1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年11月30日(月)

なんとか心臓移植で復活しました

テーマ:音楽好き

えーと、iPod miniの分解・心臓移植です。

ドライブ中、目がxxになったipodマークがでて
サポートのURLが表示。

これはついに内部のマイクロドライブの寿命が来たようです。

FMトランスミッターで音楽を飛ばしているのでこのipodが
壊れるとジュークボックスがなくなっていたい。
CD入れ替える手間もなく、iPhoneと同じ楽曲がきけて便利なのだ。

で、iPod mini 分解で検索して、画像入りのサイトで情報収集。
細いドライバで分解。手持ちの4GBのコンパクトフラッシュを
移植して、元に戻して、iTunesで復元。

あっという間に心臓移植完了です。ゼロスピンドル化して
稼働部分もなくなり、まだまだ頑張ってくれるでしょう。
そもそもバッテリーは弱っているわけですが、シガーライタ
直結なので問題なしです。

いやはや、これほどまでに長い時間愛用されるとは
買うときには考えていませんでした。

生まれ変わったiPod mini、愛着が余計にわきました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「音楽好き」 の記事
2009年11月29日(日)

絶品コロッケ

テーマ:美味しいもの好き

海辺へドライブ。美味しかったけどちょっと寒かった。

さて、今日はどこいく?朝起きてから検討。散々悩んだ結果、
葉山コロッケ食べに森戸海岸に行くことに決定!

葉山旭屋牛肉店


100年以上続くという老舗。カーナビに頼って到着したら、
いつも目の前のスタバ前を通過してました。一歩入った
こんなところにあったとは。

で、お店に入ると5個入りのパンがすぐ目に付きます。
コロッケはさんで食べやすいサイズと形。

葉山コロッケは70円。日曜限定の葉山メンチカツは140円だったかな?
これを買って、目の前のテーブルでパンにはさんでいただきます。
ソースはもらえます。

お、おいしいっ。

息子もかぶりつきます。やられました。とりこです。
お土産にパンとコロッケ追加購入です。

そこから、いつもの海岸へ。さすがに風が肌寒い。
息子が磯辺で小石を海に投げて遊びます。

寒くなったのでスタバでココア買って、そこから海辺ドライブ。
七里ガ浜で鎌倉方面に右折してさらにドライブ。
で、向かったのはみうらの湯。こげ茶色の温泉です。

きもちいいっ。

ご飯もそこで食べて早くも帰宅です。
ショートトリップ、癒されました。

さて、コロッケ食べちゃおうかなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月28日(土)

牽引されました

テーマ:たまにはブル~

首です。今日は8kgの力で牽引。首吊り状態です。

何かあったらこのスイッチできってくださいと渡された
昔のコタツのコードについていたような入・切のスイッチ。

これが命綱かとおもうと寂しい。(おおげさ...)

引っ張ったり緩めたりをしばし繰り返す。
不思議なミュージックが牽引治療の終わりを告げます。

いまいちな状態続くもまあ最初の頃に比べればましに。
ジョギングもゴルフも控えててストレスたまります。

夕飯は気分を変えてパッタイでも作るか~。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年11月25日(水)

参禅会

テーマ:ビジネスオーナーへの道

自分を見つめなおしてきました。

鶴見の総持寺。曹洞宗の大本山です。
曹洞宗には二つの大本山があるんだそうで、
もうひとつは福井の永平寺だそうです。
ま、ココ鶴見のももともと福井にあったんだけど
火事で消失して移転してきたんだそうです。

で、朝から座禅。まずは40分。一度警策(きょうさく)を
いれてもらいます。

移動して昼食。精進料理。
最後にお茶そそいで、最後に1枚残したタクアンで
食器を洗います。合理的。

命をいただくので食器は両手で。なるほどなぁ。

そこから講話。そして座禅2セット。
40分x2があっという間に過ぎていく。
ここでも警策(きょうさく)を一度いただきます。
びしっと右肩に。これが結構気持ちいい。

一日私語も禁止。

自分を見つめなおすいい一日になりました。
日々、英語で海外と仕事してたり、スケジュールに追われて
あくせく働いたり、メールや電話に追いかけられたり...
そんな日常からちょっと離れて座して身を整え、
呼吸を整え、心を整える。いいものです。

思えば数年前、ヨガのマスターであるタイの友人を連れて
建長寺に座禅を楽しみにいったのが最後でした。
あの時は、コンサートをやっていたため座禅の会は
お休みだったのに、僧侶の方が特別に我々に部屋をあけて
くれて1時間程度座禅させてくれたんでした。

その徳の高さに感激しました。あのお坊さん、元気かなぁ。

いろいろな思いが巡りましたがそれをあるがままに流していく
いい一日を過ごすことができました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月23日(月)

代官山散策

テーマ:子供好き

今日もいい天気。でも寝坊。
ゆっくり起きて電車で代官山へ。
息子が運転席が見たいとせがむので最前方で
息子を抱えて乗る。腕の鍛錬、この上なし。
息子はいたくご機嫌。

代官山はおしゃれして来てる人もいるし、近所の住人もいる。
散歩してると、お屋敷だったところが更地になってて
アロハテーブルができている。これはいい。

でも今日はそのままずんずん歩いてモンスーンカフェに
久々に行ってみる。足元の蛙やワニやヘビに息子は反応しつつ
ソファ席へ。天井のライトなども改めてみると面白い。

セット1500円で、生春巻き、鳥のから揚げ、
ガパオご飯、飲み物。もう1セット、生春巻き、えび蒸し餃子、
海鮮焼きそば、飲み物。

海鮮焼きそばがうまかった。ガパオご飯はタイ米より玄米の方が
よかったか?鳥のから揚げはピリ辛ソースが美味い。

ふと気がつくと中央のテーブル席に、ユン○ナさんご一行か?
あの金髪の長髪は、クリスタル○ングの高音のあのかた?そんな
はずはないか。

近くの公園でひと遊び。遊具でひとしきり笑う。
帰る頃には息子はちょっと眠そう。それでも電車に乗ったら
最前列。いやはや重くなってきて各駅だとさすがにつらい。
それでもご機嫌の息子には敵わなかった。

帰宅後仲良く入浴し、仲良くおでんを囲む。
食後はすぐにばたんきゅー。いい3連休でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。