1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年12月31日(水)

引き続き一人満喫中

テーマ:美味しいもの好き

朝起きて、バナナ食べて、いよいよ一人の時じゃなきゃ
絶対出来ない、激しく集中を求められる作業に入る。

それは、パソコンの修理だ。

息子が机から落下させて以来、後ろのコネクタ類、
特にUSBポートと、LANコネクタが逝ってしまっている。

LANコネクタは、PCMCIAカードに別の100Mbps対応の
LANカードを挿入しているので実害はないが、
この古くて2ポートしかUSBがないPCで、一つが使えないと
かなり厳しいものがある。

さて、まずは、兼ねてよりダウンロード済みだったこのPCの
保守マニュアルを先日復活させたビンテージノートの画面に
表示させる。

机の上をきれいにして、ピンセット、精密ドライバー、はんだごて
などをそろえて、分解に入る。

ネジ2本はずして、キーボードをはずす。コネクタケーブルに注意。
キーボードとディスプレイの間の板をはずす。
ネジ4本で、ディスプレイをはずす。コネクタケーブルに注意。
裏の蓋を開けて、細いケーブル2本を外す。
DVDプレイヤーをはずし、ハードディスクを引き出す。
外枠を外す。マザーボード上のカバーをはずす。
さらにネジを7本外して、マザーボードだけを取り出す。
六角ネジ4本を外して、コネクタブラケットを外す。

で、やっとマザーボードだけになり、半田ごて登場。
コネクタ類の取り付け箇所で半田が割れているところを探して
付け直す。

またマニュアル見ながら、逆のプロセスで組み立てなおす。
組みあがるまででトータル3時間くらいか。

さて、緊張のスイッチオン!無事起動。でもLANコネクタは復活せず。
無線LANも同じくNG。ただし、USBポートがどうやら復活!
やった甲斐がありました。このPCの構造も把握したし。
CPU買えば、Mobile Pentium 4への換装も可能です。

で、気がつくと2時過ぎ。集中を切らさず、無事やり遂げたことに
満足しつつ、近所で狙っていたインド料理さんに電話して営業中
であることを確認してランチに急ぎます。ぎりぎりセーフ。

ここも、近所で、ずっと来たかったけどこれなかったお店。
カレー2品、サラダ、ミニサフランライス、焼きたてナン(食べ放題)、
マンゴーラッシーで、950円。

ナンが、ほんとに焼きたてでアツアツ、おかわりしちゃいました。
聞いたら、釜があるそうです。釜のあるインド料理屋は、本物です。
釜が無くて、ナンを暖めて出すだけの店は2流です。
でも、この釜が実は高いのですねぇ。つぶれた店の釜を引き継ぐことも
少なくないらしいです。(インド料理好き友人談)

あー満足。

今は帰宅して、復活したPCにてこれを書いています。
BGMは、ふと思い立って検索して見つけ出した、
デラ・セダカさんの、「星空のエンジェル・クイーン」
名曲です。あの映画、千年女王で流れた曲です。
私が自分でお金を払って一人で見た初めての映画です。
そして、歌詞を必死で覚えて歌った初めての洋楽です。

英語学習は、思えばこの曲から始まり、今の仕事にも
繋がっているんだなぁ(しみじみ)

息子が居たら絶対出来ないPCの分解修理、無事終了です。

さて、のんびりしみじみ、年越しと行きましょう。

皆様も良いお年をお迎え下さい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「美味しいもの好き」 の記事
2008年12月31日(水)

走り納めで、初nike+

テーマ:スポーツ好き

先日、出張時に入手したiPod touch、大活躍しています。

音楽や、ムービー、YouTubeの視聴、のみならず、
会社のメールチェック、イントラネットの掲示板確認、
スケジュール確認、RSSリーダー、産経新聞、
webメールのチェック等々、ほぼPCの代用として
使っています。

でも、真の狙いはこれではありません。

なぜ、touchの第2世代が出るまで待っていたのか。
それは、ipod nanoをターゲットに開発されたnike+ですが、
第2世代のtouchなら、リンクが可能になったからです。
(もう一つ隠れた狙いがありますが、これはまた今度)

なお、私が始めてipodを入手したのは、日本発売前にeBayで
アラスカの方から購入したipod miniです。nike+未対応です。
今もminiは、車の中のジュークボックスとして現役です。

で、話を元に戻して、touchです。センサーだけが定価2200円で
売っています。これをシューズに装着すれば、準備OK。
装着するには、アミノRCで貰ったベルクロの小銭入れ?を
使いました。

