1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年05月31日(水)

世界禁煙デーに日本禁煙学界が提言

テーマ:たまにはブル~
最初に、喫煙者の方はお読みにならないことをお勧めします。

さて、このニュースご覧になりました?

路上は全面禁煙に=「発がん物質7メートル先まで」-学会が自治体に提言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060531-00000016-jij-soci


「煙やにおいは7メートル届く。直径14メートル以上の空間を
確保できなければ灰皿を置くべきではない」って狭い日本でねぇ。

最近、禁煙した後輩も、「辞めるまでこんなにタバコの煙が気になるなんて
気がつきませんでした。喫煙室でタバコを吸ってきた人の臭いまで気になる。」
と申しておりました。まだタバコに未練があるからかもしれませんが^^

私は喫煙者と禁煙者の共存ができないものかと思います。同席したら
禁煙者が我慢して喫煙者が吸うか、喫煙者が我慢するかになってしまいます。

なんとかして個人だけで100%クローズして喫煙を楽しめるような
仕組みができませんかね~。煙も臭いも100%自分で吸い込み、
受動喫煙を起こさず、まわりに迷惑をかけないように。
あくまで個人の趣向ですからね。

子供が生まれてくる身としてはなるべく美味しい空気を吸わせてあげたい
タバコも排気ガスも工場の排煙もできるだけ避けたいという
ある種わがままな気持ちもあります。

タバコのみならず、香水つけすぎ女性酔っ払いすぎ酒臭いオヤジ
一部の方を除き基本的には迷惑なので同じように気をつけましょう。
 
もちろん多くの方は充分回りを気にかけていらっしゃると思いますが
時には、ご本人が気がついていないことがあるという問題があります。

私が気をつけるのは酔っ払いオヤジですか。。

やめてみて はじめてわかる はた迷惑

人のフリ見て我がフリ直せということで世界禁煙デーに思いにふけってみました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月30日(火)

健康診断

テーマ:ビジネスオーナーへの道
健康診断を受けました。

胸部X線では、Tシャツ1枚で、ちょっと情けないカッコで
機械に抱きついて微量のX線を浴びました。

その次は、尿検査。実は、仕事の都合で急遽今日にしたため、
お昼にはヴィドフラのパン2つ食べちゃってます。
一つはコロッケパン、もう一つは今週第2位のエンゼルクリーム。

甘いの思いっきり食べて一番やばそうな1時間半後の尿検査です。
な、なんとなんと尿糖が。しかも2+。焦ります。心配です。

体重変らず、身長伸びず。

視力は両目とも裸眼で1.5!
そう、未だに一番小さいのがばっちり見えます。
今日は前回よりくっきり見えたような気がします。
迷わず、みぎっとかひだりっと応えてました。

仕事してないのか遠視なのか...。老眼ではないと思いたい。

血圧は上が135、下が75。

採血では、血管がなかなかみつからず手を握ったり開いたりして
両手をチェックしてようやく血管発見。ちくっと針を刺したあと
真空状態の試験管にぴゅーっと血液が出て行きます。
静脈から採血しているとはいえ、濃い赤色。3本も採られちゃいました。

次は内科検診。母親くらいの歳の品のある女性の先生。
物腰柔らかく、丁寧に質問したり答えたりしています。
も~「お母さまのいいつけ通りにしますっ」という感じです。

尿検査の結果について聞いてみました。

今までは糖尿出たことあるの?  ありません。

そう。お昼は、いつ食べたの? 12時過ぎに食べました。甘めのパンを。

そう。尿検査はその瞬間の値ですから、血液検査のHbA1c
(ヘモグロビン・エィワンシー)の結果次第になるわね。

(過去の検査結果を画面で見ながら)でも大丈夫だと思うわよ。

ということでこのHbA1cについて少し教えてもらいました。
血液中のHbA1c値は、血液検査の1~2ヶ月間の血糖の状態がでるそうです。
正常値は、4.3~5.8%です。

そして、HbA1cは血糖と違い、食事の影響を受けないそうです。
直前の食事じゃなくて今日までの1~2ヶ月の通信簿みたいなものです。

この数字が高かったら糖尿病の疑いありということですか。

ストレスで尿糖が出ることもあるとか。もしかしてこれかな。
尿糖は、ヴィドフラによる瞬間風速でありますように....

生命保険増額したからまあいいかって良くないですね。

基本的に健康優良児の私ですが、結果が返ってくるまで
ちょっとだけ心配です。

美味しいものが食べられなくなったら....
generated by
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月29日(月)

素人療法は怪我のもと

テーマ:たまにはブル~
海より深~く反省しました。

嫁の発熱、冷えちゃいけないと思い、暖かいカッコをさせたり布団を
かけたりしていたのですが、どうも間違っていたようです。正しくは、

「発熱した際は、熱が下がるように頭部やわきの下を
冷やしながら、安静にして過ごすようにしましょう。少し薄着にし、
布団も厚めにしないほうが、体温が下がりやすくなります。」

出展:妊娠中の発熱-妊娠・出産のお金大辞典
http://syussan.moo.jp/hatunetu.html

とのことです。(>_<)ゴメンよ~!
ということで急いで連絡して伝えました。
素人療法はいけませんね。

「妊娠中は自己判断で薬を服用するのは危険」

ということで、担当の産婦人科医に診てもらったのは正解でした。
嫁も安心したようで薬の効果かもしれませんが、
なんとか今日は熱が下がったようです。

ほんと嫁さんが具合悪いと元気なくなります。
普通に食べられるならパスタをつくろうと思います。

早く元気になってほしいです。
 
P.S.ベーコンとしめじのトマトクリームパスタ作りました。
少し胡椒を利かせすぎたかな?レパートリー少なくてごめんよぉ。

pasta
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月28日(日)

看病日曜日

テーマ:たまにはブル~
今日も嫁さんはダウン中。

食材を買いに行くといったらどーしてもついて行くと。
しょうがないので厚着させて車で行きます。
息抜きになったようです。

午後は天気が良くなって1時間くらい一人でJOG。
帰ってシャワーを浴びて夕飯を作ります。

いつものパスタを作ろうかと思いましたが、
のどが痛いようなので、おかゆに変更。

鮭の切り身を焼いてほぐしたのと、溶き卵と万能ネギが薬味。

じゃこをごま油で炒めて万能ネギのみじん切りとともに
お豆腐にかけて麺つゆをかけてもう一品。

シンプルなご飯です。

食後も苦しそうなので熱を測るとなんと38度!
かかりつけの総合病院に連絡したら見てくれるとのこと。
早速連れて行って診察を受けます。

かかりつけの産婦人科の先生がいて薬を2種処方してもらいます。
ようやく本人も安心したようです。

ふーっ、この週末はなかなか大変でした。
早く元気にならないかな~。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年05月27日(土)

嫁さん風邪っぴき

テーマ:たまにはブル~

今日は家でおとなしくしています。

本当は冷汁とチキン南蛮を食べに行こうと思っていたのですが、
朝起きたら嫁さんが、「喉と鼻が...風邪気味みたい。」と。

もうそこからすぐに絶対安静です。

今日はハリソン・フォードの映画と、トム・クルーズの映画を1本ずつ見て
夕飯は、Newbiz特製チャーハンを作って食べました。

嫁さん、ほんとに心配です。大丈夫かなぁ。
今回は雨にぬれたわけでもないし。
疲れかな?NewbizJr.が休めっていったのかな?

早く元気になってね。
そしたらまた美味しいものでも食べに行こう。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

なかのひと
ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』
楽天カード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。