1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年09月30日(木)

今月2回目の英語プレゼン無事終了!

テーマ:ビジネスオーナーへの道
こちらの時間で、朝イチでのプレゼンでした。
世界中から40数社、総勢70名程度の聴衆を前に
英語で30分のスピーチ。規模は違えど今月2回目。

出張3日目。時差ボケが来て結局睡眠2時間。
スピーチ、日本とこちらで合計何回リハーサルしただろう。
今朝も最後のリハーサル。24分。Goodだ。

開始予定時刻よりずっと早くカンファレンスルームに行って
PC設置環境の確認、ムービー再生の確認、ポインタの確認
立ち位置の確認等々をひとつひとつ行う。

心配していた通り、追加したビデオがうまく再生されない。
そんなこともあろうかと、事前にMPGからWMVファイルに
変換していたので差し替える。(若干画質が落ちるが)
何事も準備が大事。

冒頭、昨日のラップアップの後、プロファイルを紹介をされて
登場。いよいよ本番だ。

ビデオの再生も問題なく進み、予定通り25分で終了。
大きな拍手を頂いた。

スピーチも、Good Speakerだとか、
今回の会議のスピーチの中でベストだとか
今までで最高のプレゼンだとか、
英語もわかりやすくてよかったとか
マテリアルの準備、時間配分が完璧でユーモアのセンスもいいとか
エナジーを感じた、多くの示唆があったとか
周りであの部分でたくさんの人がメモを取っていたとか
メッセージが伝わってきたとか
言いたかったことをかばーしてくれた
感動したなど良いフィードバックを沢山もらうことが
できました。

さらに複数の人からプレゼンのファイルをこのUSBに
コピーしてほしい、自分の会社のメンバーにあってほしいとか
別途打ち合わせを持ちたいとか、想像以上の反応があって
驚きました。

でも、一番うれしかったのは、昨日の晩、プロジェクトメンバーと
夕食時に話をして、過去のあるタスクフォースのキックオフの
オープニングスピーチで、我々は一つのチームで、運命共同体だ
と話したのに心動かされて感動した、一緒に仕事ができてうれしいと
言ってくれたことだ。

ワインも入っていたが、その頃、自分も大きなプレッシャーを背負って
苦しかったこと、それでも仲間が一生懸命やってくれてなんとか
乗り切ってきたことなどなど色々なことが一瞬にして蘇ってきて、
恥ずかしくも涙がほほを伝ってしまった。

心から感謝しているのは、震えるほど嬉しかったのは俺だよ。

仕事で感極まって泣けるなんて自分は随分恵まれていると思う。
その思いを今日のスピーチに注ぎ、魂を込めて話をすることができた。
何人もから、Enthusiasticを強く感じたと言ってもらえたのは
そのためだろう。

ただ、一つだけ残念なことがある。
とある大国からきている人は我々日本人と名刺交換も会話も
一切しないのだ。そう指示をされているかのように感じる。
同じアジア人なのに、他社からもさぞ奇異に見えることだろう。

まあいい。全ての人と分かりあえると信じられるほどこの世は
シンプルではない。

とにかく、プレゼンは想像以上にメッセージが伝わったようで
なにより。終わって心からホッとした。今日は何人と握手しただろう。
こんな事をするなんて数年前には全く考えらなかった。
今でも信じられない。

日々を正直に生きること、山あり谷ありでも腐らず奢らず
前を見て歩みを止めないことくらいしか自分にはできないが、
世界の人とこうして交流することができて、彼らに
一緒に仕事をしたい、近い将来に助けてくれ、質問をメールする
からよろしくなんて頼りにしてもらえるなんてすばらしい。

我がビジネスキャリアのピークは、思う以上にあっという間に
過ぎていく。でも自分には身に余る光栄で、十分すぎる。

留守を守ってくれた家族に会って報告するのが今から楽しみだ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年09月27日(月)

雨の出張出発

テーマ:ビジネスオーナーへの道
今回は、さらに北の国に出発します。
しかも水曜日にはまたスピーチ。
2週間前にやったのとは別の題材。

なかなか無茶なオーダーしてくれますが
それだけ我々が話すのは注目度が高いという
ことでしょう。

なんといっても世界初ですからね。

リハーサルでは23分程度。まあQ&Aが
ありそうだし、本番ではゆっくり話すことにして
コンテンツをこれ以上盛り込むのはやめます。

さて、どんな反応があるのやら。

家族と離れるのは少々さびしいですが行ってきます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月26日(日)

PEACE TOKYO

テーマ:iPhone投稿好き
サラリーマン→ビジネスオーナーへの道-??.JPG

二子玉川でランチ。
久々にのんびりビール。
テラスでいい気持ち~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月25日(土)

iPad, iPhone, iPod touch用Bluetooth Keyboard

テーマ:新しもの好き
いいのみつけました。

Bluetooth HID Wireless Keyboard Mouse Control for PC, Mac, iPad, iPhone 4, PDAs$サラリーマン→ビジネスオーナーへの道

かなり小さいです。米国内の送料込みで3,300円程度。

右上の丸いぽっちは、マウスとして、その右のバーは、スライドバー、
左上の2つボタンは、マウスの左右クリックとして動きます。
この辺は、まあWindowsでメインに使います。

Windowsキーが無いので、日本語、英語の切り替えができないと
購入当初は凹んだのですが、実は、Fn+T、Fn+Yで切り替えが
可能なことが分かり、大喜びしております。

実は、来週もスピーチでその準備をしているのですが、
どうもエンジンがかからず、若干ガジェットの設定をして
プレゼン準備とごまかしている所です。

いやはや。間に合うのか今回。

あさってから、また出張です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月24日(金)

暑くて寒いゴルフ

テーマ:スポーツ好き
御宿まで遠出。親友とゴルフ。

朝から暑い。蒸し暑い。ナイキのパンツ、
ショートパンツにトランスフォーム。

でも、緑が綺麗で気持ち良いね。
強気のパットが功を奏して前半46

ランチは、伊勢海老カレー。
というか、このカレーがついたセット料金。
ゴルフ場もプロモーション、大変そうだ。

後半は、曇天から風が強くなり始め、
途中からかなり肌寒くなってきた。
のこり3ホールくらいで降雨。
ゴロゴロと雷の音も。

なんとか18ホール終了。44
で、トータル90。まあまあかな。

たまには仕事を忘れてスカッとラウンド、
精神衛生上非常によろしおす。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。