1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年01月31日(土)

散髪した息子がなりたいものは...

テーマ:子供好き

初めて息子の散髪に同行した。
今まで、嫁さんが実家に帰ったときに切っていたので
今日が初体験。

そこは、前から見つけて狙いをつけていたお店。
自動車の形の座席に座ると、すぐにアンパンマンのDVDがスタート。
子供の注意をひきつけている間にささっと散髪。
手際が良い。プロだ。

で、驚くべきは父親もいっしょに散髪できること。
私もついでに切ってもらう。

料金がまた驚いた。息子のカット、980円
そして、私は...

なんと、700円!!

人生で一番安い料金で散髪した。
デフレなのか、それとも戦略なのか。

息子は女の子みたいに髪が伸びていたが、
すっきり短くなって男の子になった。

嬉しくなって、トイザラスでバットとボールを購入。
夜はその勢いで、スパゲッティボロネーゼに初挑戦。
我ながらいい出来だ。

そして息子と映画鑑賞。アルマゲドン。

飛行機が好きな息子に、「何になりたいの?パイロット?」
と聞くと、首を振る。そして、一言。

「ろけっと」

ロケットのパイロット!?宇宙飛行士?
ロケットなんて言葉自体教えた記憶がない。
夢が壮大すぎてパパついていけないよ。

アルマゲドンを見て冷静に考え直してくれるのか
それとも一層夢を駆り立てたのか、寝顔からは想像できない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「子供好き」 の記事
2009年01月31日(土)

ドゴン族の本が売れた

テーマ:ビジネスオーナーへの道

この先の引越しを控え、モノの整理、処分をしています。
CDは、ほぼ売却済み。

で、高い本をどうしようか考えた挙句、Amazonを通じての売却に。
初めてのことなのでよくわかりませんが、他にも出品されている
価格を参考に定価の2/3くらいで根付け。2冊出品。

買い手つかず、あきらめかけていたら1冊売れました。

ドゴン族の本です。定価が3000円以上。

で、もう一冊売れ残っているのもドゴン族の本。
こちらは7千円以上した高額商品。

ドゴン族はマスクも有名ですが、その独特の世界観、宇宙観が秀逸。
お時間ありましたらご覧アレ!

これから郵便局に行って発送してきます。
もう一冊も売れるといいなぁ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月29日(木)

プロジェクトマネジメント

テーマ:ビジネスオーナーへの道

出向していた会社から、元々の会社に戻って3ヶ月目。

私の替わりにプロマネに就任した後輩が問題になっている。

まわりとコミュニケーションがうまくとれない。
メンバーには仕事を丸投げして自分は手を動かさない。
外部の者に噛み付く。
ベンダーとの信頼関係を損なう発言を行う。
指示を聞き逃す。

とまあ惨憺たる状況。かつて私がやっていたので、メンバーとは
ツーカーで話が出来ているのだが、彼とのギャップの大きさに
彼らからは泣きが入っている。

ただし、彼を上手く使えないのは、おまえの問題だ
と我が上司は看破。うーむ、確かに。

プロマネ、努力や経験で身につく部分もあるが、
結構、その人の人生経験がモノを言うところも少なくないと思う。

薄っぺらな人生を生きてきた男に、でかい仕事のプロマネは務まらない。

これも育成なんだと我慢するか、それともこのプロジェクトに失敗は許されないと
大鉈を振るうべきなのか...

決断の日は近い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月27日(火)

愛媛・友情・雪景色

テーマ:旅好き

松山に飛びました。
車を借りて最初の目的地は、病院。
今回の一番の目的は、お見舞い。

夫婦の共通の友人、ある検査で病気が発覚。
かつては不治の病といわれていたが、Wikipediaによれば
1980年代以降、化学療法やさまざまな医学の進歩にともない、
治療成績は改善されつつあるそうだ。

それでも死亡率は4割。泣きたくなる。

電話で話を聞いて嫁さんは電話後に号泣。
お見舞いに行くことを提案し、今回の旅が決まった。
何かに導かれるように宿も一部屋だけ空きがあり、
その他もろもろの調整もついた。不思議だ。

まずは嫁さんだけが病室を訪れ、しばらくして
私と息子でお邪魔した。事前説明が聞いて息子はとても
おとなしくしていた。

新居に遊びに行きたいと明るく話してくれた。

待ってるから。

エレベータホールで別れた。
第六感がこれが最後ではないと告げている。
医学も進歩している。治療も順調。
思いのほか明るく元気そうだ。

きっと大丈夫だと思う。

病室に入ってすぐに嫁さんは感極まって
泣いてしまったんだそうだ。

でも病院を出発する頃には来れて良かったと話しました。

そんな気持ちを知ってか知らずか、
その夜は雪が降り、朝は真っ白な雪模様でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年01月23日(金)

明日から1泊旅行

テーマ:旅好き

久々の旅行です。

温泉入りに愛媛に飛びます。

旅してすっきりしようね~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。