前置きの末に光を見出したのが、この
On-Lap 1302というモバイルディスプレイ。

iPhone4SにBluetoothキーボードとこのOn-Lap 1302を接続して
クラウドのWindows7の画面を表示できれば13inchのディスプレイの
あるPCといったような使い方ができるのではないか?

検索するとiPhone4?をつなげてYou Tubeをみたり、
Angry Birdで遊ぶ動画があるので、なんとなくいけそうな
気がする。

一つの問題はRDPアプリ。無償版では解像度が固定で、iPhoneだと
960x480くらいに固定されてしまうのだ。有償版は1300円ほどか。

もう一つの大きな問題は想定できている。マウスの操作だ。

Windows7の画面上のマウスカーソルを動かすために
RDPソフトで表示される拡大カーソルを利用し、
これを動かすためにiPhone4Sの画面をなぞらなければならない。

トラックパットだと思えばいいのだが、マウスの微妙な動きは
難しいだろう。ドラック操作、たとえばウィンドウサイズの
変更などはかなり難しいし、微妙な位置決めなどは厳しいだろう。

さらに右端をクリックしようとすると、拡大カーソルが
画面外にはみ出てしまうのでクリックが難しいのだ。

それでもipad2と同じ位の重さで、13inchのサイズが手に
入ったらもうPCはいらないのではないか?

iPhone4S + 英語キーボード + On-Lap 1302

この環境でクラウドPC(Windows7)にアクセスしている人
いませんか~!?


https://www.tekwind.co.jp/products/entry_9345.php


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。