1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年08月31日(火)

イトカワをねらえ

テーマ:ビジネスオーナーへの道
そういえば、講演会のことを書くの忘れてました。
新橋の航空会館でJAXAの方の、はやぶさの講演を聞きました。

やっぱり奇跡と言うかなんというか、涙なくしては
聞けない話です。

技術より根性

この言葉が印象に残りました。
最後のカプセルを地球に放ち、自らは燃え尽きるはやぶさ
泣けます。

88万人の名前を記したターゲットマーカーは、いまも
イトカワにあると言われています。
マチルダは、今もイトカワの近くにいるのでしょうか。

はやぶさ2号が待たれます。

いや~たまにはこうして脳に新しい話をインプットしないと。
知的好奇心が刺激されて、自分の仕事に活かします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月29日(日)

広島Tour

テーマ:旅好き
週末、広島に行ってきました。

広島に到着して車を借りてすぐに向かったのは
嫁のおばちゃんの入院先。

子供の頃、とてもお世話になったのだそうだが、
体調が良くない。面会中に酸素吸入器が届いた。
涙が出た。

お昼の時間になり、薬や昼食をとらないといけなくなり
そこでお別れすることになった。もしかしたら
もう会えないのかもしれないと思うと名残惜しい。

でも嫁さんはずっと手を握って話をし、
最後にはハグしていた。おばちゃんは、喜んでくれていた。
いいことしたと思う。

メインの目的を果たしてしまって、特にやらなければ
ならないことは無いのだが、お腹は空く。

あなごめしの美味しいのがあるというので
世界遺産の観光を兼ねて宮島に向かう。
前回来たのは結婚前。10数年ぶりだ。

JRの駅とフェリーの間にあるのが「うえの」。
1時間待ちとのことだったが、奥の蔵で待っていたら
あっという間に時間がたった。

最初にだされた白焼きは、岩塩とわさびでいただく。
絶品。これがあなごなのか。感動の味。

あなご飯(上)も程なく届く。これも丁寧な味付け。
これは待つだけのことはある。美味しい。
記憶に残る味。いいことしたからと上を奮発してよかった。

そこからフェリーで宮島へ。海からの大鳥居と厳島神社が
見事だ。到着して土産物屋を見ながら神社まで歩く。
大きなしゃもじ、記憶より小さく感じた。

神社に到着すると、引き潮で、鳥居まで歩くことができた。
ぴちゃぴちゃと海に足を浸しながら鳥居の真下まで行く。
息子にはいい思い出になったようだ。

藤い屋というもみじ饅頭の名店で涼む。
一個80円の饅頭は味が5種類。
チョコレート、カスタードクリーム、つぶあん、こしあん、抹茶
これに冷たいお茶がついて100円、しかもお茶はお代わり自由。
暑くて大変だったので冷房の効いた店内で食べる饅頭と冷たい
お茶は最高だった。

そこから空港ホテルまで飛ばして、弊店間際の空港のお好み焼き
屋さんで夕食。娘を店員のおばちゃんがあやしてくれている間に
食べることができた。こういうの広島の良さです。

翌朝はバイキング。外を少し散歩してチェックアウトして
嫁の幼なじみの女性が会いに来てくれて何年ぶりかの再会。
息子と散歩して時間をつぶして、嫁さんは彼女との話を
堪能してくれたようだ。

気がつくと出発の30分前くらいになっていて、急いでベビーカーを
預けて手荷物検査場で別れた。写真を撮り忘れたのが残念。

親戚のおばちゃんを見舞い、二人で行った世界遺産に今度は家族四人で
訪れ、幼なじみに再会するという嫁さんにとっては感慨深い旅になった。
息子は宮島を記憶に留めてくれただろうか。

生まれてまだ3ヶ月に満たない娘も飛行機OKだったのは嬉しい。
さて、次はハワイかな?

旅はたくさんの思いを与えてくれて素晴らしい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月26日(木)

モンゴルラリー、すごすぎます

テーマ:ビジネスオーナーへの道
今日は嬉しくもモンゴルラリーを初出場で初完走されたヒーローと
ランチ&スタバ。

たっぷりお話をお伺いしました。

一言で言うと、すごすぎます。
そして過酷。苦行。

周りは経験者ばかりの中、一人初参戦。

最高にチャレンジング。
お話だけでドキドキしてしまいました。

さらにスタバではipadやデジカメで写真やムービーを
見せていただきました。

スケールの大きさ、大自然に圧倒。

雹が降ってくるムービーや、らくだが道をふさぐムービー。

どれもが圧巻です。

そして、ご本人、見る見る細くなっていく。
いまだリバウンドされていないそうです。

今度、オンボードカメラ映像を見せてくださるそうです。
興奮して眠れないかも。

見たいなぁという方は、こちらへ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月25日(水)

ファミリーゴルフ

テーマ:ビジネスオーナーへの道
休み取って、久々に親子でゴルフ。
これで今年ようやく3ラウンド目。
OB4つ xxx 二桁で済んだけどあかん。

しかし暑かった。
日焼けも焦げる感じ。
睡眠2時間で真夏にやるのは過酷なり。

親父はご機嫌だったから親孝行できたかな。
頑張って行ってよかった。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月22日(日)

息子が赤ちゃん帰りの模様。

テーマ:ビジネスオーナーへの道
お兄ちゃんにならないと
というプレッシャーとまだ3歳で
甘えたい気持ち。
うまくバランスするのは難しい。
祖父母の家だと甘えられるが
家だとパパに怒られる。
頑張りたいけど、わがままもいいたい。

朝から熱出してご機嫌斜め。
真面目に家族会議して仲直り。
今はスヤスヤ昼寝中。

もうすっかりお兄ちゃんの時もあれば
まだまだ3歳の時もある。

もっと親である我々が大らかでないと
と反省しきりの日曜日です。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。