1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年11月30日(金)

自然 or 利便性

テーマ:家好き
夫婦で悩んでいます。家のことです。
抽選に外れたマンションでキャンセルが発生しました。
すぐにでも結論を出さなければなりませんが、誰より早く
買うと判断すれば無抽選で購入が可能です。

でも...

子育てには、自然豊かな土地に立つ庭付き一戸建てがいい。

通勤には時間がかかるため家族で過ごす時間は限られる。
家族や友達は呼びにくくなる。賃貸や転売はしにくくなる。
子供が私立に通うことになれば通学は大変になる。
そしてなにより良い物件が見つからない...。

駅近くの高層マンションは、眺望や利便性はよい。

でも地に足がついていない生活で、子供は外に出にくくなる。
子育てには向いていないのではないかという不安がある。
住んだことのないイメージが湧きにくいタワーなりの心配がある。
そして高さのみならず、値段も高い...。
将来的には一戸建てをの夢が高額支払いにより遠のく。


全てを満たす家がないことは重々承知しています。
取捨選択しなければならないことも分かっています。

さらに実家の定期借地権があと40数年あることも考慮する余地があります。

>一般定期借地権では、存続期間は絶対的なもので、延長は
>一切認められないものです。しかしその期間内では、借地人の権利が
>守られますから、借地権は当然に相続されます。もちろん、相続人は、
>設定当初の存続期間が満了すれば、建物を解体して地主に土地を
>返還しなくてはなりません。

というのがルールだそうですので、相続が可能となります。
そこに住むことが期間内であれば可能となります。

マンションを賃貸に出し、実家に住み、無駄遣いしなければ
3ヵ月単位でハワイにロングステイもできるでしょう。

いずれにせよ、家で長く過ごす嫁さんや息子にとってベストな
選択をしたいという気持ちに変わりはありません。

そしてGo or No-Goの判断を今日中にする必要があります。

今夜は真剣に家族会議です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年11月27日(火)

QUIET RIOT ボーカル訃報

テーマ:たまにはブル~
>80年代に人気を博した米ヘビーメタルバンド「クワイエット・ライオット」の
>リードボーカルだったケビン・ダブロウさん(52)が、ラスベガスの自宅で
>遺体で発見された。死因は不明。地元当局が26日に明らかにした。

とのニュースを見ました。QUIET RIOT、聞いてましたねぇ。

たしか当時は中学生。洋楽にはまり、いろいろなジャンルを聞いてました。
Heavy Metalでは、AC/DC、Iron Maiden、Deep Purple、Def Leppardなど。
だいぶ忘れてしまいました。

突然でてきたオージーミュージックの旗手、Men At Workなんてのも
ありましたね。約20年後、Baliを旅した時にオージーが集まるバーが
あって酔った巨漢のオージーがとぐろ巻いてて近寄りがたかったので
遠巻きに見ていたら、彼らがDown Underを熱唱していました。

日本人にとってのSUKIYAKI SONG(上を向いて歩こう)が彼らにとっての
Down Underなのかなぁと思ったことをふと思い出しました。

Quiet Riotでは、やはりCome on feels the noiseですか。
アルバムMetal Healthに収録されています。

たしか黎紅堂(れいこうどう)(いや、MUSEだったかな?)という
貸レコード屋から借りてきて、SONYやTDKのカセットテープに録音し、
レタリングでラベルを作るというかなり暇な、でも楽しいことを
していました。

テープもノーマル、ハイ、メタルと3タイプあって、中でも最高峰は
TDKのMA-Rというアルミダイキャスト+アクリルでできた重厚感あふれる
テープでした。小遣いためて何本か買いました。

それからエアチェックといってFMラジオ番組を録音するというのも
やってました。タイミング合わせてPauseを解除して録音スタート、
音楽終了と共にMUTEボタンを押して数秒曲間をあけてPause。
あの緊張感と集中力、今の若い人には分からないだろうなぁ。

と、かなり話が飛んでしまいました。
懐かしい話を思い出させてくれたケビン・ダブロウさんの
ご冥福をお祈りします。Rest in peace.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年11月26日(月)

Sweet Ten Home

テーマ:家好き
今度の結婚記念日は、10年目の結婚記念日になる。

結婚して共働きの6年間
いろいろ頑張った2年間
息子が生れたこの1年間

夢に描いてきたMy Home、今もって実現できていない。

昨日は新築マンションの抽選にはずれ、出直しとなった。

傷心で定食屋でランチ。買い換えを検討している液晶テレビを
電気店で物色したがあまり身が入らない。

夜は内側がボアになっていてロールダウンもできる
シープスキンのブーツを嫁さんにプレゼントした。
家に比べればあまりに小さい。

今朝、赤信号の車内、天窓から空を見上げた。

地上であくせく働き、日々の出来事に一喜一憂する我々のことなど
一切眼中にないといった様子で、真っ白な雲が青空に浮かび、
風に吹かれて形を変えながら流れていく。

10年目の結婚記念に、宝石ではなくて家をプレゼントしたい。

この星の上に我々の住むにふさわしい場所がきっとある。
待ってろよ嫁さん。

Sweet Ten Home

我々の「約束の地」はどこにあるのだろうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年11月25日(日)

いざ抽選!

テーマ:家好き
2倍の住居が2つ、3倍がひとつ、5倍がひとつ、合計4棟の抽選がありました。

まず2倍から。2つとも同じ番号が当選となるルール。

丁寧な抽選方法の説明の後、女性が針で刺してピックアップした玉を
ドキドキの来場者に見せて、番号を確認してもらってからガラガラポンに
投入します。

このガラガラポン、横がガラス張りで中が見えるようになってます。

2つの玉を入れてガラガラポン、2番がでました。
自動的に1番が次点です。

2番を戻して3番を追加して、3倍の抽選です。
3番が当選、次1番、次々点は2番でした。

いよいよ5倍の抽選。さらに2つ玉を追加してガラガラポン。

どーだっ!?

3番が当選でした。残念。次が5番。次点か~。

でも不思議と冷静でした。これにも理由があるのでしょう。
あっという間に抽選終了です。

その後、別のキャンセル住居をすすめられました。
でもリビングが狭い。あの値段で妥協するのもなぁ。

今夜中に、5倍だった住居も、このキャンセル住居も
権利者に購入の意思確認が行われるそうなので
一応、明日までじっくり検討してくださいとの事でした。

まあそれでも難しいでしょう。いやはや、縁が無かったようです。

家探しは、またもや振出しに戻りました。
縁のある家は、いずこ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年11月24日(土)

申し込み

テーマ:家好き
悩みに悩み、たくさん話合い、申し込みを決めました。

倍率は5倍。確率20%です。でも、今は泰然とした気持ちです。

縁があり、あそこに住むべきなら当選し、
縁がなければ、あるいは他に住むべき物件があれば落選する。

嫁さんのために、息子のために、家族の幸せのために...。

夜は、そのまま珊瑚礁までドライブしてきました。

オーダーはいつものアンチョビポテト鶏の唐揚げカレードライカレー
息子は、天井のファンに興味津々。店長さんにちょっと相手してもらってご機嫌。

お前が育つ家をずっと探してるんだぞぉ。

明日の晩には結果が出ています。今日のことをずっと後で思い出すでしょうか。
果報は寝て待ての心境です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。