で、touchで、センサーの信号を受信してリンクを張れば
後は走るだけ。

ジョギング用のアップテンポの曲だけでプレイリストを作ります。
好きな曲だけで走れるなんて最高です。

「ワークアウトを開始します。」

なんて、声が入ります。いやー、これいいです。

で、走ったら、PCに接続して、iTunesで同期。すると、nike+のサイトに
データが自動転送されます。で、今日の初nike+の結果がこれ。


サラリーマン→ビジネスオーナーへの道

最初は、嬉しくて飛ばしすぎました。

途中で凹んでいるところは、折り返しの駅前のところで人が多く
信号だとか、酔っ払ってとぐろを巻いている若い衆の方々だとか
なんだかんだで走れなかったところです。

全体的に右肩下がりなのがペース配分ヘタな私としては、少々
気になりますが、7.67kmを、47分29秒で走り、ペースは、1キロ当たり
6分10秒だそうです。

フルマラソンを、1キロ6分30秒平均で走れたら、4時間34分でゴール。
イーブンペースで走れるほどホノルルは甘いコースではありませんが、
いつかベストを更新したい、あわよくば5時間を切りたいと思っているので、
このくらいのペースで長い距離を走れたならなぁと思います。

なにより、今までこうした数値や、グラフで走りを見ることが
できていなかったので、とても新鮮です。

これ、かなりはまりそうです。時間を見つけて、近所を走ろうと思います。

年末のロンリーナイトは、こうして非常に有意義に過ぎて行きました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年12月31日(水)

世代交代?

テーマ:映画好き

息子とエピソード1、ファントム・メナスを見た。

アナキンに自分を投射させるのか、このエピソード1が好きらしい。

で、怖がるのが、ダース・モールのシーン。

息子が特にお気に入りなのがPodレーサーのシーン。
食い入るように目を見開いて、真剣に見ている。

自分もStar Warsを何度も見てきたが、
息子と並んで見る日が来るなんて...

と思ったらなぜか急に泣けてきた。

これから、息子も何度もStar Warsを見るようになるのかもしれない。
世代を超えて引き継がれていくようだ。

息子を産んでくれた嫁さんに感謝したい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月30日(火)

久々の一人ご飯

テーマ:美味しいもの好き

先に嫁さんと息子が、嫁さんの実家に里帰り。
電車で1本なので便利なのだ。
私は散髪にいったり、本屋に行ったりして午後を過ごす。

さて、夕飯はどうしよう。そうだ、あそこに行こう。

ここに引越してきて10年。ずっと行きたいと思っていて、
一度もいけていないハンバーグの美味しいお店がある。

カウンターで一人座って、目の前の鉄板で焼かれていく
ハンバーグを眺める。

できたてのデミグラソースのかかったハンバーグ。
思いのほかコンパクトだけど、高さがある。
肉汁もたっぷり。ご飯も美味しい。

一口ずつ、じっくり味わう。うまい。

こんなにゆっくり一人でご飯を食べたのなんていつ以来だろう。
なかなかいいものだ。お肉の味も、ご飯の味もじっくり味わった。

そこから、駅前のマックにて、プレミアローストコーヒーを飲みつつ
読書。ゆっくりとした時間が過ぎていく。

一人の時間もたまにはいいものだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月29日(月)

年末リサイクル

テーマ:嬉しい・楽しいこと好き

捨てに捨てた。何でこんなの大事に取っていたんだろう。

で、売れそうなものはBookoffの中古劇場へ。

最も古いジャンクパソコン1000円
SONYのコンパクトDVDプレイヤー100円
IKEAの子供用のダイニングチェア500円
その他本と子供服等々で、もろもろあわせて
トータル3000円くらいになりました。

車のトランク一杯分のものが売れてなくなり、
トランク半分くらいのものを捨てて、部屋の中はすっきり。
それでももう1回くらいは捨てられそう。

捨てるのって気持ちいいです。結構はまってきました。

ドゴン族の本はAmazonマーケットプレイスに出品。
八重洲ブックセンターで取り寄せて買った高級本なんですよねぇ。

それから、スキー板もあるのですが、もうショートスキー以外は、
引き取ってくれないそうです。どーしよう。

Salomonのモノコックなんですが、Pr7で2mくらいあります。
スキー場で、今時、こんなのはいてるの誰も居ませんかね。
までも、腐ってもSAJ1級ですからそこそこ滑りますよ。
子供が出来る前の年に行った北海道が最後だなぁ。
ということでこれも処分対象。

で、残る大物は、CDです。

思い出のCDばかりなんですけど、ここ数年聞いてません。
CD1枚につき1曲くらいtouchに取り込もうかな~。

引越しまであと数ヶ月。捨てまくって身軽になるぞ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。