1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年03月31日(月)

さらばAloha航空 運航停止のお知らせ

テーマ:ビジネスオーナーへの道
衝撃のニュースです。

「アロハ航空は2008年3月30日(ハワイ時間)、3月31日を最後に全ての旅客部門の運航を停止することを発表いたしました。 4月1日以降は、全て運航を取止めます。

本日より、3月31日以降の航空券の販売を取止めます。

最新の情報はhttp://www.alohaairlines.com (英語サイト)をご覧下さい。 既にチケットをクレジットカードにてご購入されたお客様は、クレジットカード会社にご連絡下さるようお願い致します。 4月1日以降のご予約は、他社のフライトをご予約下さるようお願い致します。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。」

ホノルルからネイバーアイランドへの旅、
今までカウアイ島、マウイ島、ハワイ島に行きました。
そして、いつもアロハ航空にお世話になっていました。

ホノルル到着後、いち早く乗り継ぐために出発階からひとフロア
上にあがって、ネイバーアイランド行きのターミナルに向けて
ゴロゴロとスーツケースを押したのが懐かしいです。

そのアロハ航空が格安航空会社との競争に敗れ、運航停止になりました。
その格安航空会社とは、間違いなく、go!でしょう。

世界は重厚長大フルサービス、マイレージ命の航空会社に
LCC、ローコストキャリア、格安航空会社が果敢に挑戦し、
しばしば勝利をおさめるという図式が増加しています。

本土アメリカだけでなく、平和そうなハワイの空も戦場となっていたのですね。
世界に目を向けてもヨーロッパも、豪州も、そして我々のアジアも、
LCCの台頭が顕著です。

ネイバーアイランドへの旅、Alohaに救世主が現れない限り
これからは、go!にお世話になることになりそうです。

アロハ航空
http://www.aloha-airlines.jp/

Aloha Airlines
http://www.alohaairlines.com/

go!
http://www.iflygo.com/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年03月31日(月)

新年度に向けて

テーマ:ビジネスオーナーへの道
内示も出され、新体制の準備も整い、座席の配置換えも行われました。
いよいよ明日から新しい年度が始まるという感じがひしひしです。
皆様のところでも出会いと別れ、悲喜こもごもではないでしょうか。

さて、私事ながら、出向元の会社で、昇格することとなりました。
今一度、気を引き締めて事にあたります。

年度末、そして現在のポジション最後の一日ですが、
感慨深いようで、いつも通りのようで妙な感じです。

同期が海外も含めていろいろな新任地に向かいます。
私も心機一転、頑張りたいと思います。

ところで、ビジネスオーナーへの道も、忘れていませんよ。
家族のため、夢の実現のため、虎視眈眈とビジネスモデルを
練っているところです。

今朝の雨に打たれて少し散り始めてしまいましたが、
ほのかに桜色に染まる桜の花のように、今の仕事であれ
練っている仕事であれ、多くの人を喜ばせる仕事をしていく所存です。

今後ともよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年03月30日(日)

アメリカ人との関係の3段活用

テーマ:ビジネスオーナーへの道
まずは呼び方の変化だ。

日本との仕事に少し慣れている人は日本人を苗字+さん
で呼んだりメールしたりすることに慣れている。
そうでない人は苗字で呼ぶ。

でも、次第に理解しあえる間柄になると
ファーストネームで呼んでくれるようになる。

自己紹介の時点で、Please call me, "ファーストネーム"
とやっても多くの人は割とさん付けで呼んでくる。

それが、いつの間にかファーストネームになるのだ。
この変化があったら、一歩前進。

次は、お互いの家族の話題に触れるようになる。
wifeは、子供はと。

次にあった時は、Wifeは元気か?子供はどうだ?となる。

そして、家族の写真を見せてくれる。
必ず家族の写真を持っていないのか?という流れ。
携帯に入っているを見せる。
昼休みにはネットに保存している写真も見せたり。

こうして分かり合えた暁には、家に呼んでくれる
今回も郊外の豪邸に住む人から誘われた。

家の隣にもう一つ家があるそうでベッドルームが4つで
キッチンが2つで、リビングがえらく広いらしい。
も飼っているようだ。

近くでできるいろいろなアクティビティに関しても
リンクを送ってくれて、かなり真剣に誘ってくれた。

そして、以前ちょろっと話したWebデビューした件も、
奥さんに見せたいからもう一度URLを教えろといわれた。

きっと帰国して、奥さんに話したに違いない。

呼び名→家族談義→家に誘う

この流れがアメリカ人との関係の3段活用の
基本形だと思う。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年03月29日(土)

一山越え、一人の男が去った

テーマ:ビジネスオーナーへの道
仕事、また一つ大きな山を越えました。

そして、一人の男が日本で仕事人生の最終日を迎えました。

生憎の雨でしたが、銀座へ。

接待用のレストランより我々が良く行くようなお店を喜ぶので、
最終日の晩は、コリドー街の予約を取らないあの寿司屋へ

この雨だから少し早く出れば大丈夫だろうと思っていたら
長蛇の列...。この時期だからですかね。

すぐにPlan Bに切り替え。

電話すると運良くテーブル席が確保できました。
でもタクシーが捕まらない。10分なら歩こうと
いうことになり雨の中を銀座4丁目まで歩く。

お店に到着すると半個室のようなテーブル席に。
ウニ、イクラ、中トロなどが入ったおまかせ11貫
ホタテのバター焼き、鮭のハラス焼き
あとはお好みでサーモン、大トロ...

喜んでくれたようだ。

迎えのタクシーを呼び、銀座でお別れ。寂しい限りだ。

彼がいなくなったから上手くいかなかったんだと
言われないように頑張ろうと両社で誓った。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年03月26日(水)

Cherry Blossom Party

テーマ:ビジネスオーナーへの道
異国の地ではその国の文化に触れたいというのが心情。

と、勝手に想定してオフィスの近くの公園で花見パーティを企画しました。

近くの弁当屋さんにオードブルをオーダーして、カクヤスでビールを仕入れて
ブルーシートをしいて....なかなか準備が大変でしたが若者達が喜んで
やってくれました。

きっと連中が喜ぶだろうなぁ、喜ばせたいなぁというのが彼らのモチベーションです。

想定どおり彼らは大喜び。写真とりまくってました。
そして我々日本人もかなり和みました。

春の訪れを告げる桜の花の色は本当に上品ではかないですね。

逆に日本人であることを強く感じるひと時でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。