1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年01月31日(水)

腱鞘炎

テーマ:たまにはブル~
心配です。

子育て奮闘中の我が家、特に母乳だけで
育てようと頑張っている嫁には頭が下がる。

その嫁さんが、悲しいかな腱鞘炎になってしまいました。
それも右手なのです。

痛そう。息子も抱けない。家事もやりにくそう。

病院で見てもらったら、治るのに2ヶ月くらいかかるそうです。

なるべく使わないにこしたことはないのですが、
少しでも早く治る、なにかいい方法はないものでしょうか...
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年01月30日(火)

Nora Jones - Not Too Late

テーマ:音楽好き
ノラ・ジョーンズの最新アルバム、よいです。

イメージは、こんな感じです。

古きよきカントリー調の片田舎の酒場、一日の仕事の疲れを癒すべく
バーボンを傾ける男たちがたむろする中、美人シンガーが
無骨な木椅子に腰掛けたままリラックスした雰囲気でけだるく
ジャズを歌っている。間近で大人しくその声に聞き入る男たちは
次第に心地よく酔いが回っていく...。

そんな情景が目に浮かぶアルバムです。
肩肘張らずに聴けてよいです。

車で聴くなら、夜の第三京浜を思い切り飛ばしながら、
メローなテンポの歌声と、あっという間に後ろに流れていく
景色から肌に伝わるスピード&緊張感とのギャップを楽しむのが
またおつなのではないでしょうか。

Not Too Late

何事も遅すぎると言う事はない。
そうですよね。Just Do Itです。

まあ、そんなとりとめもないことを考えながら、
牛乳やヨーグルトといった重いものを買ってくるよう
指示を受けて大人しく家路に着く私です。

Not Too Late/Norah Jones
¥1,715
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年01月29日(月)

捨てる神あれば拾う神あり

テーマ:子供好き
捨てる神あれば拾う神あり、今日は本当に嬉しい一日でした。

捨ててしまったベビーカーのレインカバーの件、凹みました。

楽天オークション、ヤフーショッピング、ヤフーオークション
ネットで探しまくったのですが、全然見つかりません。
voloという別モデル用はあるのですが...。

別のページでは、お買い求めのお店に聞いてみてくださいと。

またアメリカ行かないとダメですか~。

volo用で代用できないかと、藁をも掴む気持ちで
福岡のとあるネットショップに問合せしてみました。

すると程なく返信が、volo用では代用できないとのことでした。

残念!

そのメールに、「当店でお買い求めいただいたのでしょうか?」
との質問があったので、正直に事情を書いて返信しました。

「最近アメリカに出張した際に、3ヶ月の息子と二人家に残してきた
嫁を喜ばせようと思って購入して運んできたものです。
レインカバー、私の不注意で昨日、箱と一緒に捨ててしまいまして
いろいろ探しているのですが見つけられなくて途方にくれております。」

そうしたら、また暫くして返信が。

困って凹んでいる事情を察してくださって、ななんと
クエスト用のレインカバー、なくしたというお客様向けに
ひとつだけ在庫があるのでお売りしますとあるじゃありませんか!!

やったー!!

がっくりして凹んでいたので、喜びもひとしおです!
目下、購入の手続きを進めさせていただいてます。

帰宅して嫁に打ち明け、彼女も大喜びしてました。
昨晩はこの件でちょっと喧嘩したんですけどね。

こんなこともあるんですねぇ。人生、捨てたモンじゃありません。

今日は本当に感激しました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月28日(日)

久々に泳いださ~そしてブルー

テーマ:たまにはブル~
今日は久々に泳ぎに行ってきました。

水の中はやっぱり気持ちいいですねぇ~。

息子を入浴させたあとに走るのがどうもいまいちで
夜のジョギングからちょっと遠ざかっているので
運動不足なのです。

髪も短くすっきりしたことですし、
寒くても元気に運動しなきゃですね。

それよりショックなことが。

先日、はるばるアメリカよりやってきたマクラーレンのベビーカー、
これ本当に最高です!

あの操作性はさすが世界で認められているだけのことはあります。

それなのにレインカバー、箱と一緒に捨てちゃって凹んでます...。

あ~あ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月27日(土)

経営理念

テーマ:ビジネスオーナーへの道
経営理念、その企業の設立のよりどころであり、
存在価値ともいえる重要なものです。

優れた企業は、経営理念や企業目標を見るだけで社名が浮かびます。

例1.企業目標:
人と人をうるおす


例2.設立趣意書:
真面目ナル技術者ノ技能ヲ最高度ニ発揮セシムベキ
自由闊達ニシテ愉快ナル理想工場の建設

例3.綱領
産業人タルノ本分ニ徹シ
社会生活ノ改善ト向上ヲ図リ
世界文化ノ進展ニ
寄与センコトヲ期ス

例4.経営理念
優れた医薬品の創出を通じて人々の健康と医療の未来に貢献する



なんとなくどこだかわかりますよね。








例1.コカ・コーラ
例2.SONY
例3.松下電器工業
例4.武田薬品工業

私の理想に近い経営理念をとある2社が掲げています。

例5.
「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、
人類、社会の進歩発展に貢献すること。」

例6.
「事業活動を通じての地域社会への貢献」
「全従業員の物心両面の幸福の追求」

どこだかわりますか?








例5.京セラ
例6.ブックオフ

まったく異なる2社がほぼ同様の内容なのは面白いですね。
特に京セラさんは、従業員の幸福の追求を
冒頭に掲げているのがすばらしい!!

Employee Satisfactionなくして顧客の幸せなし!

私もそう信じています。

勤める会社の経営理念だけをみて会社が想像できるか
というと、うーん、どうでしょう、私がまったくの部外者だと
したら私の脳には、社名、うかばないかも...。

そして従業員の幸福の追求については、残念ながら
全く触れられていません。
会社はその通りの運営をしているような気もします。
ちょっぴり切ない気持ちにもなりますね^^;

私が興すビジネスは、京セラさんのような経営理念でいきたいです!

皆さんの会社の経営理念はどうですか?
どんな経営理念の会社を設立したいですか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。